吉賀よしかまちだいファンなんです」と、にっこり微笑ほほえ吉賀よしかまちへのあいかたってくださったのは、吉賀よしかまちのALT(外国がいこく指導しどう助手じょしゅ)として14ねんあいだ仕事しごとをされているアメリカ出身しゅっしんのケビンさん。外国がいこくじん住民じゅうみん割合わりあい県内けんないもっとたか吉賀よしかまちながらしておられるケビンさんに、島根しまねでのらしや吉賀よしかまち魅力みりょく、また故郷こきょうについてなど色々いろいろとおはなしうかがってきました。

ケビンさんと愛犬

ケビンさんと愛犬あいけん

SIC:吉賀よしかまちはじめたきっかけは?

ケビンさん:ALTとして、吉賀よしかまち赴任ふにんしたのがきっかけです。いまでは吉賀よしかまちのWEBサイトも充実じゅうじつしていますが、当時とうじ情報じょうほうがあまりなくて…吉賀よしかまちのことはかよっていた大学だいがく日本人にっぽんじん教授きょうじゅいても「らない」とわれ、来日らいにちまえはどんなところか、想像そうぞうもつきませんでした。はじめて吉賀よしかまちたのは7がつわりだったのですが、やま景色けしき高津川たかつがわがとても綺麗きれい感動かんどうしたのをおぼえています。14ねんまえにはコンビニもなかったので、ニューヨークしゅう出身しゅっしんわたし正直しょうじきなところ不安ふあんおおきかったのですが、徐々じょじょれていきました。

仕事しごとはじめてすぐに赴任ふにんさき小学校しょうがっこう運動会うんどうかいがありPTAのげにも参加さんかしたのですが、偶然ぐうぜんとなりすわったPTA会長かいちょうさんとはそのとてもしたしくなり、いま家族かぞくぐるみで仲良なかよくしています。正月しょうがつ日本にっぽんごしていたわたしに、「一緒いっしょごそう」といえまねいてくれたりして、友人ゆうじんというか、日本にっぽん家族かぞくのような存在そんざいになりました。いまでもなにかあれば相談そうだんするし、とても大事だいじ出会であいだったとかんじています。

運動会の打ち上げにて、PTA会長と。

運動会うんどうかいげにて、PTA会長かいちょうと。

SIC:吉賀よしかまちでのらしはいかがですか?

ケビンさん: どもたちがとてもピュアで、先生せんせいたちも素晴すばらしい!ALTの仕事しごとがとてもきで、どもたちと一緒いっしょごすのはとてもたのしいです。どもたちをているとやるるし、頑張がんばりたい!とおもわせてくれます。教育きょういく委員いいんかい役場やくばみなさんもとても素晴すばらしいですよ。はたらきやすいし、このメンバーと一緒いっしょにやりたい!とおもわせてくれるんです。先生せんせいたちには異動いどうがあるため吉賀よしかはなれる同僚どうりょうもいますが、またしばらくするともどってくるので、わたしが「おかえり!」とむかえています。毎回まいかい仲間なかまもどっててくれるのはとてもうれしいです。

家族かぞくのような友達ともだちもたくさんいますし、5ねんまえには結婚けっこんもしました。つま家族かぞくもとてもやさしくしてくれます。つま実家じっかにも毎日まいにちあそびにっていて、いぬ散歩さんぽをしたり、家族かぞくともなかいですよ。
わたしはカトリックなのですが、つま実家じっかはおてらで…はじめは心配しんぱいしましたがみんなとてもウェルカムで、おてらしきやイベントにも参加さんかさせてもらったり普段ふだんられないものをせてもらったりして、とても面白おもしろいです。お手伝てつだいにもくことがあるのですが、あとで「なんのイベントだったの?」とくこともあります。(笑)
おどろくほどみな仲良なかよくできて、つかわないし、とてもたのしいです。したしくしている友人ゆうじんには「ケビンは日本語にほんご上手じょうずだけど、「いいえ」をらないね」とよくわれます。いろんなさそいをけると「YES」しかわないので。(笑)いい経験けいけんになるから、なんでもやってみたいとおもっています。

結婚式

結婚式けっこんしき

SIC:ケビンさんの「吉賀よしかまちのおすすめ」は?

ケビンさん:まずは日本一にっぽんいち清流せいりゅう高津川たかつがわですね。かわのそばでバーベキューもできますよ。いまはコロナの影響えいきょう中止ちゅうしつづいていますが、「よしか・ゆめはな・マラソン」というマラソンイベントもあってけんがいからもたくさんのひとがやってきます。いつもスタッフとしてお手伝てつだいしていますが、このマラソンでは最後さいごはなのブーケがもらえるんですよ。有機ゆうき野菜やさいにもちかられていますが、こっちの野菜やさい本当ほんとうにすごくおいしい!元々もともと野菜やさいきだったけど、とてもおいしいんです!棚田たなだまいもおいしいし、ふゆのライトアップもとても綺麗きれいです。あとは、ぼたる綺麗きれいはじめてたときはびっくりして、映画えいがみたいで感動かんどうしました。温泉おんせん施設しせつからぼたるスポットまで送迎そうげいしてくれるサービスなどもあり、おすすめです。

また、ひとがいいのも吉賀よしかまち魅力みりょくです。4、5ねんまえ国際こくさい交流こうりゅうプログラムで吉賀よしかまちにたくさんの外国がいこくじんて、ホームステイなどの受入うけいれをしたのですが、ひとやさしさをたくさんました。れをしたのはふゆでしたが、あたたかい地域ちいきから外国がいこくじんたちは薄着うすぎで…ホストファミリーをしたおばあちゃんが「さむそうだから」と夜中よなかにマフラーをんでプレゼントしたり、たった1にち交流こうりゅうでしたがかえときにはホストファミリーも外国がいこくじんみなさんもいていました。本当ほんとうあたたかいひとたちだなぁ、吉賀よしかいところだなぁとさい認識にんしきした出来事できごとでした。

またわたし結婚式けっこんしきにはアメリカからも友人ゆうじんんだのですが、じつはその友人ゆうじんわたし吉賀よしかまちたばかりのころにも一度いちどたことがあり、そのときには日本にっぽんしょくくちにあわず「もうない」とっていました。それが今回こんかい都市とし観光かんこうもしたなかで、「ケビンのんでいるところが一番いちばん面白おもしろかった」とったんです。今度こんどどもをれてきたいとも…。おどろきました。じつはその友人ゆうじん日本にっぽんではクジラをべることをり「べてみたい」とったのですが、どこではいるのかもわからなかったので日本にっぽん友人ゆうじん相談そうだんしたところ、わざわざさがしてきてくれたうえべつ友人ゆうじんのおかあさんまでんできて、調理ちょうりしてべさせてくれたんです。アメリカの友人ゆうじんは、クジラのあじというよりもまちひとたちへの感謝かんしゃ気持きもちで美味おいしかったとっていました。おものこったのは「ひと」だったんです。吉賀よしかまちおとずれるひとたちには、ぜひまちひとたちとはなしをしてみてほしいです。

クリスマス授業の前

クリスマス授業じゅぎょうまえ

SIC:ケビンさんの故郷こきょうはどんなところですか?

ケビンさん:アメリカのニューヨークしゅうにある、デルマーというまちです。ニューヨークからきたに3あいだぐらいのところで、やまはありませんが自然しぜんゆたかです。なつあついのですがふゆはマイナス10ぐらいになり、ゆきなつまでのこるようなところです。吉賀よしかまちゆきはすごいのですが、来日らいにちまえに1がつ平均へいきん温度おんどてデルマーよりはさむくないんだなとおもっていたところ、てびっくりしました。吉賀よしかまちは、いえそとさむいけど、なかさむかった!アメリカのいえすべての部屋へやあたたかいので…。2ねんまえ町内ちょうないいえてたのですが、断熱だんねつちかられました。
日本にっぽん日常にちじょう生活せいかつでたくさんむしますよね?わたしむしがとても苦手にがてで…むしはいらないいえてました。おくさんもおなかんがえだったので、本当ほんとうかった。(笑)職場しょくばでもいろんなむしるのですが、最近さいきんおおきなクモがて、わたしっててたら同僚どうりょうに「ケビン、わったね…」とわれました。学校がっこうにもむしるのでどもたちもいやがるのですが、以前いぜん柿木かきのき小学校しょうがっこうのクリスマスイベントでポイント制度せいどつくり、挨拶あいさつしたら○ポイント、むしつかまえたら○ポイント…というようにしたところ、どもたちがきそってむしつかまえました。ったむしびんれてつくえうえくことになっていたのですが、ものすごいかずむしつかまえた生徒せいとつくえうえは…(おびえたかお)。おかげで学校がっこうむしはかなりりました。(笑)

運動会の綱引きに参加!

運動会うんどうかい綱引つなひきに参加さんか

SIC:日本にっぽんでこれからやってみたいことなどありますか?

ケビンさん:ふたつあります。ひとつは仕事しごとですが、小学校しょうがっこう英語えいご正式せいしき教科きょうかになったこともあり、どもたちがたのしくしっかりとまなべるようにしたいとおもっています。きっと先生せんせいたちのなかには不安ふあんおもっているひともいるとおもうので、ALTがしっかりサポートしてだれでもスムーズにいい授業じゅぎょうができるようにお手伝てつだいしたいですし、不安ふあん気持きもちをってあげたいです。コロナでいままであつまりにくい状況じょうきょうがあったのですが、今後こんご教育きょういく委員いいんかいちからりて、町内ちょうない研修けんしゅう教材きょうざいづくりなどもできたらいいなとおもっています。教員きょういんふくめとてもいいメンバーなので、意見いけん交換こうかんしながらうまくつないでいきたいですね。

2つは、吉賀よしかまちにこれからもずっとつづけたいです。わたし吉賀よしかまちだいファンで、外国がいこくじんなかでは一番いちばん吉賀よしかあい」がすごいとおもいます!アメリカの家族かぞくはいつかわたしがアメリカにもどるだろうとおもっていたようですが、以前いぜんこちらにときに「吉賀よしかまちはとてもいいところでひとやさしいし、ものもおいしい。こんないいところだから、ケビンはかえってこないんだな。」とかんじたそうです。「とても安全あんぜんだし、こんな素敵すてきなところにめるならいいんじゃない?」とってくれました。これからも吉賀よしかまちでできることがあればどんどんやってみたいし、地域ちいきほう頑張がんばって吉賀よしかげていきたいです。

音楽祭りのボランティアをした時

音楽おんがくまつりのボランティアをしたとき

最後さいご
ケビンさんに吉賀よしかまちいところをたずねると、つぎからつぎへと言葉ことばがあふれしてきました。だれとでも挨拶あいさつし、らないひととでも会話かいわをする地方ちほう特有とくゆう文化ぶんかにもれ、「ひさしぶりにアメリカにかえったらついだれにでも挨拶あいさつをしたくなるのですが、我慢がまんしています。おくさんははなしかけちゃうんですけどね。(笑)」とわらうケビンさん。吉賀よしかあいにあふれるケビンさんをとおして、吉賀よしかまち島根しまね魅力みりょくにもあらためて気付きづかされたインタビューでした。これからも吉賀よしかあいふかめながら、地域ちいきげていってくださいね!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています