三浦宏規

ミュージカルのはなしをしよう だい9かい [バックナンバー]

三浦みうら宏規ひろのり、バレエ少年しょうねん世界せかいはミュージカルでおおきくひろがった(前編ぜんぺん

おれ、できないことあるんや」はじめての挫折ざせつをバネにして

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きるためのたたかいから、1人ひとり人物じんぶつ生涯しょうがいえるようなこいときめてしまうほどの喪失そうしつ日常にちじょう風景ふうけいまで、さまざまなストーリーをドラマチックな楽曲がっきょくげ、ものしんげき世界せかいへとはこんでくれるミュージカル。そのきない魅力みりょくを、つくしゅとなるアーティストやクリエイターたちはどんなところにかんじているのだろうか。

このコラムでは、毎回まいかい1にんのアーティストにフィーチャーし、ミュージカルとの出会であいやこれまでの転機てんきのエピソードから、なぜミュージカルにかれ、かかわりつづけているのかをき、その奥深おくふかさをひもといていく。

だい9かいには三浦みうら宏規ひろのり登場とうじょう。あどけなさののこ面立おもだちとさわやかな歌声うたごえ特徴とくちょうてき三浦みうらは、クラシックバレエの経験けいけん裏打うらうちされた所作しょさうつくしい若手わかてミュージカルスターだ。2016ねん「ミュージカル『テニスの王子おうじさま』」跡部あとべけいわれやく注目ちゅうもくあつめ、以降いこう目覚めざましい成長せいちょうげてきた三浦みうらミュージカル「レ・ミゼラブル」2019ねん公演こうえんでは、日本にっぽんのレミゼ史上しじょう最年少さいねんしょうとなる20さいでマリウスやくつとめた。そんなかれはじめてったステージは、クラシックバレエの発表はっぴょうかい熊川くまかわ哲也てつやあこがれておどはじめたバレエ少年しょうねんは、いかにしてミュージカルの世界せかいせられたのか? 4がつまつ「レ・ミゼラブル」2021ねん公演こうえんけて稽古けいこちゅうだった三浦みうらに、はなしいた。

取材しゅざいぶん / 中川なかがわ朋子ともこ

ヒーローごっこの感覚かんかくはじめたバレエ

──三浦みうらさんは熊川くまかわ哲也てつやさんにあこがれて、5さいのときにクラシックバレエをはじめられたそうですね。熊川くまかわさんのことを、どんなきっかけでったのですか?

テレビかDVDで、熊川くまかわさんのドキュメンタリー番組ばんぐみたんです。きらびやかなプライベートの様子ようす素敵すてきでしたし(笑)、なによりもバレエをされている姿すがたあこがれましたね。ダイナミックなジャンプや回転かいてんはなやかさは、当時とうじバレエをたことがなかった自分じぶんにとって衝撃しょうげきてきで。ちいさいって、戦隊せんたいものや仮面かめんライダーがきでまねするじゃないですか。ぼく仮面かめんライダーがきだったんですけど、熊川くまかわさんにあこがれてバレエをはじめたのもそういう“○○ごっこ”をする感覚かんかくちかかったのかもしれません。

──バレエをはじめるまえに、音楽おんがく舞台ぶたいとの接点せってんはあったのでしょうか。

はは音楽おんがく関係かんけい仕事しごとたずさわっているので、毎日まいにちいやでもショパンとかをかされていました(笑)。いえかえると音楽おんがくながれているんです。ははにピアノをおそわっていた時期じきもありますが、やっぱり親子おやこなので反発はんぱつしてしまって……「おれおどりできていくんだ!」とって、結局けっきょくつづけませんでした。でもいまはこうしてミュージカルをやらせてもらっていますし、ピアノもつづけていればかったなと後悔こうかいしています。

──初舞台はつぶたいなんさいのときだったのでしょう?

記憶きおくはほとんどないんですが、たぶん5さいくらいかな。バレエをならはじめてわりとすぐに、発表はっぴょうかいしてもらいました。バレエをならっているおとこすくないので重宝ちょうほうされていたし、あまり上手じょうずじゃなくてもおとこなかつとになるんですよ。だからぼくはやくに出演しゅつえんさせてもらったんだとおもいます。

クラシックバレエの舞台に立つ、幼少期の三浦。

クラシックバレエの舞台ぶたいつ、幼少ようしょう三浦みうら

──「バレエでべていきたい」とかんがえた時期じきもあったそうですね。それほど夢中むちゅうになった理由りゆうなにだったのですか?

なにだったんでしょうね……でも、ちいさいころからずっとやっていましたから、バレエしからなかったし、それ以外いがいなにかしようとかんがえなかったからかな、とおもいます。たとえばおとうさんが野球やきゅう選手せんしゅで、子供こどもころからキャッチボールをして野球やきゅうはいって、というほうもいるとおもいますが、ぼくもそういうかんじ。バレエ以外いがいのことをおもいつかなくて、それがたりまえだったから「一生いっしょうバレエをやっていくんだろうな」とかんがえていて、えるかどうかまではわかっていなかったんじゃないかなと。

──そのはバレエコンクールで入賞にゅうしょうされるほどになりますが、バレエはじゅうだいめています。

小学校しょうがっこう高学年こうがくねんのときにひざをケガして、かなりおおきな手術しゅじゅつをしたんです。卒業そつぎょうしき松葉杖まつばづえをついていたのをおぼえているので、たぶん6年生ねんせいのときかな。治療ちりょうにはけっこうながくかかって、半年はんとしくらいなにもできませんでした。いまはすっかりくなったのでうごきに支障ししょうはありません。でもバレエではタイツをはいてあしばしたときのっすぐなラインが大切たいせつなのに、手術しゅじゅつした場所ばしょがどうしてもボコッと目立めだってしまって。それでもバレエはやれたとおもいますが、ぼくは「どうせやるなら頂点ちょうてんを」とかんがえていました。だからひざのことが自分じぶんなかでずっとっかかっていて。そんなときに、バレエ以外いがい舞台ぶたい挑戦ちょうせんする機会きかいをいただき、15さいのときに上京じょうきょうして活動かつどうはじめました。

おれ、できないことあるんや」こいブロで経験けいけんした挫折ざせつ転機てんき

──2015ねんには若手わかて俳優はいゆうたちがミュージカルナンバーを披露ひろうするコンサート「こいするブロードウェイ♪ vol.4」に出演しゅつえんされました。このコンサートで三浦みうらさんははじめて、本格ほんかくてきにミュージカルの世界せかいれられたそうですね。出演しゅつえんのきっかけはおぼえていますか?

当時とうじぼくは15・6さいで、なにもわからないままマネージャーさんに「ってこい!」ってポンとほうまれたかんじでしたね(笑)。

16歳のときに出演した「恋するブロードウェイ♪ vol.4」の、三浦のソロビジュアル。

16さいのときに出演しゅつえんした「こいするブロードウェイ♪ vol.4」の、三浦みうらのソロビジュアル。

──はじめてのこいブロで三浦みうらさんは、バレエ以外いがいにもソロ歌唱かしょう披露ひろうされていました。スーパーバイザーをおか幸二郎こうじろうさんがつとめられたこの公演こうえんでは、大山おおやましんこころざさん、内藤ないとうだいのぞみさん、ほうがつ康平やすひらさん、廣瀬ひろせ孝輔こうすけさん、味方あじかた良介りょうすけさん、矢田やたゆうゆうさんと共演きょうえんされています。どんなことが印象いんしょうてきでしたか?

にがすぎるくらいににがおもしかないですね。当時とうじずかしくて、くやしくて、現場げんばくのがいやでした。ミュージカルがどんなものなのかもらなかったし、うたったこともなかったし。本当ほんとううたきらいだったのに、ソロでうた場面ばめんまであって。おかさんが「なんだ、このうた下手へたな16さいは……」と、ややかなぼくていたのを、わかいながらにかんじていました(笑)。だけどあのときだいのぞみくんやゲストの海宝かいほう直人なおとさんといった素晴すばらしい歌声うたごえ先輩せんぱいたちとご一緒いっしょしてかんじたのは、くやしさでした。それまで自分じぶんなにでもできるとおもっていたのに、「おれ、できないことあるんや」と。

──そのなんか、こいブロのシリーズ作品さくひん参加さんかされています。どのようにうた苦手にがて意識いしき克服こくふくされたのでしょう。

はつこいブロではすごくショックをけましたけど、そのくやしさがバネになりました。できないことがあるのがとにかくいやで、「なんとかしたい」という気持きもちがつよかったんです。ボイストレーニングにかよってみたこともあるんですが、うたかた正解せいかいがよくわかっていなかったのでピンとこなくて。それでこいブロのとき、稽古けいこ本番ほんばん自分じぶんうた復習ふくしゅうするために録音ろくおんしていた音源おんげん先輩せんぱいたちの歌声うたごえをたくさんいて、まねしてうたいました。それをつづけていたことがかてになり、気付きづいたらうたきになっていて。はじめはきらいで苦手にがてだからやっていたのに、きになれて本当ほんとうかった。これでうたきらいなままだったら、いまこのお仕事しごとをやっていませんから!(笑)

──以前いぜんおか幸二郎こうじろうさんがこの連載れんさい三浦みうらさんについて「こいブロのあとがとても上達じょうたつしたので、自分じぶんのオーケストラコンサートにもゲスト出演しゅつえんしてもらった」と歌声うたごえめていらっしゃいました。

おかさんのコンサートにんでいただけたのは、本当ほんとうにうれしかったですね。こいブロはやっぱり、自分じぶんがこのお仕事しごとをするおおきなきっかけになった公演こうえんです。「このきょくはどういうはなしなかうたわれるんだろう?」とおもって舞台ぶたいやDVDを勉強べんきょうしたおかげで、ミュージカルにくわしくなれましたし。いきなりほうまれたことに、いまとなっては感謝かんしゃしています(笑)。ただうたいまでも、きになったりきらいになったりしていますね。「になってきた」とおもえるときもあれば、ズドーンとがけからとされて「まだまだだな」と実感じっかんするときもありますし。どの作品さくひんでどんなきょくうたっても、つねかべかんじています。

三浦はvol.4のあとも「恋するブロードウェイ♪」シリーズに出演。こちらはvol.6での、少し大人びたソロビジュアル。

三浦みうらはvol.4のあとも「こいするブロードウェイ♪」シリーズに出演しゅつえん。こちらはvol.6での、すこ大人おとなびたソロビジュアル。

テニミュで“ライバル”たちに出会であい、世界せかいおおきくわった

──こいブロのあと三浦みうらさんは、2016ねんから2020ねんまで「ミュージカル『テニスの王子おうじさま』」で跡部あとべけいわれやくえんじられました。テニミュをつうじてまなんだ一番いちばんおおきなことはなにですか?

テニミュでは基礎きそからなにもかもおしえてもらいましたが、自分じぶんがすごくけなきゃとおもったのはコンディション管理かんりです。出演しゅつえんしていたときは1タイトルにつき50から60公演こうえんほどあって、ツアーからかえってきたらまたつぎ稽古けいこがあって、という生活せいかつでした。じゅうだいくらいのおとこたちがそんなにたくさん舞台ぶたいつなんて、なかなか経験けいけんできません。本番ほんばんではほとんどずっぱりでうたってはしって……あんなにはし舞台ぶたいってほかにはないんじゃないかな(笑)。じつは、体調たいちょうくないのをおして本番ほんばんもありました。たくさんのステージにたせてもらったことで、体調たいちょう管理かんり大切たいせつさをまなびましたね。

──テニミュを皮切かわきりに、だい舞台ぶたいへの出演しゅつえんつづいています。

年上としうえ共演きょうえんしゃおおかったこいブロとちがって、テニミュではどう世代せだいのキャストとたくさん出会であいました。バレエでもそうでしたが、ぼくはずっと大人おとな方々かたがたかこまれながら舞台ぶたいってきて、でもテニミュでは“スタート地点ちてん”にったばかりの同年代どうねんだいのみんなが、切磋琢磨せっさたくましていました。そういう、舞台ぶたいをやっているおなどしくらいのひとたちにあまりったことがなかったので、「みんなにけたくない」という気持きもちが芽生めばえましたね。共演きょうえんしゃのみんなはライバルであり、同時どうじ友達ともだちでもある。そんな感覚かんかくはテニミュにるまでらなかったので、自分じぶんなか世界せかいおおきくわったのをかんじました。

前編ぜんぺんでは、バレエとの出会であいとミュージカルとの邂逅かいこう、そしてテニミュをつうじてかんじた自身じしん変化へんかについてかたってもらった。後編こうへんではかれのキャリアにとっておおきな転機てんきとなったミュージカル「レ・ミゼラブル」や、三浦みうらかんがえるミュージカルをたのしさ、そしてステージにたのしさをく。

プロフィール

1999ねん三重みえけん出身しゅっしん。5さいでクラシックバレエをはじめ、数々かずかずのバレエコンクールで入賞にゅうしょうたす。東京とうきょうワンピースタワー「ONE PIECE LIVE ATTRACTION~Welcome to TONGARI Mystery Tour~」では、モンキー・D・ルフィやく担当たんとう近年きんねんでは「ミュージカル『テニスの王子おうじさま』」3rdシーズンで跡部あとべけいわれやく「ミュージカル『刀剣とうけん乱舞らんぶ』」シリーズでひげきりやくつとめ、こいするブロードウェイ♪」シリーズ、「Nostalgic Wonderland ~song & dance show~」シリーズ、ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」などにも出演しゅつえんしている。またディズニー楽曲がっきょくのカバーアルバム「Disney ごえ王子おうじさま Voice Stars Dream Selection III」にも参加さんか。8・9がつにはミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」再演さいえん、11・12がつにはミュージカル「GREASE」ひかえる。

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