秋元才加

ミュージカルのはなしをしよう だい11かい [バックナンバー]

秋元あきもとざい、“こえ”がせまってくるのがミュージカルの素晴すばらしさ(後編こうへん

おもいをせた歌声うたごえとどけて、いつまでも舞台ぶたいちたい

2

278

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 58 219
  • 1 シェア

きるためのたたかいから、1人ひとり人物じんぶつ生涯しょうがいえるようなこいときめてしまうほどの喪失そうしつ日常にちじょう風景ふうけいまで、さまざまなストーリーをドラマチックな楽曲がっきょくげ、ものしんげき世界せかいへとはこんでくれるミュージカル。そのきない魅力みりょくを、つくしゅとなるアーティストやクリエイターたちはどんなところにかんじているのだろうか。

このコラムでは、毎回まいかい1にんのアーティストにフィーチャーし、ミュージカルとの出会であいやこれまでの転機てんきのエピソードから、なぜミュージカルにかれ、かかわりつづけているのかをき、その奥深おくふかさをひもといていく。

だい11かいには秋元あきもとざい登場とうじょう前編ぜんぺんでは子供こども時代じだいおも芸能げいのうかい目指めざした理由りゆう舞台ぶたいやミュージカルとの出会であい、AKB48としての活動かつどうとほかの仕事しごと両立りょうりつさせることの葛藤かっとうについてかたってもらった。後編こうへんでは三谷幸喜みたにこうきがけるミュージカル日本にっぽん歴史れきし初演しょえん印象いんしょうのこっていることや、ミュージカルにおける音楽おんがく魅力みりょく俳優はいゆうとしての今後こんご目標もくひょうく。AKBで切磋琢磨せっさたくました同期どうき舞台ぶたい観劇かんげきすると、自分じぶんがそのステージにちたくなってしまうと秋元あきもと彼女かのじょおもう“ミュージカルならでは”の魅力みりょくとは? なお取材しゅざいは5がつ下旬げじゅん日本にっぽん歴史れきし再演さいえん稽古けいこ直前ちょくぜんおこなわれた。

取材しゅざいぶん / 中川なかがわ朋子ともこ

エスメラルダのセリフにはわたしの“”がかよっている

──秋元あきもとさんは2018ねん三谷幸喜みたにこうきさんさく演出えんしゅつの「日本にっぽん歴史れきし初演しょえん参加さんかし、今年ことし7がつ6にちからはその再演さいえん出演しゅつえんしますね。どうさく卑弥呼ひみこ時代じだいからのやく1700年間ねんかんを、やく2あいだはんえがくミュージカルです。キャスト7めいなんじゅうにんもの登場とうじょう人物じんぶつえんけることが特徴とくちょうですが、初演しょえんではなに大変たいへんでしたか?

やくえんじながら小道具こどうぐ片付かたづけたり、こまごまとした舞台ぶたい装置そうち移動いどうしたりするのが、じつはかなりハードでした。かつお客様きゃくさまに「秋元あきもと、がんばってるな!」とかんじさせてしまうとちょっとダサいので(笑)、スマートにおとどけしようとがんばっていました。またわたし物語ものがたり進行しんこうする、歴史れきし先生せんせいやく担当たんとうしていたので、冒頭ぼうとうではしっかりセリフで説明せつめいし、お客様きゃくさま物語ものがたりへとみちびかなくてはならず、そのストーリーテリングはむずかしかったですね。

──初演しょえんとく印象いんしょうのこっているのは、どのやくでしたか?

わたしはあまり歴史れきしじょう人物じんぶつえんじてはいなかったのですが、織田おだ信長のぶながつかえた異人いじんわたる助役じょやくおも出深でぶかいです。それからエスメラルダにも、いろいろとおもれがあります。以前いぜん三谷みたにさんと雑談ざつだんしながら、わたしのアイデンティティについておはなししたことがあって。エスメラルダのセリフには、そのときのはなしのエッセンスがちりばめられているんです。だからえんじるたびに過去かこなやんでいた自分じぶんもどされて、新鮮しんせんかなしい気持きもちになってしまう。でもわたしはもう、そのうじうじしていたころ自分じぶんえているんです!(笑) 三谷みたにさんがいてくださったエスメラルダのセリフにはたしかにわたしの“”がかよっています。でもえんじるときはそれを客観きゃっかんしている自分じぶんもいるので、不思議ふしぎ感覚かんかくがありました。

シス・カンパニー公演「日本の歴史」2021年版より。(撮影:宮川舞子)

シス・カンパニー公演こうえん日本にっぽん歴史れきし」2021年版ねんばんより。(撮影さつえい宮川みやがわ舞子まいこ

なんとかなるさ なんとなく…「日本にっぽん歴史れきし」は「みんなのうた」?

──「日本にっぽん歴史れきし」では、三谷みたにさんのほかの舞台ぶたい映画えいがにもたずさわってきた荻野おぎの清子きよこさんが音楽おんがく担当たんとうしています。秋元あきもとさんは、ほんさく音楽おんがくにどのような魅力みりょくかんじていますか?

きっと本当ほんとうはとてもむずかしい技巧ぎこうまった音楽おんがくなのだとおもうんですが、らずにくとシンプルにかんじられるのが素敵すてきです。むずかしいことを簡単かんたんなようにおもわせるのって、大変たいへんですよね。でもこの作品さくひん音楽おんがくは、だれでもおぼえやすいメロディです。「日本にっぽん歴史れきし」というタイトルをるとむずかしそうだけど、音楽おんがくとおしてどんなほうでもとっつきやすい雰囲気ふんいきつくれるのって、すごいなとおもいます。

──秋元あきもとさんが「日本にっぽん歴史れきし」でとくにおりのナンバーをおしえてください。

「オブライエンソング」に「なんとかならないことでもなんとかなるさ なんとなく」というフレーズがあるんですが、自分じぶん危機ききてき状況じょうきょうおちいったとき、この一節いっせつがリフレインするようになってしまいました(笑)。すごくいい歌詞かしですよね。あたまなかうたっているうちに「なんとかなってきた!」という気分きぶんになれてきです。それからげきちゅうなんてくる「あなたがなやんでいることはいつかだれかがなやんだなやみ」という歌詞かしには、出演しゅつえんしゃであるわたし自身じしんもとてもすくわれています。「日本にっぽん歴史れきし」に出会であって3ねんちかくがちますが、いまだに楽曲がっきょくくとふるいたせられたり、元気げんきてきたり、そのほかにもいろいろな感情かんじょうこされます。そこにはやっぱり、音楽おんがくちからかんじますね。うただからこそメッセージがよりしんのこるということはあるとおもいますし、ミュージカルの奥深おくふかさを実感じっかんしました。

────秋元あきもとさんは三谷みたにさんの舞台ぶたい国民こくみん映画えいが」や、映画えいが「ギャラクシー街道かいどう」にも出演しゅつえんされています。「日本にっぽん歴史れきし」について、ほかのミュージカル作品さくひんくらべて「三谷みたにさんならではだな」とおもうポイントはありますか?

ミュージカルって作品さくひんによっては、きょくがとても難解なんかいなものもあるじゃないですか。そのむずかしさが醍醐味だいごみ、という演目えんもくもあるとおもいます。だけど「日本にっぽん歴史れきし」はとてもシンプルな、おぼえやすい楽曲がっきょくでつづられる。わたしはこの作品さくひん音楽おんがくを、ミュージカルというより童謡どうようみたいな感覚かんかくいています。童謡どうようってどの世代せだいほう絶対ぜったいいたことがある、身近みぢか音楽おんがくですよね。たとえミュージカルがきではなくても、童謡どうようきらいだというほうはあまりいないんじゃないかとおもいます。だから個人こじんてきに「日本にっぽん歴史れきし」は、ミュージカルだけどいわゆるミュージカルという感覚かんかくとはすこちがかんじがしていて。「レ・ミゼラブル」のようなグランドミュージカルにれているほうには、「日本にっぽん歴史れきし」の雰囲気ふんいきは“日本にっぽん昔話むかしばなしてきというか、まるで「みんなのうた」のようにかんじられるかもしれません(笑)。

シス・カンパニー公演「日本の歴史」2021年版のビジュアル。

シス・カンパニー公演こうえん日本にっぽん歴史れきし」2021年版ねんばんのビジュアル。

こえ”がせまってくるのがミュージカルの素晴すばらしさ、いつまでも舞台ぶたいちたい

──幅広はばひろいジャンルでお仕事しごとをされている秋元あきもとさんは、“ミュージカルならでは”の面白おもしろさをどういうところにかんじていらっしゃいますか?

音楽おんがくちからで、表現ひょうげんのエネルギーが2ばいにも3ばいにも増幅ぞうふくされるのはミュージカルの素晴すばらしさですよね。わたしはたくさんのミュージカルを経験けいけんしているわけではありませんが、お芝居しばいうたもやらなくてはいけないので、ミュージカルができるひとってすごいなとおもっていて。こえせて登場とうじょう人物じんぶつおもいを表現ひょうげんするために、なんじゅうにもむずかしいことをされているんです。わたしはミュージカルをていると、お芝居しばい内容ないよう演技えんぎはもちろんですが、俳優はいゆうさんのこえ音楽おんがくのすごさに圧倒あっとうされます。演者えんじゃのオーラとエネルギーがおとり、観客かんきゃくまえにグイグイせまってくるというか。いわゆるお芝居しばいのアプローチとは、またちがうものをかんじます。わたし最近さいきん目標もくひょうは、うた技術ぎじゅつみがくことはもちろん、感情かんじょう登場とうじょう人物じんぶつおもいを歌声うたごえせること。自分じぶんはまだまだですが、それができたらうたうことをさらにきになれるなとおもい、ボイストレーニングをつづけています。

──最後さいごに、秋元あきもとさんが俳優はいゆうとして目指めざ方向ほうこうせいてみたい作品さくひんえんじたい役柄やくがらおしえてください。

自分じぶんとしては、とく俳優はいゆうとしての方向ほうこうせいかんがえていません。「これをやっている自分じぶんきじゃないな」という選択肢せんたくしはずしていったらいまこうなっている、というかんじなんです(笑)。だからわたしがこのさきどういう俳優はいゆうになっていくか自分じぶんでもわかりませんし、わからなくてもいいのかなって。でも「秋元あきもと、なんか面白おもしろいじゃん」と料理りょうりしてみたくなる“素材そざい”のような俳優はいゆうになれたらいいなとおもっています。

またこれまでは、古典こてん戯曲ぎきょくやシェイクスピアの作品さくひん井上いのうえひさしさんの作品さくひんのような演目えんもくにはなかなかごえんがありませんでしたが、そういう舞台ぶたいにトライしたい気持きもちが年々ねんねんおおきくなっています。いまってみたいのは本多劇場ほんだげきじょう劇場げきじょうのキャパシティにかかわらず、素敵すてきだなとおもえる作品さくひん出会であえたらうれしいです。じつは、AKBの同期どうき舞台ぶたいると「わたしがそこにちたい」「そのライトをわたしびたい」とおもうことがあります。単純たんじゅんなうらやましさとはまたちがうし、映像えいぞう作品さくひんではまだあまりかんじない気持きもちなんですが(笑)。わたし客席きゃくせきくらくなって、物語ものがたりにスッとまれるあの時間じかん大好だいすきです。観劇かんげき大切たいせつだしきだけど、やっぱりわたし緞帳どんちょううしろのステージにちたい。だからこれからもげいみがいて、いつまでも舞台ぶたいてるように日頃ひごろからそなえておきたいとおもっています。

プロフィール

1988ねん千葉ちばけん出身しゅっしん。2013ねんまでAKB48のメンバーとして活動かつどうした。多数たすうのバラエティ番組ばんぐみ映像えいぞう作品さくひん活躍かつやくし、映画えいが山猫やまねこねむらない8 暗殺あんさつしゃ終幕しゅうまく」ではハリウッドデビューをたす。また舞台ぶたい出演しゅつえんつづけており、おも出演しゅつえんさく三谷幸喜みたにこうきさく演出えんしゅつの「国民こくみん映画えいが」や、「にんじん」「ゴースト」といったミュージカルがあるほか、“即興そっきょうミュージカル”をつく観客かんきゃく配信はいしん公演こうえん「あなたとつくる~etude The 4」オンライン演劇えんげき「スーパーフラットライフ」などにも参加さんかした。近年きんねんではテレビ東京てれびとうきょうけい「アイカツプラネット!」出演しゅつえんおなじくテレビ東京とうきょうけいドラマparavi「にぶんのいち夫婦ふうふ放送ほうそうちゅうだ。

バックナンバー

この記事きじ画像がぞうぜん3けん

読者どくしゃ反応はんのう

  • 2

ゆまこ @yumamakou

秋元あきもとざい、“こえ”がせまってくるのがミュージカルの素晴すばらしさ(後編こうへん) | ミュージカルのはなしをしよう だい11かい https://t.co/PiDlXlvf8H

コメントを(2けん

関連かんれん記事きじ

秋元あきもとざいのほかの記事きじ

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャのステージナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 秋元あきもとざい / 山猫やまねこねむらない8 暗殺あんさつしゃ終幕しゅうまく最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

ステージナタリーでは演劇えんげき・ダンス・ミュージカルなどの舞台ぶたい芸術げいじゅつのニュースを毎日まいにち配信はいしん上演じょうえん情報じょうほう公演こうえんレポート、記者きしゃ会見かいけんなど舞台ぶたいかんする幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします