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Lunheng : 祀義 - Chinese Text Project
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まつよし

Books referencing 《まつよし Library Resources
1 まつよし:
しん祭祀さいし,以為祭祀さいししゃ必有ぶく祭祀さいししゃ必有以病さくぼくたたりたたりとくおさむまつまつ畢意かいかいびょうやめ以為祭祀さいしじょつとむたてまつぜっいい死人しにんゆう鬼神きじん飲食いんしょくなおあい賓客ひんきゃく賓客ひんきゃくえつほう主人しゅじんおん矣。其脩祭祀さいし是也これやしん其事也。

2 まつよし:
しゃ祭祀さいし主人しゅじん自盡じじんおん懃而やめ鬼神きじん未必みひつよくとおる也。なに以明いましょさいしゃほうこうのりえんせい人為じんい恩義おんぎみみなに歆享ゆういましょさい死人しにん死人しにん無知むち不能ふのう飲食いんしょくなに以審其不能ふのう歆享飲食いんしょく也?おっとてんしゃからだ也,あずかどうてんゆうれつ宿やどゆうたくしゃたくしゃからだれつ宿やどちょてんかたち形體けいたいのりゆうこう乃能しょく使つかい天地あまちゆうこうのうしょくさいしょくむべ食盡しょくじん。如無こうのり無體むたい無體むたいそく也,わか雲霧うんむみみまた無能むのうしょく。如天精神せいしん若人わこうどゆう精神せいしん矣,以人精神せいしんなにむべ飲食いんしょくちゅうじんからだななはちしゃくだいよんかこえしょくしょく,歠斗あつもの,乃能飽足;しゃさんよん天地てんち廣大こうだいまん里數りすう,圜丘うえいち蠒栗うししとぎあめだいあつものすう斛,以此しょく天地てんち天地てんちやすのう飽?天地てんち用心ようじんなおひと用意ようい也,にんしょく飽足,のり怨主じんほう以德矣。必謂天地てんちしんのう飽食ほうしょく則夫のりおいにしえ郊者天地てんち

3 まつよし:
やまなおひとゆうこつ節也せつやみずなおひとゆう血脈けちみゃく也。故人こじんしょく腸滿ちょうまんのりこつぶしあずか血脈けちみゃくいん以盛矣。いまさい天地てんちのり山川やまかわずい天地てんち而飽。今別いまべつさい山川やまかわ,以為かみじんしょくやめさらしょくほねぶしあずか血脈けちみゃく也。社稷しゃしょくほうせいこくものこう萬民ばんみんせい於天なお毫毛せい於體也。まつり天地てんちのり社稷しゃしょくしつらえ其中矣,人君じんくん重之しげゆきふくべつさい。必以ためゆうしんじんはだにくとうふくしょく也。五祀初本在地,もんよう木與きよ土木どぼくせい於地,かまどしつちゅう霤皆ぞく於地,まつり,五祀設其中矣,にんくん重之しげゆきふくべつさい。必以ためゆうしんしょくやめとうふくしょく形體けいたい也。風伯ふうはく雨師あめし雷公らいこうぐんかみ也。ふうなおひとゆう吹喣也,あめなおひと有精ゆうせいえき也,かみなりなおひとゆうはら也。三者さんしゃ於天まつり天地てんちさんしゃざい矣,人君じんくん重之しげゆきべつさい。必以ためゆうしんのりじん吹喣、精液せいえきはらとうふくしょく也。にちつきなおひとゆう星辰せいしんなおひと有髮うはつ三光さんこうてんまつりたかし三光さんこうざい矣,人君じんくん重之しげゆきふくべつさい。必以ためゆうしんのりじんくえやめふくしょくあずかかみ也。

4 まつよし:
宗廟そうびょうおのれせん也。生存せいぞんとき,謹敬供養くよう敢不しんじおさむ祭祀さいし緣先えんさきごとしめせ忘先。五帝三王郊宗黃帝、みかど嚳之ぞくほうこうけんりょく敢忘とく未必みひつゆう鬼神きじんしんのう歆享也。おっと不能ふのう歆享,のり不能ふのうしん不能ふのうしんのり不能ふのうためぶくまた不能ふのうため禍福かふくおこりゆかり喜怒きど喜怒きどはつゆかり於腹ちょうゆうはらちょうしゃ輒能飲食いんしょく不能ふのう飲食いんしょくそくはらちょうはらちょうそく無用むよう喜怒きど無用むよう喜怒きどそく無用むようため禍福かふく矣。

5 まつよし:
ある曰:「歆氣,不能ふのうしょく也。」おっと歆之あずか飲食いんしょく一實かずみ也。ようこうしょくようこう歆之。はらちょうそく無口むくち無口むくち無用むようしょくのりまた無用むよう歆矣。なに以驗其不能ふのう歆也?以人祭祀さいしゆう不能ふのう即時そくじはん也。おっと歆不ようこうのりようはな矣。くちはなのう歆之,のり能見のみ能見のみのりしゅのうげきこん不能ふのうげきのりこうはな不能ふのう歆之也。

6 まつよし:
あるなん曰:「そうこうあわびゆうやまししゅく曰夜しゅうとてのひらしょうごと於厲しゃ。厲鬼つえかじ而與げん曰:『なに而粢もりあぶら也?なに而芻犧之こえせき也?なに以珪璧之ちゅう度量どりょう也?而罪歟?其鮑つみ歟?』よるしゅうとじゅんしょく而對曰:『あわびなおようざい襁褓おしめあずか焉。しんてのひら。』厲鬼舉楫而掊,斃於だん。此非のうげんようしゅけん乎?」曰:おっとよるしゅうと未必みひつ厲鬼げき也,いのちとう也。妖象厲鬼,ぞうおにかたちそくぞうおにげんぞうおにげんそくぞうおに而擊矣。なに以明おっとおにしゃかみ也,かみそくさきさき知則とものりよろししとぎもりあぶら、珪璧しつ犧牲ぎせい臞小,のりいん以責ゆずるよるしゅうと,以楫げき而已,無為むいさきといさきとえ不知ふちこう也;不知ふちかみけん也;不知ふちかみのり能見のみからだげん,以楫げきじん也。よるしゅうとよししん也,引罪やめおにげき。如無而歸あわびのり厲鬼しょうふく以楫掊鮑矣。且祭祀さいし不備ふびかみいかたい,以殺てのひらまつ。如禮備神,肯見たい以食たまもの主祭しゅさい乎?ひとゆう喜怒きどおにまたゆう喜怒きどひと不為ふためいかしゃそん不為ふためしゃほろび,厲鬼いかたい而罰。そう國之くにゆきまつ,必時ちゅうれい夫神おかみなにたい以賞乎?おっといかあずかひとどうのり其賞ばつあずかひととう賞罰しょうばつあずかひととうのり其掊よるしゅうと不可ふか信也しんや

7 まつよし:
且夫歆者、內氣也,げんしゃ也。のう歆則のうごとなおのう吸則のうよび矣。如鬼しんのう歆,のりむべげん祭祀さいしうえこん不能ふのうごと不能ふのう歆,一也かずや。凡能歆者,くちはなどおり也。使つかいはな鼽不どおりくち鉗不ひらけのり不能ふのう歆矣。ひと也,くちはな腐朽ふきゅうやすのうふく歆?也。《れい》曰:「人死ひとじに也,斯惡矣。」あずかひと異類いるいあく也。ためしかばね不動ふどうくちはい滅亡めつぼう,其身あずかなまひとどうのりあずかなま人通ひとどおり矣。不同ふどう不通ふつう,其飲食いんしょくあずかひとひとし矣。えびすえつ異類いるい飲食いんしょくことあじあずかなまちょくえびすあずかえつ也。よし此言死人しにん歆,三也みつや當人とうにん也,おけ食物しょくもつ其旁,不能ふのう知也ともやさとし乃知乃能しょくおっとちょう不覺ふかくしゃ也,やすのうしょく不能ふのう歆之,よん也。

8 まつよし:
あるなん曰:「『まつりそくおにとおるこれ』,なにいい也?」曰:げん其脩謹潔,しとぎ牲肥にん臨見飲食いんしょく。推己以況鬼神きじん鬼神きじんゆう,必享此祭,曰『おにとおるこれまつ

9 まつよし:
なん曰:「《えき》曰:『ひがし鄰殺うし如西鄰之礿祭。』おっとげんひがし鄰不わか西にし鄰,げんひがし鄰牲大福だいふくしょう西にし鄰祭しょうぶく也。こんげんおにとおるなに以知其福ゆう多少たしょう也?」曰:此亦いいおさむ謹潔あずか謹潔也。紂殺うしさい致其れいぶんおう礿祭,竭盡其敬。おっとれいいたりのりじんれいけいつきのりじんのり舉事多助たすけこれのり言行げんこうほとりほとりわかさいとおるこれ多助たすけわかさい歆之ぶくおにため祭祀さいしゆう喜怒きど也。なに以明?苟鬼しん不當ふとう須人而食;須人而食,不能ふのうしん也。しん鬼神きじん祭祀さいし祭祀さいしため禍福かふくいい鬼神きじんきょしょなん如狀哉?ゆうもうか偫邪?はた以人しょくためひだる飽也?如自ゆうもうか偫,もうか偫必與じんこと不當ふとうしょくじんもの;如無もうか偫,のりじん朝夕ちょうせきさい乃可みみいちさいいちいなのりしんいちひだるいち飽;いちひだるいち飽;そくかみいちいかいち矣。

10 まつよし:
且病人見ひとみおに,及臥ゆめあずか人相見にんそうみ,如人かたち祭祀さいし,如人しょくえんゆう飲食いんしょくのりよろしゆう衣服いふくふく以繒せいころも,以象せい。其祭如生じんくえにんよくしょく,冀鬼きょう。其製ころも也,こうたていちしゃくわかろくすん。以所見長みながだいかみぬきいちしゃくころも,其肯而加ぶく於人乎?以所見しょけんおにためしん死人しにん乎?すなわち其製ころもよろし若生わこうじんふく。如以しょせいころもしんおにころも乎?すなわち所見しょけんおにむべ如偶じんじょうおっと如是にょぜ也,せい所見しょけんおに死人しにんかみあるところころもかみ所見しょけんおに也。鬼神きじん未定みていあつれいごとやすとくぶくゆう而堅信之のぶゆき乎?

URN: ctp:lunheng/si-yi