開催かいさい :
2021ねん1がつ24にち)13:00~16:00
会場かいじょう  :
パレットごうつ(江津ごうつ江津ごうつまち
参加さんか人数にんずう:
外国がいこくじん住民じゅうみん21にん江津ごうつ高校こうこう神楽かぐら愛好あいこうかい13にん

石見いわみ地方ちほう伝統でんとう文化ぶんか石見いわみ神楽かぐら外国がいこくじん住民じゅうみん紹介しょうかいし、地域ちいき住民じゅうみん交流こうりゅうすることを目的もくてきに、外国がいこくじん住民じゅうみんのための石見いわみ神楽かぐら教室きょうしつ開催かいさいしました。このイベントは、島根しまねけん江津ごうつとうセンターが主催しゅさいし、島根しまね県立けんりつ江津ごうつ高等こうとう学校がっこう神楽かぐら愛好あいこうかい日本語にほんご交流こうりゅうクラブGOTO☆ワンハートの協力きょうりょく実施じっししました。

高校生こうこうせい外国がいこくじん石見いわみ神楽かぐらをわかりやすくつたえるために、やさしい日本語にほんご使つかって、石見いわみ神楽かぐら音楽おんがく衣装いしょう説明せつめいをしました。そのに、ちり(じんりん)」「恵比須えびす(えびす)」「大蛇おろち(おろち)」の演目えんもくごとに、神楽かぐら登場とうじょう人物じんぶつ内容ないよう説明せつめい上演じょうえんしました。

最後さいごに、参加さんかした外国がいこくじん住民じゅうみんは、高校生こうこうせい神楽かぐら使つか太鼓たいこ手拍子てびょうしなどの楽器がっき使つかかたおしえてもらいながら体験たいけんしたり、衣装いしょう記念きねん撮影さつえいをしたりしてたのしみました。

参加さんかした外国がいこくじん住民じゅうみんは、石見いわみ神楽かぐらはじめてひとも、なんかいているひとも、高校生こうこうせいはなしいてしっかり内容ないよう理解りかいたのしめたようです。

石見いわみ神楽かぐら教室きょうしつ様子ようす

石見いわみ神楽かぐら説明せつめい

ちり

恵比須えびす説明せつめい

恵比須えびす

大蛇おろち説明せつめい

大蛇おろち

衣装いしょうためし

衣装いしょうためし

参加さんかしゃ感想かんそう

  • ちゃんと説明せつめいしてくれてよかったです。みんなあかるいかおせてもらって、すごくうれしかったです。神楽かぐらきになりました。
  • 今日きょう神楽かぐらのいいつたえをきました。とても面白おもしろかったです。なんかい神楽かぐらましたけど、今日きょう本当ほんとう内容ないようがよくわかりました。
  • 神楽かぐら楽器がっきとか道具どうぐとか説明せつめいしたり、体験たいけんしたりしてくださいました。ありがとうございます。石見いわみ神楽かぐら理解りかいできました。神楽かぐら面白おもしろいとかんじました。
  • 今日きょう江津ごうつ文化ぶんか勉強べんきょうしてまなぶことができてとてもうれしいです。
  • プレゼンテーションはとても勉強べんきょうになりました。衣装いしょうはとても印象いんしょうてきで、活気かっきのある音楽おんがく構成こうせい完璧かんぺきなものでした。