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脱 だつ 炭素 たんそ 化 か やデジタル化 か を支 ささ える新 あたら しいインフラの整備 せいび に、巨額 きょがく の資金 しきん が投 とう じられている。これまで社会 しゃかい を支 ささ えてきた既存 きそん のインフラにも、運営 うんえい や維持 いじ 管理 かんり の場面 ばめん で民間 みんかん 企業 きぎょう が参画 さんかく する機会 きかい は増 ま す。時代 じだい の変化 へんか は新 しん 事業 じぎょう 創出 そうしゅつ や新分野 しんぶんや 参入 さんにゅう のチャンスだ。インフラ投資 とうし ・運営 うんえい ビジネスの動向 どうこう を最近 さいきん の出来事 できごと から読 よ み解 と く。今回 こんかい 、トップの話題 わだい として取 と り上 あ げるのは、建設 けんせつ にコンセッションや各種 かくしゅ サービスを加 くわ えて展開 てんかい する海外 かいがい 総合 そうごう インフラ事業 じぎょう 者 しゃ の業績 ぎょうせき だ。コロナ禍 か から回復 かいふく した経済 けいざい 活動 かつどう に支 ささ えられ、道路 どうろ や空港 くうこう のコンセッション事業 じぎょう が収益 しゅうえき を押 お し上 あ げている。
売上 うりあげ 高 だか 10兆 ちょう 円 えん も、コンセッションで稼 かせ ぐ海外 かいがい インフラ事業 じぎょう 者 しゃ
商社 しょうしゃ や海外 かいがい 企業 きぎょう など多様 たよう な顔 かお ぶれ、洋上 ようじょう 風力 ふうりょく 第 だい 2ラウンド分析 ぶんせき
令 れい 和 わ の列島 れっとう 改造 かいぞう となるか、デジタルライフライン構想 こうそう
1. 売上 うりあげ 高 だか 10兆 ちょう 円 えん も、コンセッションで稼 かせ ぐ海外 かいがい インフラ事業 じぎょう 者 しゃ
建設 けんせつ にコンセッションや各種 かくしゅ サービスを加 くわ えて展開 てんかい する海外 かいがい 総合 そうごう インフラ事業 じぎょう 者 しゃ の業績 ぎょうせき が好調 こうちょう だ。コロナ禍 か から回復 かいふく した経済 けいざい 活動 かつどう に支 ささ えられ、道路 どうろ や空港 くうこう のコンセッション事業 じぎょう が収益 しゅうえき を押 お し上 あ げている。代表 だいひょう 的 てき な総合 そうごう インフラ事業 じぎょう 者 しゃ であるフランスのVINCI(バンシ)、スペインのACS(Actividades de Construcción y Servicios)、Ferrovial(フェロビアル)の事業 じぎょう 内容 ないよう と収益 しゅうえき 状況 じょうきょう を見 み ていこう。
VINCI、ACS、Ferrovialの事業 じぎょう 内容 ないよう
2023年 ねん の売上 うりあげ 高 だか は同年 どうねん 末 まつ 時点 じてん の1ユーロ=157円 えん で換算 かんさん 。各社 かくしゃ とも複数 ふくすう の子会社 こがいしゃ を通 つう じてインフラ事業 じぎょう を展開 てんかい している。青地 あおじ 部分 ぶぶん がコンセッション事業 じぎょう (出所 しゅっしょ :各社 かくしゃ の決算 けっさん 報告 ほうこく 書 しょ などを基 もと に日経 にっけい 不動産 ふどうさん マーケット情報 じょうほう が作成 さくせい )
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過去 かこ 最高 さいこう 益 えき のVINCI、コンセッションがEBITの過半 かはん 占 し める
VINCIの2023年 ねん 売上 うりあげ 高 だか は688億 おく 3800万 まん ユーロ(22年 ねん 比 ひ 12%増 ぞう )、純 じゅん 利益 りえき は47億 おく 200万 まん ユーロ(同 どう 10%増 ぞう )で、売上 うりあげ 高 だか 、純 じゅん 利益 りえき とも過去 かこ 最高 さいこう となった。23年 ねん 末 まつ 時点 じてん の為替 かわせ レート(1ユーロ=157円 えん )で換算 かんさん すると、売上 うりあげ 高 だか は10兆 ちょう 8100億 おく 円 えん と10兆 ちょう 円 えん を超 こ えた。純 じゅん 利益 りえき は7400億 おく 円 えん だ。コンセッション、エネルギー、建設 けんせつ 、不動産 ふどうさん の4部門 ぶもん のうち、不動産 ふどうさん を除 のぞ く各 かく 部門 ぶもん が増収 ぞうしゅう 増益 ぞうえき 。特 とく に空港 くうこう コンセッション事業 じぎょう の回復 かいふく が鮮明 せんめい だ。
企業 きぎょう の収益 しゅうえき 能力 のうりょく を示 しめ すEBIT(利払 りばら い・税引 ぜいび き前 ぜん 利益 りえき )の売上 うりあげ 高 だか に対 たい する比率 ひりつ が会社 かいしゃ 全体 ぜんたい では12%のところ、コンセッション事業 じぎょう は49%と他 た 部門 ぶもん に比 くら べて際立 きわだ って高 たか い。全 ぜん EBITに対 たい するコンセッション事業 じぎょう の割合 わりあい は64%を占 し めた。22年 ねん の61%から比率 ひりつ を高 たか めており、コンセッション事業 じぎょう の存在 そんざい 感 かん が増 ま している。
VINCIのコンセッション事業 じぎょう は道路 どうろ 、空港 くうこう 、鉄道 てつどう 、スタジアムなど多岐 たき にわたる。子会社 こがいしゃ のVINCI Autoroutesはフランス国内 こくない の道路 どうろ 4443kmを運営 うんえい 。VINCI Highwaysは英国 えいこく 、ドイツ、ギリシャ、カナダなど、フランス国外 こくがい の11カ国 かこく にある道路 どうろ 2500km超 ちょう を運営 うんえい している。VINCI Airportsはオリックスなどとともに関西国際空港 かんさいこくさいくうこう 、大阪 おおさか 国際 こくさい (伊丹 いたみ )空港 くうこう 、神戸 こうべ 空港 くうこう の運営 うんえい に参画 さんかく するなど、13カ国 かこく の71空港 くうこう を運営 うんえい 。対象 たいしょう 空港 くうこう は22年 ねん から6つ増 ふ えている。
コンセッション事業 じぎょう のほか、エネルギーマネジメントやビルソリューションなどのエネルギーサービス事業 じぎょう も堅調 けんちょう だ。21年 ねん 末 まつ にスペインのACSから買収 ばいしゅう したCobra ISは、売上 うりあげ 高 だか 64億 おく 9500万 まん ユーロ(同 どう 18%増 ぞう 、1兆 ちょう 200億 おく 円 えん )と収益 しゅうえき に貢献 こうけん 。事業 じぎょう 部門 ぶもん の中 なか で売上 うりあげ 高 だか が最 もっと も大 おお きい建設 けんせつ 事業 じぎょう は、売上 うりあげ 高 だか 314億 おく 5900万 まん ユーロ(同 どう 8%増 ぞう 、4兆 ちょう 9400億 おく 円 えん )と伸 の びたものの、売上 うりあげ 高 だか に対 たい するEBITの比率 ひりつ は4%と低 ひく い。不動産 ふどうさん 事業 じぎょう はわずかながら赤字 あかじ に沈 しず んだ。
VINCIの売上 うりあげ 高 だか 、EBIT、EBIT/売上 うりあげ 高 だか 比率 ひりつ の推移 すいい
(出所 しゅっしょ :VINCIの決算 けっさん 報告 ほうこく 書 しょ を基 もと に日経 にっけい 不動産 ふどうさん マーケット情報 じょうほう が作成 さくせい )
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純 じゅん 利益 りえき 17%増 ぞう のACS、8600km超 ちょう の道路 どうろ を運営 うんえい
コンセッションと建設 けんせつ を事業 じぎょう の柱 はしら とするACSは、23年 ねん 売上 うりあげ 高 だか が357億 おく 3800万 まん 億 おく ユーロ(同 どう 6%増 ぞう 、5兆 ちょう 6100億 おく 円 えん )、純 じゅん 利益 りえき が7億 おく 8000万 まん ユーロ(同 どう 17%増 ぞう 、1220億 おく 円 えん )。子会社 こがいしゃ を通 つう じて事業 じぎょう 展開 てんかい しており、コンセッション部門 ぶもん は100%出資 しゅっし のIridiumと50%出資 しゅっし のAbertis、建設 けんせつ 部門 ぶもん は100%出資 しゅっし のDragadosと78.5%出資 しゅっし のドイツ総合 そうごう インフラ事業 じぎょう 者 しゃ HOCHTIEF(ホッホティーフ)を傘下 さんか に持 も つ。
コンセッション部門 ぶもん では、Iridiumが694kmの道路 どうろ 、289kmの鉄道 てつどう に加 くわ え、公共 こうきょう 施設 しせつ や病院 びょういん といった社会 しゃかい インフラを運営 うんえい している。Abertisは世界 せかい 10カ国 かこく で7900km超 ちょう の道路 どうろ を運営 うんえい しており、同社 どうしゃ の貢献 こうけん 利益 りえき はコンセッション部門 ぶもん の90%近 ちか くを占 し めた。ACSがAbertisとIridiumを通 つう じて運営 うんえい に関 かか わる道路 どうろ は世界 せかい で8600km超 ちょう に及 およ ぶ。
AbertisのACS以外 いがい の株式 かぶしき 50%保有 ほゆう 者 しゃ は、イタリアの道路 どうろ ・空港 くうこう 運営 うんえい 事業 じぎょう 者 しゃ であるMundysだ。Mundysは18年 ねん にイタリアのジェノバで子会社 こがいしゃ が運営 うんえい する道路 どうろ で橋梁 きょうりょう 崩落 ほうらく 事故 じこ を起 お こした旧 きゅう Atlantiaが、株主 かぶぬし 構成 こうせい を再編 さいへん して23年 ねん に再 さい 出発 しゅっぱつ した会社 かいしゃ だ。MundysとACSは23年 ねん 、Abertisの事業 じぎょう 強化 きょうか を図 はか る目的 もくてき で3社 しゃ 協定 きょうてい を締結 ていけつ 。ACSが全 ぜん 株式 かぶしき を保有 ほゆう していた米国 べいこく テキサス州 しゅう の有料 ゆうりょう 道路 どうろ SH-288(96km)の株式 かぶしき 57%をAbertisに売却 ばいきゃく したのも、その一環 いっかん だ。
米 べい 有料 ゆうりょう 道路 どうろ が好調 こうちょう のFerrovial、平均 へいきん 料金 りょうきん 収入 しゅうにゅう 28%増 ぞう の路線 ろせん も
スペインでACSと並 なら ぶ総合 そうごう インフラ事業 じぎょう 者 しゃ であるFerrovialも、コンセッションと建設 けんせつ を事業 じぎょう の柱 はしら とする。23年 ねん 売上 うりあげ 高 だか (継続 けいぞく 事業 じぎょう )は85億 おく 1400万 まん ユーロ(同 どう 13%増 ぞう 、1兆 ちょう 3400億 おく 円 えん )、純 じゅん 利益 りえき は6億 おく 1400万 まん ユーロ(同 どう 158%増 ぞう 、960億 おく 円 えん )だった。
道路 どうろ ・空港 くうこう 運営 うんえい 資産 しさん の収益 しゅうえき 状況 じょうきょう を見 み ると、出資 しゅっし 比率 ひりつ が50%超 ちょう の連結 れんけつ 会計 かいけい 対象 たいしょう となる有料 ゆうりょう 道路 どうろ (米国 べいこく の5路線 ろせん 、スペインとポルトガルの各 かく 2路線 ろせん )のうち、米国 べいこく 有料 ゆうりょう 道路 どうろ が好調 こうちょう だ。無料 むりょう 車線 しゃせん と並行 へいこう して、混雑 こんざつ 状 じょう 況 きょう に応 おう じて通行 つうこう 料金 りょうきん などをコントロールする有料 ゆうりょう の管理 かんり 車線 しゃせん (Managed Lanes)を持 も つテキサス州 しゅう の3路線 ろせん (NTE、LBJ、NTE 35W)の交通 こうつう 量 りょう が増加 ぞうか 。通行 つうこう 車両 しゃりょう の支払 しはら い1回 かい 当 あ たりの平均 へいきん 料金 りょうきん 収入 しゅうにゅう が通行 つうこう 料金 りょうきん の値上 ねあ げ許容 きょよう 上限 じょうげん (ソフトキャップ)の+6.5%を上回 うわまわ り、22年 ねん 比 ひ でそれぞれ9~15%増 ぞう となった。通行 つうこう 料金 りょうきん の値上 ねあ げ制限 せいげん のないノースカロライナ州 しゅう のI-77では、平均 へいきん 料金 りょうきん 収入 しゅうにゅう が28%増 ぞう と大幅 おおはば に伸 の びた。
米国 べいこく テキサス州 しゅう フォートワース近郊 きんこう を横断 おうだん するNTE(the North Tarrant Express highway)。無料 むりょう 車線 しゃせん に加 くわ え、有料 ゆうりょう 車線 しゃせん が東 ひがし 行 い き、西 にし 行 い きで2車線 しゃせん ずつ備 そな わる(写真 しゃしん :Ferrovial)
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出資 しゅっし 比率 ひりつ が50%以下 いか の持 も ち分 ぶん 法 ほう 適用 てきよう となる道路 どうろ (6カ国 かこく の10路線 ろせん )では、カナダ・トロント郊外 こうがい の道路 どうろ 407ETRの貢献 こうけん が大 おお きい。1路線 ろせん で持 も ち分 ぶん 法 ほう 適用 てきよう 道路 どうろ の全 ぜん 利益 りえき の70%超 ちょう を稼 かせ いだ。
空港 くうこう 部門 ぶもん では、トルコのダラマン、英国 えいこく のヒースロー、AGS(アバディーン、グラスゴー、サウサンプトン)の5空港 くうこう が利用 りよう 旅客 りょかく 数 すう を伸 の ばして増収 ぞうしゅう となった。
一方 いっぽう 、Ferrovialは23年 ねん 12月、ポルトガルのAzores有料 ゆうりょう 道路 どうろ の株式 かぶしき 89.2%を投資 とうし ファンドに売却 ばいきゃく した。ヒースロー空港 くうこう の親会社 おやがいしゃ 株 かぶ 25%も投資 とうし ファンドに売却 ばいきゃく することで合意 ごうい している。需要 じゅよう 増 ぞう やインフレに連動 れんどう した道路 どうろ の通行 つうこう 料金 りょうきん 値上 ねあ げによって収益 しゅうえき を確保 かくほ するとともに、道路 どうろ ・空港 くうこう のアセットローテーション(資産 しさん 回転 かいてん )も実現 じつげん している。
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