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 「すこさき未来みらいでは、生成せいせいAIを導入どうにゅうしたサービスでなければ使つかってもらえないだろう」――。医療いりょう関連かんれんサービスを手掛てがけるメドレーの岸田きしだすすむこうジョブメドレーアカデミープロダクト責任せきにんしゃはこうかたる。同社どうしゃは2023ねん5がつ18にち介護かいご事業じぎょうしょなどを対象たいしょうにしたオンライン動画どうが研修けんしゅうサービス「ジョブメドレーアカデミー」に、べいMicrosoft(マイクロソフト)の「Azure OpenAI Service」を利用りようする機能きのう追加ついかした。

 メドレーが生成せいせいAI(人工じんこう知能ちのう)の検討けんとうしたのは2023ねん3がつ下旬げじゅんごろ。「なに使つかえそうか」を議論ぎろんはじめた。「様々さまざまなアイデアがあったが、とく業務ぎょうむ効率こうりつなど社内しゃないじたものがおおかった」と岸田きしだプロダクト責任せきにんしゃかす。

 しかし、結果けっかてきには社内しゃない利用りようよりもハードルがたか顧客こきゃくけサービスへの実装じっそうった。理由りゆうはシンプル。提供ていきょうちゅう現行げんこうサービスに課題かだいがあり、生成せいせいAIならば解決かいけつできる可能かのうせいがあったからだ。「生成せいせいAIはたん面白おもしろいだけでなく、実際じっさい効率こうりつる。AIにしっかりとまなければ、将来しょうらいはユーザーの比較ひかく対象たいしょうにすらならなくなる」と岸田きしだプロダクト責任せきにんしゃ危機ききかんをあらわにする。

 オンライン英会話えいかいわのレアジョブも、はやいタイミングで顧客こきゃくけサービスに生成せいせいAIをんだ。2023ねん4がつ無料むりょう登録とうろくユーザーすう累計るいけい100まんにんのぼる「レアジョブ英会話えいかいわ」に、受講じゅこうしゃ自身じしんのレベルにおうじたサポートをチャット形式けいしきけられる機能きのうのベータばんをリリースした。ChatGPTを利用りようしている。

 同社どうしゃ福田ふくだ侑也執行しっこう役員やくいんCMO(最高さいこうマーケティング責任せきにんしゃ)M&B 戦略せんりゃく本部ほんぶちょうは、「スピード勝負しょうぶだ。まずリリースして改善かいぜんしていく」とはなす。「すうねんたりまえになってからではなく、いまからんだほうが確実かくじつ最適さいてき機能きのうにできる。実装じっそうせざるをない」(同氏どうし

顧客サービスに生成AIを組み込んだ企業の例
顧客こきゃくサービスに生成せいせいAIをんだ企業きぎょうれい
出所しゅっしょ日経にっけいクロステック)
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 ChatGPTがこした生成せいせいAIブームは、またた世界中せかいじゅう企業きぎょうひろがった。技術ぎじゅつ革新かくしんのインパクトにくわえて、手軽てがるためせるてんかぜとなり、従来じゅうらい技術ぎじゅつではられなかったスピードで企業きぎょうれられつつある。

 日本にっぽん大手おおて企業きぎょうでも積極せっきょくてき導入どうにゅうするうごきがつづいている。とはいえ、「まずは社員しゃいんにChatGPTをさわってもらう」といった段階だんかい企業きぎょうがほとんど。生成せいせいAIにはおおきな可能かのうせいがあるものの、リスクが払拭ふっしょくされているわけではないからだ。将来しょうらいてきなステップとして顧客こきゃくサービスへの実装じっそう見据みすえるものの、まずは社内しゃない利用りよう経験けいけん蓄積ちくせきしようとしているのだろう。

パナソニック・ベネッセ・日清食品にっしんしょくひん大手おおて企業きぎょうとっうごかしたChatGPTへの確信かくしん

 一方いっぽうで、すでにユーザーをかかえている現行げんこうサービスで生成せいせいAIを利用りようする意欲いよくてき企業きぎょうはじめた。こうした先行せんこう企業きぎょうは、生成せいせいAIにひそむリスクや確定かくてい要素ようそくばりながら、実用じつようっている。いちんだ活用かつようさぐるうえで参考さんこうにできるはずだ。