開催かいさい :
2019ねん7がつ9にち)~17にちみず
会場かいじょう  :
しまね国際こくさいセンター
参加さんか人数にんずう:
15めい中国ちゅうごく10めい韓国かんこく4めい台湾たいわん1めい

島根しまね県立けんりつ大学だいがく開催かいさいした日本語にほんご日本にっぽん文化ぶんか研修けんしゅう一部いちぶを、しまね国際こくさいセンターが受託じゅたくして実施じっししました。

しまね日本語にほんご支援しえん協会きょうかい講師こうしによる研修けんしゅうでは、松江城まつえじょう小泉こいずみ八雲やくもなど、松江まつえならではのもの教材きょうざいをとおして松江まつえ歴史れきし文化ぶんかれました。小泉こいずみ八雲やくもの「怪談かいだん」をりあげた学習がくしゅうでは、代表だいひょうてきな「むじな」「若返わかがえりのいずみ」「あめおんな」の3つの作品さくひんでグループけし、それぞれ工夫くふうらした寸劇すんげき披露ひろうしあいました。

その島根しまねけん中国ちゅうごく韓国かんこく国際こくさい交流こうりゅういんまねき、日本語にほんごまなび、それを仕事しごとかした体験たいけんかたってもらいました。日本にっぽん就職しゅうしょく希望きぼうする学生がくせいたちがおおく、熱心ねっしんみみかたむけ、質問しつもんする姿すがた印象いんしょうてきでした。

 


国宝こくほう 松江城まつえじょうろう!


寸劇すんげき若返わかがえりのいずみ


国際こくさい交流こうりゅういんとの懇談こんだん


スピーチ(最終さいしゅう