(Translated by https://www.hiragana.jp/)
足元(アシモト)とは? 意味や使い方 - コトバンク

足元あしもとみ)アシモト

デジタル大辞泉だいじせん足元あしもと」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

あし‐もと【足元あしもと足下あしもとあしもと

あしについているところ。また、そのまわり。「くらいから―に注意ちゅういしてください」「―にいぬがうずくまる」
あし下部かぶ。「―にどろはねをげる」「―がさむい」
あるひとの、ごく身近みぢかところ身辺しんぺん。「まず―をかためて仕事しごとにかかる」
あしはこかたあるきぶり。あしどり。「―がふらつく」「―がおぼつかない」
くるしい立場たちばせまった状況じょうきょう弱点じゃくてんよわ。「―につけむ」
物事ものごとおこなうためのよりどころ。立脚りっきゃく足掛あしがかり。足場あしば。「事業じぎょうの―をかためる」
家屋かおく地面じめんちか部分ぶぶんえんした土台どだいなど。
ちかいこと。直近ちょっきん最近さいきん。「―金利きんり安定あんてい」「―の企業きぎょう業績ぎょうせき好調こうちょう」「―の搭乗とうじょうりつ平均へいきんでも5わり程度ていど
足元あしもとかわらあしもとがわら」のりゃく
[せつ]「あしきくすく」との混同こんどうで、「足下あしもとすくう」とするのはあやまり。
[類語るいご](3ちか程近ほどちかちか間近まぢか間近まぢかじきすぐ至近しきん目前もくぜん鼻先はなさきとど指呼しこしこ咫尺しせきしせき目睫もくしょうもくしょうあいだかんはなさきがわかたわちか近辺きんぺん付近ふきんわきはたもともと手元てもと身近みぢか手近てぢか卑近ひきん身辺しんぺんよこ片方かたがたかたえ近傍きんぼう近所きんじょ最寄もよ座右ざゆう左右さゆう手回てまわまわまのあたり目睫もくしょうもくしょう面前めんぜんまえ眼前がんぜん現前げんぜん目先めさき鼻面はなづらはなづらはなめんつら前面ぜんめん正面しょうめんまえ手前てまえ先方せんぽう直前ちょくぜん

あ‐もと【足元あしもと足下あしもと

そのひと家柄いえがら身分みぶん
「―アルものヂャ」〈にち

出典しゅってん 小学館しょうがくかんデジタル大辞泉だいじせんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん足元あしもと」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

あし‐もと【足元あしもと足許あしもと足下あしもと

  1. 名詞めいし
  2. っている、またはあるいているあしあたり
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「とおところでたつあしもとよりはじまりて」(出典しゅってん古今ここん和歌集わかしゅう(905‐914)仮名かめいじょ)
  3. あし下部かぶ
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「いろいろの姿すがたどもこぼして、あしもとしたためつつ」(出典しゅってんせまころも物語ものがたり(1069‐77ころか)よん)
  4. あるかたあしつき。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「懸想けそうじんのいとものげなきあしもとをつけられてはべらむ」(出典しゅってん源氏物語げんじものがたり(1001‐14ごろ夕顔ゆうがお)
    2. 袈裟けさ(けさ)かづきてはしりつらむあしもとおぼづるに」(出典しゅってんせまころも物語ものがたり(1069‐77ころか)いち)
  5. そのひとのごく身近みぢかのあたり。また、その状況じょうきょう身辺しんぺん
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「ことありがおなるおももち、あしもとなどのやらるる、いとをかしきに」(出典しゅってん栄花物語えいがものがたり(1028‐92ごろ若水わかみず)
    2. あしもとにかかることを、いままでしらぬこと残念ざんねん」(出典しゅってん浮世草子うきよぞうし日本にっぽん永代えいたいぞう(1688)さん)
  6. 位置いち席順せきじゅん
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「酒宴しゅえん座席ざせきにては、ひんけならんじんをは、うえにもあれ、したにもあれ、ことはをかかて、すわしたにもあらんをは、『へ』としょうすへし。あしほんをわくへからす」(出典しゅってんろく殿御とのご家訓かくん(13Cなかはちじょう)
  7. 家屋かおくあし家屋かおく根太ねぶとから土台どだいいた部分ぶぶんをいう。
  8. はきもの。おもに、劇場げきじょうひとし用語ようごとしてもちいられる。
  9. 劇場げきじょうで、俳優はいゆう楽屋がくや舞台裏ぶたいうらとおとき、そのあしのあたりをらすあかり
  10. いねこきのときあしのあたりにちた穀物こくもつ。がんぞ。とどろ。
  11. ひれ(ひれ)をいう。

あ‐もと【足元あしもと足下あしもと

  1. 名詞めいし
  2. あしもと(足元あしもと)。
  3. そのひと家柄いえがら身分みぶん
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「Amoto(アモト) アル モノヂャ」(出典しゅってんにち葡辞しょ(1603‐04))

出典しゅってん 精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

関連かんれんをあわせて調しらべる

今日きょうのキーワード

オアシス

イギリスのロック・バンド、オアシスのデビューアルバム。1994ねん発表はっぴょうぜんえいアルバムチャート1記録きろく。「リヴ・フォーエヴァー」「シガレッツ・アンド・アルコール」などを収録しゅうろく原題げんだい《Definitely ...

オアシスの用語ようご解説かいせつ

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android