三浦宏規

ミュージカルのはなしをしよう だい9かい [バックナンバー]

三浦みうら宏規ひろのり、ミュージカルはいちったらせない(後編こうへん

バレエ、2.5次元じげん、ミュージカル…出会であいにみちびかれてきた舞台ぶたい人生じんせい

15

5397

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 1475 3906
  • 16 シェア

きるためのたたかいから、1人ひとり人物じんぶつ生涯しょうがいえるようなこいときめてしまうほどの喪失そうしつ日常にちじょう風景ふうけいまで、さまざまなストーリーをドラマチックな楽曲がっきょくげ、ものしんげき世界せかいへとはこんでくれるミュージカル。そのきない魅力みりょくを、つくしゅとなるアーティストやクリエイターたちはどんなところにかんじているのだろうか。

このコラムでは、毎回まいかい1にんのアーティストにフィーチャーし、ミュージカルとの出会であいやこれまでの転機てんきのエピソードから、なぜミュージカルにかれ、かかわりつづけているのかをき、その奥深おくふかさをひもといていく。

だい9かい三浦みうら宏規ひろのり前編ぜんぺんでは三浦みうらのクラシックバレエとの出会であい、ミュージカルの魅力みりょく奥深おくふかさにれるきっかけとなった「こいするブロードウェイ♪」、そして「ミュージカル『テニスの王子おうじさま』」た“ライバル”へのおもいをいた。後編こうへんでは20さいはつ挑戦ちょうせんしたミュージカル「レ・ミゼラブル」マリウスやくでのおもや、5さいからステージにつづけてきたからこその“舞台ぶたいあい”をかたってもらう。バレエ、2.5次元じげん王道おうどうのミュージカルへと活躍かつやくうつしながらかがやきをしていく三浦みうらが、「いちってしまうとせない」とうミュージカルの魅力みりょくとは。なお取材しゅざいは、「レ・ミゼラブル」2021ねん公演こうえん稽古けいこちゅうおこなわれた。

取材しゅざいぶん / 中川なかがわ朋子ともこ

日本にっぽんばん史上しじょう最年少さいねんしょうでつかんだマリウスで、またうたきらいになった

──三浦みうらさんは「ミュージカル『テニスの王子おうじさま』」でおおきくばたき、2019ねんには20さいでミュージカル「レ・ミゼラブル」のマリウスやくえんじられました。オーディションにチャレンジしようとおもったきっかけは?

レミゼの2017ねん公演こうえん観劇かんげきしたことです。作品さくひん自体じたいっていましたし、映画えいが「レ・ミゼラブル」もていたのですが、はじめてミュージカルばん観劇かんげきして「すごい舞台ぶたいだ!」と圧倒あっとうされて。カーテンコールではうごけませんでしたね。それで「どうしてももう1かいきたい」とおもってチケットをり、結局けっきょく2かい観劇かんげきしました。そのときは「自分じぶん出演しゅつえんする」とかそういうかんじではなく、オーディションも経験けいけんになるだろうとおもってダメもとでチャレンジしたんです。

──しかし見事みごと一発いっぱつ合格ごうかくされ、日本にっぽんのレミゼ史上しじょう最年少さいねんしょうの20さいでマリウスやくえんじられました。はじめからマリウス志望しぼうだったんですか?

もちろんかりたい気持きもちはありましたけど、びっくりしましたね。はじめてたレミゼのマリウスやくは、「こいするブロードウェイ♪」でご一緒いっしょした海宝かいほう直人なおとさん。2度目どめ観劇かんげきではおなじくこいブロで共演きょうえんした内藤ないとうだいのぞみくんでした。先輩せんぱいたちの素敵すてき姿すがた拝見はいけんして「ぼくもマリウスをけるしかない!」と。2019ねんのレミゼでは海宝かいほうさんとだいのぞみくんとぼく全員ぜんいんこいブロ出身しゅっしんで、なんだかジンクスみたいなものをかんじましたね(笑)。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より、三浦扮するマリウス。(写真提供:東宝演劇部)

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より、三浦みうらふんするマリウス。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

──はつ出演しゅつえんのときに、印象いんしょうてきだった出来事できごとがあればおしえてください。

必死ひっしだったので、だいぶ記憶きおくんでるんですが、またうたきらいになったことはおぼえています(笑)。きらいになったというか、セリフではなくうただけで心情しんじょう表現ひょうげんすることがとてもむずかしくて。レミゼはうた進行しんこうするミュージカルですが、ぼくはそういう舞台ぶたいった経験けいけんがなかったので。本当ほんとう大変たいへんでしたけど、先輩せんぱいかた一緒いっしょにお稽古けいこしながらたくさん勉強べんきょうさせてもらいました。

──2021ねん公演こうえんで、ふたたびマリウスやくいどまれます。前回ぜんかいくらべてやくとのかた変化へんかはありましたか?

1つえるのは、余裕よゆうすこしできたということ。2019ねん公演こうえんでは「かっちゃった、どうしよう。でもやらなくちゃ」というかんじでとにかくがむしゃらでした。今回こんかいだいのぞみくん、竹内たけうち將人まさとさんとトリプルキャストでマリウスをえんじますが、「マリウスはこうえるんだ、なるほど。じゃあこうしてみたらどうかな」と自分じぶんなかかんがえながらお稽古けいこできています。先輩せんぱいたちの演技えんぎつうじて、客観きゃっかんてき自分じぶんやくられるのはありがたいですね。

出会であいにみちびかれてたどりいた舞台ぶたい世界せかいが、やっぱり

──三浦みうらさんはレミゼに出演しゅつえんされつつ、テニミュや「ミュージカル『刀剣とうけん乱舞らんぶ』」にも出演しゅつえんされていますね。レミゼのようなグランドミュージカルと2.5次元じげんミュージカルとで、やくむときに意識いしきえることはあるのでしょうか。

特別とくべつなにわらないですね。テニミュもかたなミュもレミゼも、どれも“原作げんさく”をもとに舞台ぶたいつくげているとかんがえれば、おおきなちがいはないとかんがえています。もちろんこれはえんじるぼく意識いしきなので、お客様きゃくさまによっては2.5次元じげんとグランドミュージカルとをけてかんがえているほうもいらっしゃるとおもいます。でも両方りょうほうやらせていただいている自分じぶんからすると、やくづくりでなにえることはないですね。

「ミュージカル『刀剣乱舞』~つはものどもがゆめのあと~」より、三浦扮する髭切。(c)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

「ミュージカル『刀剣とうけん乱舞らんぶ』~つはものどもがゆめのあと~」より、三浦みうらふんするひげきり。(c)ミュージカル『刀剣とうけん乱舞らんぶ製作せいさく委員いいんかい

──三浦みうらさんはまずクラシックバレエという伝統でんとうてき表現ひょうげんまなび、そこから2.5次元じげんという比較的ひかくてきあたらしいジャンルの舞台ぶたいまれています。そしていまはレミゼをはじめとする、ある意味いみでクラシカルなミュージカルへの出演しゅつえんつづいています。バレエも2.5次元じげんもレミゼも、表現ひょうげんかたにそれぞれちがった“正解せいかい”があり、かつそのジャンルのあいだにはえないかべもあるのではないかとおもいます。三浦みうらさんはそのかべえて活躍かつやくはばひろげていらっしゃいますが、どういうおもいで活動かつどうの“路線ろせん”を変更へんこうされてきたのでしょう?

自分じぶんとしては、やってみたいことをつけたらチャンスをつかみにって、気付きづいたらそれに参加さんかしている、というかんじなんです。「つぎはこれをやって、ステップアップしてあちらを目指めざそう」みたいな感覚かんかくとくになくて、だからそういう意味いみでの“かべ”はかんじていないのかもしれません。ぼくのようにクラシックバレエをしっかりやって、2.5次元じげんミュージカルにて、いま王道おうどうのミュージカルにて……というひとたしかになかなかいませんが(笑)。自分じぶんとしてはとにかく、そのときそのときの目標もくひょうかって努力どりょくして、それをつかんだらまたやってみたいことをつけて、というのをかえしているんです。

──三浦みうらさんにはいま、「これからこうなりたい」という目標もくひょうや、あこがれのお仕事しごとはありますか?

いまは「これ!」という目標もくひょうかばないです。バレエをやっていたときはビジョンがあったもするんですが、いまは13さいくらいのときの自分じぶんにとってはおもいもよらなかったことにチャレンジしていて。10ねんまえ自分じぶんが、舞台ぶたいうたっているいまぼくたら「え!?」ってうでしょうね。おもいがけないことをやりすぎていて、もはやちょっと面白おもしろくなってきています(笑)。実際じっさいつぎ自分じぶんがどうなっていくのかわかりませんし、ゆめさがしている途中とちゅうなのかもしれません。でもまあめないほうが面白おもしろいかなともおもうし、視野しやひろがるんじゃないかなと。

──三浦みうらさんはかたなミュやミュージカル「ヘアスプレー」のキャストとともに、うた番組ばんぐみにも出演しゅつえんされています。今後こんご映像えいぞうのお仕事しごとをやってみたい」といった目標もくひょうはあるのでしょうか。

ないです! じつはちょっと、テレビにるのは苦手にがてかなあ(笑)。それにさっき「どうなっていくかわからない」とはいましたが、やっぱりぼく舞台ぶたいき。もちろん「絶対ぜったいない!」とめているわけではないので、チャンスをいただけるならドラマや映画えいがにも挑戦ちょうせんするかもしれません。でもすくなくともいまは、舞台ぶたい中心ちゅうしんにやっていけたらとおもっています。

ポッカリあないたような自粛じしゅく期間きかんはなけてしんはシーモアととも

ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」より、三浦扮するシーモア。(写真提供:東宝演劇部)

ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」より、三浦みうらふんするシーモア。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

──5さいから舞台ぶたいつづけている三浦みうらさんは、同年代どうねんだい俳優はいゆう仲間なかま方々かたがたくらべても、人生じんせいでステージにった回数かいすうはかなりおおいのではないかとおもいます。昨年さくねん新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」途中とちゅう中止ちゅうしになったり、「ヘアスプレー」がぜん公演こうえん中止ちゅうしなったりしました。あの自粛じしゅく期間きかんて、舞台ぶたいつことへのおもいに変化へんかはありましたか?

舞台ぶたいぼくにとって生活せいかつ一部いちぶだったので、あのころへんかんじでした。稽古けいこして、本番ほんばんて、いえかえってお風呂ふろはいって……というのが自分じぶんかたでしたから、ポッカリあないたようで。公演こうえん期間きかん途中とちゅうでいきなり「明日あした千秋楽せんしゅうらくです」とわれるなんて、それまではありえなかった。“ショー・マスト・ゴー・オン”の精神せいしんで、なにがあっても舞台ぶたいつづけるものだとおもっていたのに、昨年さくねん突然とつぜん公演こうえん中止ちゅうしがたくさんありましたよね。だからありきたりですけど、やっぱりいまは1公演こうえん1公演こうえんをよりかみしめ、しあわせをかんじながら舞台ぶたいつようになりました。

──「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」は、今年ことし8がつにもう1上演じょうえんされますね。

また上演じょうえんできて本当ほんとうにうれしいです! リトショは舞台ぶたい公演こうえん中止ちゅうし本格ほんかくするまえぼく最後さいごったステージでした。だから自粛じしゅくちゅうのふとした瞬間しゅんかんおもすのはリトショのことでしたね。花屋はなやのシーモアをえんじていたからか、気付きづいたらぼくはな大好だいすきになっていたんですよ。ステイホームしながらはなって自宅じたくけたりして、「自分じぶんなにやってるんだろう?」とおもいましたけど(笑)。今回こんかい前回ぜんかいとほぼおなじキャストでチャレンジできることがすごくうれしいですし、ぼく花屋はなや店員てんいんとしてレベルアップした演技えんぎをおせできるかもしれないです。

三浦が自宅で生けたという花。

三浦みうら自宅じたくけたというはな

「バルジャンわらってる、かった!」カーテンコールの感動かんどうったらせない

──さまざまなジャンルの舞台ぶたいたれてきた三浦みうらさんが、これまでのキャリアのなかとくわすれられない舞台ぶたい光景こうけいなにですか?

パッとかんだのは、2019ねんのレミゼですね。プレビュー公演こうえんのカーテンコールで、お客様きゃくさまがスタンディングオベーションしてくださったんです。2017ねん自分じぶん帝国ていこく劇場げきじょう客席きゃくせきでレミゼを観劇かんげきしたときは、自分じぶんがレミゼをえんじるがわになるとは想像そうぞうもしていませんでしたが、しんのどこかに「いつかあちらがわきたい」という気持きもちもあった。出演しゅつえんまってからはとにかく必死ひっしで、なかなか実感じっかんきませんでしたけど、総立そうだちのお客様きゃくさまてやっと「本当ほんとうにこの作品さくひん一員いちいんになったんだな」と、ジーンとました。ただじつは2019ねん公演こうえんでは気持きもちがフワフワしていたので、あまり“帝国ていこく劇場げきじょうのすごさ”をわかっていなかった。だから2かい今年ことしのほうが、“帝劇ていげき”を実感じっかんしてあしがすくんでしまうかもしれないです(笑)。

──最後さいごに、三浦みうらさんがかんがえるミュージカルのさ、魅力みりょくおしえてください。

むずかしいなあ……。えんじるがわというよりがわ視点してんになりますが、観客かんきゃくとしてのぼく一生いっしょう、ミュージカルをつづけたいとおもっています。やっぱりミュージカルのさって、日常にちじょうあじわえることかなと。劇場げきじょうはいってオーバーチュアがながれてきて「ああ、まくがる!」という瞬間しゅんかんは、いつもすごくワクワクします。それにぼく素敵すてき作品さくひんると、カーテンコールで一番いちばん感動かんどうしてしまう。たとえばレミゼなら、カーテンコールでキャストがみんなてきて、ジャン・バルジャンやくほう笑顔えがおでほかのメンバーをむかえていると、ぼくは「うわあ、バルジャンわらってるよ。かった!」っていちゃうんです。「だれ目線めせんいてるの?」というかんじですし(笑)、あの感覚かんかく言葉ことばにするのはすごくむずかしいんですけど。カーテンコールのそういう瞬間しゅんかんがすごくきです。

──たしかにカーテンコールでのキャストの笑顔えがおは、舞台ぶたいだからこそられるものですよね。

えんしゅとしても、カーテンコールでいただく拍手はくしゅを1ってしまうとせないなとおもいます。気持きもちを拍手はくしゅつたえられるのは、なまものならではのさですよね。舞台ぶたいからていると、お客様きゃくさまがどれだけ作品さくひんにのめりんでてくださったのか、拍手はくしゅする位置いちたかさでぼくたちにもつたわってくるので、ちょっとこわさもあるんですけど(笑)。カーテンコールでの感動かんどうをまだらないほうにはあじわってほしいですし、ってしまったひとはもうもどれません。たとえお給料きゅうりょうがチケットだいんでいってしまうとしても、一生いっしょう劇場げきじょうかよってしまうはずです!(笑)

プロフィール

1999ねん三重みえけん出身しゅっしん。5さいでクラシックバレエをはじめ、数々かずかずのバレエコンクールで入賞にゅうしょうたす。東京とうきょうワンピースタワー「ONE PIECE LIVE ATTRACTION~Welcome to TONGARI Mystery Tour~」では、モンキー・D・ルフィやく担当たんとう近年きんねんでは「ミュージカル『テニスの王子おうじさま』」3rdシーズンで跡部あとべけいわれやく、「ミュージカル『刀剣とうけん乱舞らんぶ』」シリーズでひげきりやくつとめ、こいするブロードウェイ♪」シリーズ、「Nostalgic Wonderland ~song & dance show~」シリーズ、ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」などにも出演しゅつえんしている。またディズニー楽曲がっきょくのカバーアルバム「Disney ごえ王子おうじさま Voice Stars Dream Selection III」にも参加さんか。8・9がつにはミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」再演さいえん、11・12がつにはミュージカル「GREASE」ひかえる。

バックナンバー

この記事きじ画像がぞうぜん5けん

読者どくしゃ反応はんのう

🕊ゆえる🦋 @yueru1047

後編こうへんだー!
あにしゃもいる!!ありがたい(ˇひとˇ*)♥
https://t.co/8gotkUJSrO

コメントを(15けん

関連かんれん記事きじ

三浦みうら宏規ひろのりのほかの記事きじ

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャのステージナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 三浦みうら宏規ひろのり / レ・ミゼラブル(2012ねん最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

ステージナタリーでは演劇えんげき・ダンス・ミュージカルなどの舞台ぶたい芸術げいじゅつのニュースを毎日まいにち配信はいしん上演じょうえん情報じょうほう公演こうえんレポート、記者きしゃ会見かいけんなど舞台ぶたいかんする幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします