開催かいさい :
2019ねん7がつ9にち 10:00 - 11:00
会場かいじょう  :
浜田はまだ子育こそだ支援しえんセンターすくすく
参加さんか人数にんずう:
79めいども49めい保護ほごしゃとう30めい

島根しまね県立けんりつ大学だいがく留学生りゅうがくせいみなさんによる、乳幼児にゅうようじやその保護ほごしゃとう対象たいしょうとした外国がいこくのことば・文化ぶんか紹介しょうかいおこないました。

主催しゅさい島根しまね県立けんりつ大学だいがく国際こくさい交流こうりゅうセンター(おおやけざい)しまね国際こくさいセンター、共催きょうさい浜田はまだ

当日とうじつ様子ようす

韓国で人気の歌「サメの家族」

韓国かんこく人気にんきうた「サメの家族かぞく

外国のクイズ「はい!」元気に挙手

外国がいこくクイズに「はい!」「はい!」

中国の手遊び歌「とら2匹」

中国ちゅうごく手遊てあそ「とら2ひき

 

近隣きんりん保育園ほいくえん幼稚園ようちえんからも年長ねんちょうみなさんにご参加さんかいただきましたが、外国がいこくのあいさつ紹介しょうかい中国ちゅうごく韓国かんこくクイズでは大変たいへんがり、かわいい元気げんきにたくさんがりました。

あかちゃんにはすこむずかしい部分ぶぶんもありましたが、保護ほごしゃみなさんに積極せっきょくてき参加さんかしていただき、また留学生りゅうがくせいからおさんの名前なまえ外国がいこくいたカードのプレゼントもあり、たのしい交流こうりゅうかいとなりました。

香港の子どもの外国語教育について紹介

香港ほんこんどもの外国がいこく教育きょういくについて紹介しょうかい

お土産に折り紙をもらいました!

土産みやげがみをもらいました!

たくさんのご参加ありがとうございました!

たくさんのご参加さんかありがとうございました!

後半こうはんには、台湾たいわん香港ほんこん出身しゅっしん留学生りゅうがくせいによる外国がいこく教育きょういくについての紹介しょうかいがあり、それぞれが幼稚園ようちえん小学校しょうがっこうなどでけた外国がいこく教育きょういくとうはなしをしました。子育こそだちゅうほうおおいこともあり、保護ほごしゃみなさんは真剣しんけんみみかたむけてくださっていました。

参加さんかしゃ皆様みなさま、ご協力きょうりょくいただいた皆様みなさま、どうもありがとうございました!

参加さんかしゃこえ

  • クイズやうたなどたのしかったです。留学生りゅうがくせいほう交流こうりゅうできてうれしかったです。
  • 普段ふだん生活せいかつでは、どもが外国がいこくほう交流こうりゅうする機会きかいがないので、経験けいけんになりました。
  • 手遊てあそびなどどもと一緒いっしょにできてたのしかったです。色々いろいろはなしけてたのしかったですが、ちいさいにはすこむずかしかったかもとかんじました。
  • ゲーム、うたなどあって大人おとなたのしかったです。外国がいこくならわれてきた気持きもちもることができ、かったです。(どもがわ気持きもちをることができたがしたため)
  • どもがちいさいが、たくさんはなしかけてくれてうれしかった。手遊てあそびをることができてかったし、たのしかった。