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OpenAIが提供ていきょうする生成せいせいAI技術ぎじゅつはいわば「魔法まほう」のようにえる。それを使つかいこなすためにマイクロソフトが提供ていきょうしているサービス「Azure OpenAI」を解説かいせつする。

 生成せいせいAIに非常ひじょうおおきな可能かのうせいがあり、Copilotのようなサービスが今後こんごわたしたちの身近みぢかでサポートしてくれる世界せかいになっていくことは理解りかいいただけたかとおもいます。そのうえで、具体ぐたいてき生成せいせいAIがどのように使つかわれていくかを概観がいかんしてみます。

企業きぎょう個人こじんけたよっつのユースケース

 ここでは、まず代表だいひょうてきなユースケースを説明せつめいしたうえで、生成せいせいAIにんでいくためのポイントにもれていきます。生成せいせいAIのユースケースをかんがえるにあたってのきもは、ユーザーインターフェースとして、生成せいせいAIにより自然しぜん言語げんご理解りかい/生成せいせいできるようになったことで、チャットや音声おんせい会話かいわとおして、ひと対話たいわするようにコミュニケーションがれるようになったことがひとつです。もうひとつは、裏側うらがわ仕組しくみとして、回答かいとうする根拠こんきょとなる推論すいろんエンジンの精度せいどがってきていることがあります。それは生成せいせいAIとしての精度せいどもありますが、適切てきせつ外部がいぶ連携れんけいすることで必要ひつよう情報じょうほう処理しょりできることもあります。これらをまえて、あたらしくなにができるかをかんがえていくとあらたな可能かのうせい気付きづくかもしれません。

 代表だいひょうてきなユースケースには、「セキュリティを担保たんぽした、ChatGPTと同様どうよう社内しゃないサービス」「自然しぜん言語げんご使つかった社内しゃない情報じょうほう検索けんさくサービス」「コールセンターけなど業務ぎょうむとく支援しえんサービス」「ユーザーのわりに多様たようなタスクを代行だいこうしてくれるコンシェルジュサービス」などがあります。

 実際じっさいにユースケースとしてもっとおおいのはひとつめで、従業じゅうぎょういんをサポートする生成せいせいAI搭載とうさいのチャットボットとして導入どうにゅうすることです。いままでのチャットボットとことなり、自然しぜん言語げんご理解りかい/生成せいせいができるので、自由じゆうたかく、情報じょうほう要約ようやくやアイデアし、さらには情報じょうほうのカテゴライズなどをしたり、ある内容ないようかんして定量ていりょうてき判断はんだんさせたり、出力しゅつりょく内容ないよう指定していしてシステムと連携れんけいさせたり、翻訳ほんやくとして利用りようしたりできます(ChatGPTは翻訳ほんやくのためにつくられたTransformerモデルからできています)。プロンプトの工夫くふう次第しだい様々さまざまめんでビジネスをサポートできます。

 もちろん、セキュリティを担保たんぽしたうえで、安心あんしんしてめるかたちにしておくことが重要じゅうようです。ビジネスとして利用りようする場合ばあい、どうしても社内しゃない機密きみつ情報じょうほうについてもチャットボットとやりりしていくケースがおおいので、チャットボットにさい学習がくしゅうされて、外部がいぶにデータがれない仕組しくみにする必要ひつようがあります。そのため、セキュリティめんはすべての土台どだいとして、必須ひっすになります。

 ふたつめが、社内しゃないシステムと連携れんけいして、社内しゃない情報じょうほう検索けんさくできるチャットボットサービスです。一般いっぱん生成せいせいAIでは、企業きぎょうきもである自社じしゃ独自どくじのデータは学習がくしゅうされていません。そのため、社内しゃない情報じょうほうふくめてチャットボットと会話かいわできる仕組しくみにしつつ、第三者だいさんしゃ利用りよう可能かのう生成せいせいAIに学習がくしゅうされないようにする必要ひつようがあります。いままでの社内しゃない情報じょうほう検索けんさくでは、しい内容ないようさがすこと自体じたい時間じかんがかかりましたが、今後こんごはチャットボットからしかった回答かいとうただちにくことができ、根拠こんきょとなる参照さんしょうした社内しゃない情報じょうほう添付てんぷされることで、正確せいかくせい担保たんぽできます。さらにそこから内容ないよう深堀ふかほりりすることもできれば、作業さぎょう指示しじあたえて、その内容ないよう整理せいりしてもらうこともできます。たとえば、レポートなどのテンプレートをあらかじめつくっておくことで、成果せいかぶつ作成さくせいまで依頼いらいできます。最終さいしゅうチェックはひとがする必要ひつようがありますが、その修正しゅうせいまでチャットボットに依頼いらいできます。

 このユースケースを社内しゃないから個人こじんえると、パーソナライズされたサービスができてきます。また、従業じゅうぎょういんなどの内部ないぶけてではなく、外部がいぶけとして顧客こきゃくへのサービスにすることもできます。従業じゅうぎょういんけと同様どうようですが、顧客こきゃくとのやりりをデータとして保持ほじすることで、それぞれの顧客こきゃくけにパーソナライズしたチャットボットにもできます。

 つめは、チャットボットに専門せんもんせいたせるケースです。たとえば、教育きょういくであれば、専門せんもん用語ようご説明せつめいから出題しゅつだい回答かいとう、キャリアパスのサポートなどまでありますし、営業えいぎょうやマーケティング支援しえんであれば、資料しりょう作成さくせい外部がいぶデータ(SNSなど)からの感情かんじょう分析ぶんせきなどもあります。また監査かんさなどであれば、不正ふせい文章ぶんしょう検知けんちにも使つかえたりします。需要じゅようたかいとかんじるのは、コールセンターなどの顧客こきゃくサービスにおけるサポートで、リアルタイムでのアシスタントの実施じっしや、顧客こきゃく対応たいおう内容ないよう要約ようやくやフィードバックをあたえることです。場合ばあいによっては、チャットボットが支援しえんではなく、代替だいたいとしてメインで顧客こきゃく対応たいおうすることも十分じゅうぶんかんがえられます。

 最後さいご生成せいせいAIによって、すべてのわずらわしい作業さぎょう一括いっかつして実施じっししてくれるようなユースケースがあります。生成せいせいAIが、コンシェルジュのような対応たいおう一気いっきどおりぬきおこなうことです。たとえば、予約よやく購入こうにゅうをするときのケースに使つかえます。いままでは、ひとなに購入こうにゅうするさいには、検索けんさくサイトでトレンドや商品しょうひん概要がいよう把握はあくしました。つぎに、しいものの目星めぼしいたのちは、購入こうにゅうサイトでさらにさがして、比較ひかく検討けんとうしたうえで、めた商品しょうひん購入こうにゅう手続てつづきを実施じっししていました。それらを生成せいせいAIがコンシェルジュとして代替だいたいして対応たいおうしてくれるようになります。最終さいしゅうてき購入こうにゅう決定けっていやく内容ないよう確認かくにんひと実施じっしする必要ひつようはありますが、だれたいしてもコンシェルジュがくような、とても快適かいてき将来しょうらいっているかもしれません。