(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Z世代から絶大な支持を得る「スマホショルダー」、流行の裏に荷物軽量化トレンド | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「スマホショルダー」流行りゅうこう背景はいけい
NEW

Z世代せだいから絶大ぜつだい支持しじる「スマホショルダー」、流行りゅうこううら荷物にもつ軽量けいりょうトレンド

ぶん鶉野うずらの珠子たまこ清談せいだんしゃ
【この記事きじのキーワード】, ,
Z世代から絶大な支持を得る「スマホショルダー」、流行の裏に荷物軽量化トレンドの画像1
「gettyimages」より

 スマートフォンにショルダーストラップをつけ、かたからかけてある若者わかものかけたことがあるひとおおいだろう。じついま若者わかものあいだでこの「スマホショルダー」が人気にんきはくしている。かれらはなぜ、スマホをかたからかけて携帯けいたいするのか。Z世代せだいとくしたマーケティング機関きかんSHIBUYA109 lab.」で所長しょちょうつとめる長田ながた麻衣まいはなしくと、スマホショルダーブームをとおしてZ世代せだいのSNSとのかたえてきた。

Z世代せだいのトレンドは「界隈かいわい」から伝播でんぱまれる

 2022ねん11月8にち、SHIBUYA109 lab.は「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞たいしょう2022」を発表はっぴょうした。「スマホショルダー」はどう大賞たいしょうのファッション部門ぶもんにおいて、2にランクインしている。2022ねん代表だいひょうするトレンドアイテムの1つとえそうだが、そもそもスマホショルダーが流行はやはじめたのはいつからだったのだろうか。

「21ねんすえごろから注目ちゅうもくされはじめ、22ねんの1がつにはSHIBUYA109ないのショップでもよくかけるようになりました。なつには、若者わかものあいだでは定番ていばんのアイテムになっていたようにおもいます」(長田ながた

 2022ねん代表だいひょうするヒット商品しょうひんといえる存在そんざいだが、長田ながた見解けんかいでは「インフルエンサーなど、ブームの火付ひつやくがいたわけではない」という。

むかしは『このモデルさんが使つかっているからわたし真似まねをしたい』というようにトレンドをひとがいましたが、Z世代せだいちがいます。いまは『あこがれのひと真似まね』より『身近みぢかともだちとわせる』かた重要じゅうよう。そのため、それぞれの『界隈かいわい』ごとにトレンドがされていくという特徴とくちょうがあります」(どう

 Z世代せだいあいだもちいられる「界隈かいわい」とは「共通きょうつう関心事かんしんじやカルチャー、きな世界せかいかんもの同士どうし構成こうせいされた、ゆるいコミュニティ」のこと。「おな趣味しゅみ仲間なかまあつまり」というような意味いみで「界隈かいわい」という言葉ことば使つかわれているのだ。

「Z世代せだいのトレンドは、それぞれの界隈かいわいたか熱量ねつりょうったものが界隈かいわいにまでひろがっていき、おおきなムーブメントになっていく、というながれでまれているんです」(どう

 どう大賞たいしょうのファッション部門ぶもんだけをても、「アームカバー」「スマホショルダー」「バンスクリップ(韓国かんこく人気にんきのヘアクリップ)」「ネイルチップ」など、ファッションの系統けいとうわず使つかえるモノか、デザインのはばひろがりがあり、様々さまざまなスタイルにわせやすいアイテムばかりが上位じょういめている。

「スマホショルダーはもともと、ストリートけいやK-POP文化ぶんかきな界隈かいわい流行はやっていました。それが、チェーンやパールなどデザインの種類しゅるいえて、どんな界隈かいわいのコでもれやすくなったのです」(どう

若者わかもの荷物にもつ軽量けいりょうしている理由りゆう

 おおくの若者わかものしんつかんでいるスマホショルダー。Z世代せだいから絶大ぜつだい支持しじ最大さいだい理由りゆうは、利便りべんせいたかさだという。

界隈かいわいわず、Z世代せだい共通きょうつう意識いしきとして『荷物にもつすくなくしたい』という傾向けいこうがあるのですが、その需要じゅようたしているのがスマホショルダーです。スマホをバッグにれずともよく、ポケットがいていないふくのときでも携帯けいたいしやすいため、重宝ちょうほうされています。また、写真しゃしん動画どうが撮影さつえいしたいときやスマホ決済けっさいをするさいなど、すぐせるところもZ世代せだい使つかいたくなる理由りゆうです」(どう

 写真しゃしん動画どうががスムーズに撮影さつえいできるてんは、SNSに夢中むちゅう若者わかものにとってうれしいポイントだ。キャッシュレス決済けっさい簡便かんべんにするてんも、荷物にもつらすために財布さいふあるきたくないという気持きもちをんでいる。

 スマホショルダーの利便りべんせいたかさ、若者わかもののニーズとのマッチングのさは理解りかいできてきたが、そもそもなぜ若者わかものたちは「荷物にもつすくなくしたい」とかんがえているのだろうか。

「『SNSへの投稿とうこう』を念頭ねんとういて服装ふくそうかんがえるひとおおいからではないでしょうか。SNSはZ世代せだいにとって、重要じゅうよう交流こうりゅうらずのひととSNSをとおしてうこともめずらしくありません。そのさい、SNSのフィード(投稿とうこう一覧いちらん表示ひょうじされるホーム画面がめん)は、いわば名刺めいしのようなもの。フィードをひとに『こういう世界せかいかんきなひととなら仲良なかよくなれそう』とおもってもらうために、投稿とうこうつくひとがとてもおおいのです」(どう

 そのふくあそんでいる様子ようす写真しゃしんってSNSに投稿とうこうしたさい他者たしゃにどううつるのか。さらには投稿とうこう一覧いちらん表示ひょうじしたとき、フィードはどのような世界せかいかんになるのか。SNSでの自身じしんかたたいする意識いしきが、コーディネートをかんがえるときの前提ぜんていとして存在そんざいしているのだという。

ファッションは「コミュニケーションツール」

 SNSでのかたかんがえると、おおきなバッグをっている場合ばあい、そちらにばかり視線しせんがいってあく目立めだちしてしまう。はしてきえば“えない”わけだ。

「Z世代せだいはTwitterでもInstagramでも、平均へいきん2~3のアカウントを所持しょじしています。ぞくするコミュニティごとにアカウントを使つかけるためです。我々われわれも、会社かいしゃはたらいているとき、友人ゆうじんごすとき、恋人こいびととデートしているときなど、環境かんきょう相手あいてによって自分じぶんかたえますよね。SNSでも、環境かんきょう相手あいてによってアカウントをえ、かたえたいというひとおおいのです」(どう

 SNSでの自分じぶんかたには、現実げんじつ以上いじょう視覚しかくてき工夫くふうかせない。そのため若者わかものは、その服装ふくそうものが“える”かどうかをとてもにするのだ。

によってファッションの“系統けいとう”ごとえる若者わかものもいます。たとえば“し”のライブにはかわいらしいフレンチガーリーけいに、ストリートファッションがきなともだちとあそ自分じぶんもストリートけい服装ふくそうにする、などです。なぜなら、そのほうがSNSに投稿とうこうしたときに“え”たり、一緒いっしょうつっている友人ゆうじんとより仲良なかよしにえたりするから。うなれば『TPOにわせる』というかんがかたちかく、その判断はんだん基準きじゅんなかに『SNS』もはいっているというかんじです」(どう

 ZARA、H&M、SHEIN、GRLといったファストファッションブランドでふくやすそろえやすいというてんも、彼女かのじょたちの視覚しかくてき工夫くふうのモチベーションを後押あとおししている。これまでファッションは「自己じこ表現ひょうげん手段しゅだん」だったが、Z世代せだいにとっては、そのさきのSNSの投稿とうこうまでをふくめた「コミュニケーションツール」としてとらえられているようだ。

 くちまわりに空間くうかんのある「くちばしマスク」も、新型しんがたコロナウイルスが流行りゅうこうした当初とうしょ若者わかものおお使用しようしており、ミドル世代せだい見慣みなれない形状けいじょうゆえに抵抗ていこうかんおぼえたひとすくなくなかっただろう。だが、しゃべりやすさ、呼吸こきゅうのしやすさがまんにんけ、いま中年ちゅうねん男性だんせい使つかっている姿すがためずらしくなくなった。

 同様どうように「スマホショルダー」も、ひろそう利便りべんせいとどいていけば、ちか将来しょうらいにはビジネスパーソン必携ひっけいのアイテムとなっていくかもしれない。

清談社

清談せいだんしゃ

せいだんしゃ/媒体ばいたい、WEBメディアの企画きかく編集へんしゅう原稿げんこう執筆しっぴつなどをがける編集へんしゅうプロダクション。特徴とくちょうはオフィスにねこが4ひきいること。
株式会社かぶしきがいしゃ清談せいだんしゃ

Z世代せだいから絶大ぜつだい支持しじる「スマホショルダー」、流行りゅうこううら荷物にもつ軽量けいりょうトレンドのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合そうごう