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 「最新さいしん技術ぎじゅつ素早すばやみ、銀行ぎんこう全体ぜんたいのカルチャー改革かいかくにもつなげたい」。三菱みつびしUFJ銀行ぎんこう システム企画きかく調査ちょうさやく村上むらかみ祐一ゆういちは、対話たいわがたAI(人工じんこう知能ちのう)「ChatGPT」の導入どうにゅうについて意欲いよくをみせる。

 同行どうこうは2023ねん3がつに、ChatGPTの対応たいおうチームをげた。行内こうない文書ぶんしょ検索けんさく企画きかくしょ作成さくせい補助ほじょ支店してん業務ぎょうむでの顧客こきゃく対応たいおう支援しえんなどへの活用かつよう目指めざし、環境かんきょう構築こうちく開始かいし同年どうねん6がつ検証けんしょうはじめる予定よていだ。2023年度ねんどない目標もくひょうに、三菱みつびしUFJフィナンシャル・グループ全体ぜんたい利用りよう環境かんきょう一部いちぶ共通きょうつうする仕組しくみを整備せいびしていく。

 三菱みつびしUFJ銀行ぎんこうをはじめ、銀行ぎんこう保険ほけん会社かいしゃなど大手おおて金融きんゆう機関きかんにおけるChatGPTの導入どうにゅう相次あいついでいる。三井みつい住友すみともフィナンシャルグループは2023ねん4がつ、ChatGPTをもとにした社内しゃない業務ぎょうむのAIアシスタントツール「SMBC-GPT」の導入どうにゅうけた実証じっしょう実験じっけんはじめた。同年どうねんあきごろをめどに、三井住友銀行みついすみともぎんこうぜん行員こういん使つかえるようにする。

 みずほフィナンシャルグループも2023ねん4がつ社内しゃない業務ぎょうむにChatGPTを活用かつようする検討けんとうはじめた。文書ぶんしょ作成さくせい支援しえん社員しゃいんからの照会しょうかい対応たいおうくわえて、自然しぜん言語げんごによる金融きんゆう関連かんれんのデータ収集しゅうしゅうやコード生成せいせいなどへの活用かつよう想定そうていする。

 損害そんがい保険ほけん会社かいしゃでは損害そんがい保険ほけんジャパンが2023ねん1がつから、DX推進すいしん開発かいはつ推進すいしんグループでプログラミングの支援しえんにChatGPTを活用かつようしている。どうグループでグループリーダーをつとめる石川いしかわはやぶさ輔氏は、「社内しゃないでAIにくわしい人材じんざいかかえており、いちはやうごせた」とかえる。「アンケート結果けっかると2~3わり生産せいさんせい向上こうじょうしている」(石川いしかわ)。今後こんご数カ月すうかげつ以内いないに、約款やっかん要約ようやくなど営業えいぎょう分野ぶんや社員しゃいんにも利用りようひろげる方針ほうしんだ。

 東京とうきょう海上かいじょう日動にちどう火災かさい保険ほけんはChatGPTをもとに、契約けいやくしゃからのわせへの回答かいとうあん自動じどう生成せいせいするAIを開発かいはつしている。「インパクトのおおきい自動車じどうしゃ保険ほけんかんする保険ほけん代理だいりてんからの照会しょうかい対応たいおう皮切かわきりに、2023ねん6がつから1~2店舗てんぽ試用しようはじめる」(ビジネスデザインしつ企画きかくグループ課長かちょう代理だいり木村きむらこうのぞみ構想こうそうだ。三井みつい住友海上火災保険すみともかいじょうかさいほけんやあいおいニッセイ同和どうわ損害そんがい保険ほけんも、ChatGPTの導入どうにゅうけて実証じっしょう実験じっけんすすめている。

 生命せいめい保険ほけん会社かいしゃ損保そんぽくらべて慎重しんちょうだが、明治めいじ安田生命保険やすだせいめいほけんが2023ねん4がつにChatGPTを活用かつようした実証じっしょう実験じっけん開始かいし情報じょうほう収集しゅうしゅう資料しりょう作成さくせい、プログラミングの支援しえんやアイデア創出そうしゅつなどでの活用かつよう見込みこむ。

大手銀行や損害保険会社における対話型AIの導入例
大手おおて銀行ぎんこう損害そんがい保険ほけん会社かいしゃにおける対話たいわがたAIの導入どうにゅうれい
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