開催かいさい :
2023ねん3がつ5にち(日)にち14:00-16:00
会場かいじょう  :
三宮さんのみや神社じんじゃ浜田はまだ相生あいおいまち
参加さんか人数にんずう:
28にん

島根しまねけんとしまね国際こくさいセンターでは、外国がいこくじん住民じゅうみん地域ちいき文化ぶんか習慣しゅうかんなどをるきっかけになるとともに、外国がいこくじん住民じゅうみん日本人にっぽんじん住民じゅうみん交流こうりゅう相互そうご理解りかいふかめ、ともらしていく地域ちいきづくりをすすめるために文化ぶんか共生きょうせいイベントを実施じっししています。今年度こんねんどは、安来やすぎ浜田はまだ松江まつえの3かしょで3かいずつ実施じっしする予定よていになっており、このたび、浜田はまだでの3かいのイベントをつぎのとおり開催かいさいしました。

浜田はまだ2かいのレポートはこちら

今回こんかいは、石見いわみ伝統でんとう芸能げいのう石見いわみ神楽かぐら」を鑑賞かんしょうしたのち神楽かぐらクイズや神楽かぐら衣装いしょう体験たいけんなどをとおして交流こうりゅうしました。

大蛇の口から炎が上がり、観客席からは感嘆の声

大蛇おろちくちからほのおがり、観客かんきゃくせきからは感嘆かんたんこえ

浜田はまだ市内しないにある三宮さんぐう神社じんじゃにて、下来原しもくるばら西組にしぐみ神楽かぐら社中しゃちゅうさんによる人気にんき演目えんもくちり(じんりん)」と「大蛇おろち(おろち)」を鑑賞かんしょうしました。

おごそかな雰囲気ふんいき神社じんじゃないで、テンポのはやいお囃子はやしにあわせてところせましとうごまわ迫力はくりょく満点まんてんまい、また金糸きんし銀糸ぎんしんだ豪華ごうか絢爛けんらん衣装いしょう間近まぢかたのしみました。

.間近に迫る大蛇に思わず息をのみます

間近まぢかせま大蛇おろちおもわずいきをのみます

圧倒的な大蛇の舞!一斉にカメラが向けられます

圧倒的あっとうてき大蛇おろちまい一斉いっせいにカメラがけられます

神楽かぐら鑑賞かんしょうのちは、社中しゃちゅうほうによる神楽かぐらクイズ大会たいかいおこないました。外国がいこくじん住民じゅうみん日本人にっぽんじん住民じゅうみんとがペアになってクイズにこたえ、上位じょういペアには浜田はまだのお土産みやげやしまねっこグッズがおくられました。はじめはどことなくぎこちなかったペアも、クイズがすすむにつれてすこしずつ笑顔えがおられるようになり、クイズにはゲットしたプレゼントを記念きねん撮影さつえいをする姿すがたもありました。

社中の方による神楽クイズ!

社中しゃちゅうほうによる神楽かぐらクイズ!

クイズ優勝者には、浜田のお土産プレゼント!

クイズ優勝ゆうしょうしゃには、浜田はまだのお土産みやげプレゼント!

衣装体験

衣装いしょう体験たいけん

そして最後さいごは、神楽かぐら伝統でんとう衣装いしょうためし体験たいけんをしました。予想よそうがいおもさにおどろこえもありましたが、普段ふだんれる機会きかいのない衣装いしょうそでとおしたりれたりしながら石見いわみ伝統でんとう文化ぶんかたのしんでいただきました。みじか時間じかんでしたが、また市内しない出会であ機会きかいがあればぜひ言葉ことばわし、今日きょうのことをおもしていただけたらうれしいです。

参加さんかしゃこえ

  • とてもたのしかったです。このようなイベントをもっとってほしいです。まことにありがとうございます。
  • クイズでペアをんだのはかった。
  • 神楽かぐら熱演ねつえん興奮こうふんしました!