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ChatGPTを企業きぎょうない業務ぎょうむでどれだけ使つかいこなせるかは、生産せいさんせいおおきな影響えいきょうあたる。しかし、企業きぎょう使つかうためには個人こじん情報じょうほう保護ほごなど一定いってい対策たいさく必要ひつようだ。企業きぎょう活用かつようのレベルを3段階だんかいけ、どのようにシステムを構築こうちくすればよいかを解説かいせつする。

 ChatGPTは企業きぎょうにどんなインパクトをもたらすのだろうか。様々さまざま意見いけんがあるだろうが、「自然しぜん言語げんごあつかうすべての職業しょくぎょう」に影響えいきょうがあるとわたしかんがえている。それどころか、ChatGPTは人間にんげんの「かんがえる」能力のうりょく挙動きょどうをすることがかっており、弁護士べんごし教師きょうしといった顧客こきゃく生徒せいと対話たいわする職業しょくぎょうなど、これまで機械きかいでは代替だいたい不可能ふかのうとされてきた領域りょういきにまで影響えいきょうがありそうだ。デスクワークのほとんどが効率こうりつできるとってもおおげさではなく、ChatGPTをいかに使つかいこなすかで企業きぎょう生産せいさんせいおおきなしょうじることも十分じゅうぶんこりる。

 では企業きぎょうはどうすればいいか。「とにかく、まずは使つかってみる」ことを推奨すいしょうする。たしかにChatGPTは不正確ふせいかくなことをったり、存在そんざいしない出来事できごとをでっちあげたりするかもしれない。しかし、それらは人間にんげん確認かくにんして修正しゅうせいすればよい。使つかかた間違まちがえなければ有用ゆうようなアウトプットをられることのほうが圧倒的あっとうてきおおいのである。

 すくなくともわたしのようなITエンジニアの業務ぎょうむ領域りょういきにおいては、ChatGPTのインパクトはすさまじい。わたしすでに、場合ばあいによってはプログラムのソースコードやドキュメントの大半たいはんをChatGPTに記述きじゅつさせている。ChatGPTに質問しつもんしては回答かいとうかえってくるあいだべつのことをする――。このかえしが定着ていちゃくしつつある。

 「まずはさわってみる」ところから、個人こじん情報じょうほうやプライバシーを考慮こうりょした利用りよう方法ほうほう、さらに社内しゃないシステムにChatGPTをんで業務ぎょうむ改善かいぜんするところまでを幅広はばひろ解説かいせつしよう。本稿ほんこうでは便宜べんぎてきに「gpt-3.5-turbo」や「gpt-4」など、会話かいわによる応答おうとう可能かのうなモデルのことをChatGPTとぶ。

活用かつようレベルは3段階だんかい

 企業きぎょうないでChatGPTを使つか場合ばあい、どんな使つかかた想定そうていされるか。ここでは活用かつようレベルをおおきくレベル0~2の3段階だんかいけて解説かいせつする。

企業でChatGPTを使う際の活用レベル
企業きぎょうでChatGPTを使つかさい活用かつようレベル
出所しゅっしょ:システムサポート)
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 レベル0はオープンAIが公開こうかいしているChatGPTのWebサイトやスマートフォンアプリ(以降いこう両者りょうしゃをまとめてOpenAIアプリとぶ)を社員しゃいん個人こじんてき利用りようする段階だんかいだ。執筆しっぴつ時点じてんでは「GPT-3.5」は無料むりょう利用りようでき、つき20ドル(1ドル140えん換算かんさんやく2800えん)のサブスクリプションにもうめば「GPT-4」を使つかえる。

 GPT-4はGPT-3.5にくらべてきわめて能力のうりょくたかいため、AI(人工じんこう知能ちのう)の実力じつりょく実感じっかんしたいのであればぜひ有料ゆうりょうプランをためしてみてほしい。わたし業務ぎょうむではおもにGPT-4を使用しようしている。

 読者どくしゃなかにもすで利用りようしているほうもいるだろうが、このアプリは優秀ゆうしゅうだ。簡素かんそながら非常ひじょうおおくの機能きのうそなえている。たとえばプログラムを出力しゅつりょくさせれば言語げんごおうじてシンタックスハイライトされた表示ひょうじとなり、コピーようのボタンがあらわれるようになっている。複雑ふくざつ数式すうしきもきれいに表示ひょうじさせることが可能かのうだ。

 有料ゆうりょうプランではベータばんながらべいマイクロソフトの検索けんさくエンジン「Bing」と統合とうごうしたり、「ChatGPT plugins(プラグイン)」という外部がいぶサービスとの接続せつぞく機能きのう利用りようできたりする。プラグインを使つかえば最新さいしん情報じょうほう論文ろんぶん、グルメサイトなどを検索けんさくできる。

 しかし後述こうじゅつするように、OpenAIアプリをそのまま企業きぎょう業務ぎょうむ導入どうにゅうするのはハードルがたかい。セキュリティーやガバナンスめん課題かだいがあるからだ。2023ねん6がつ12にちにMM総研そうけん公表こうひょうした調査ちょうさによると、日本にっぽん企業きぎょう団体だんたいぞくする従業じゅうぎょういんのうち、ChatGPTをビジネスに利用りようしているひとはまだ7%にすぎない。導入どうにゅうへの課題かだいについては、「回答かいとう精度せいど」を理由りゆうとしているひとが49%ともっとおおいが、「個人こじん情報じょうほうなどプライバシー」「社内しゃないのルール整備せいび」をげたひともそれぞれ30%前後ぜんこういた。

 セキュリティーやガバナンスを考慮こうりょした環境かんきょうととのえてChatGPTを活用かつようする。これがレベル1の段階だんかいだ。

 ChatGPTはただの会話かいわがたAIにはまらず、様々さまざま業務ぎょうむ用途ようと使つかうことが期待きたいされている。カスタマーサポートへの導入どうにゅうなどが好例こうれいだ。後述こうじゅつするオープンAIのべつのモデルを使つかえば文章ぶんしょう検索けんさくもできるため、社内しゃないドキュメントを利用りようしたQ&Aシステムなどの構築こうちく実現じつげんできる。

 あらかじめChatGPTにデータ交換こうかん方式ほうしき学習がくしゅうさせることで、社内外しゃないがいのAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)にたいして自然しぜんぶんわせることも可能かのうだ。たとえば「JSON」形式けいしきでデータをやりりする場合ばあい、AIは人間にんげんわせ内容ないようから送信そうしんようのJSONを生成せいせいし、APIからったJSONを解釈かいしゃくして人間にんげんかる文章ぶんしょう結果けっか表示ひょうじすることもできる。こうした特定とくてい用途ようとでの応用おうよう今後こんごますますさかんになるだろう。