開催かいさい :
2019ねん3がつ30にち)10:00-11:30
会場かいじょう  :
浜田はまだ図書館としょかん2かい 多目的たもくてきホール
参加さんか人数にんずう:
43めい大人おとな18、ども25)

ロシア、中国ちゅうごく出身しゅっしんのママさんたちにそれぞれのくに絵本えほんんでもらったり、手遊てあそびやダンスをおしえていただくおはなしかい開催かいさいしました。

主催しゅさい:しまね国際こくさいセンター、後援こうえん浜田はまだ教育きょういく委員いいんかい協力きょうりょく:しまねどもの読書どくしょとう推進すいしんかい 浜田はまだ支部しぶ

当日とうじつ様子ようす

当日とうじつは、浜田はまだ市内しない在住ざいじゅうでロシア出身しゅっしん春日かすがエレナさん、中国ちゅうごく出身しゅっしんまごせつさんにご協力きょうりょくいただき、各国かっこく絵本えほんをそれぞれの言葉ことばんでもらったり、絵本えほんかせボランティアさんに日本語にほんごやくんでもらったりして、絵本えほん世界せかいたのしみました。

今回こんかいは0さいあかちゃんから小学生しょうがくせいのおさんまで幅広はばひろ参加さんかしていただき、また外国がいこく出身しゅっしんのおかあさんかたなんくみ参加さんかしてくださったり留学生りゅうがくせいボランティアがお手伝てつだいをしてくれたりと、様々さまざまくに言葉ことばにぎやかなかいとなりました。

れないおとはじめてみみにする言葉ことばがたくさんあったり年齢ねんれいによってはむずかしいおはなしもあったとおもいますが、じっと集中しゅうちゅうしてこえみみかたむけ、また中国ちゅうごく手遊てあそやロシアのダンス紹介しょうかいでは簡単かんたんけをおそわって、みんなでたのしくからだうごかしました。

ロシア語のおはなし

ロシアのおはなし

中国の手遊び歌「2匹のとら」

中国ちゅうごく手遊てあそ「2ひきのとら」

ロシア「あひるの子のダンス」

ロシア「あひるののダンス」

途中とちゅう、ロシア中国ちゅうごく挨拶あいさつ紹介しょうかいしましたが、参加さんかしゃなかには「中国ちゅうごくやロシアの言葉ことばおぼえたので、ぜひ(まちで)ってみたい」というおさんもおられ、とてもうれしくおもいました。これをきっかけに、外国がいこく地域ちいき外国がいこく出身しゅっしんほうとの距離きょりちぢまればとおもいます。ご協力きょうりょくいただいた皆様みなさま、どうもありがとうございました!

おはなしメニューほか

~おはなしメニュー~
・いないいないばあ(日本にっぽん)       ・にわとり リャーバ(ロシア)
・てぶくろ(ロシア)          ・しょうぞうおもねあま中国ちゅうごく
・ひゃくにんのおとうさん(中国ちゅうごく)    ・おおきなかぶ(ロシア)

~その
動物どうぶつごえ紹介しょうかい(ロシア・中国ちゅうごく)   ・手遊てあそ / 2ひきのとら(中国ちゅうごく
・ダンス / あひるののダンス(ロシア) ・がみ日本にっぽん

参加さんかしゃこえ

  • 絵本えほんたのしかった。(どもがしずかにいていたとおもう)
  • なかなかれることのないロシア・中国ちゅうごくはなしはとてもたのしかった。ロシアのダンスはどももたのしかったみたいです。
  • っている絵本えほん外国がいこくけたので、大体だいたい想像そうぞうはついたのがかった。ダンスもたのしかった。
  • あかちゃんからどもまで、色々いろいろ年齢ねんれい参加さんかできる内容ないようかったです。
  • ひさしぶりにからだうごかしたり、たのしかったです。ありがとうございます。ほんもとてもたのしかったです。