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だつ炭素たんそやデジタルささえるあたらしいインフラの整備せいびに、巨額きょがく資金しきんとうじられている。これまで社会しゃかいささえてきた既存きそんのインフラにも、運営うんえい維持いじ管理かんり場面ばめん民間みんかん企業きぎょう参画さんかくする機会きかいす。時代じだい変化へんかしん事業じぎょう創出そうしゅつ新分野しんぶんや参入さんにゅうのチャンスだ。インフラ投資とうし運営うんえいビジネスの動向どうこう最近さいきん出来事できごとからく。今回こんかい、トップの話題わだいとしてげるのは、建設けんせつにコンセッションや各種かくしゅサービスをくわえて展開てんかいする海外かいがい総合そうごうインフラ事業じぎょうしゃ業績ぎょうせきだ。コロナから回復かいふくした経済けいざい活動かつどうささえられ、道路どうろ空港くうこうのコンセッション事業じぎょう収益しゅうえきげている。

  1. 売上うりあげだか10ちょうえんも、コンセッションでかせ海外かいがいインフラ事業じぎょうしゃ
  2. 商社しょうしゃ海外かいがい企業きぎょうなど多様たようかおぶれ、洋上ようじょう風力ふうりょくだい2ラウンド分析ぶんせき
  3. れい列島れっとう改造かいぞうとなるか、デジタルライフライン構想こうそう

1. 売上うりあげだか10ちょうえんも、コンセッションでかせ海外かいがいインフラ事業じぎょうしゃ

 建設けんせつにコンセッションや各種かくしゅサービスをくわえて展開てんかいする海外かいがい総合そうごうインフラ事業じぎょうしゃ業績ぎょうせき好調こうちょうだ。コロナから回復かいふくした経済けいざい活動かつどうささえられ、道路どうろ空港くうこうのコンセッション事業じぎょう収益しゅうえきげている。代表だいひょうてき総合そうごうインフラ事業じぎょうしゃであるフランスのVINCI(バンシ)、スペインのACS(Actividades de Construcción y Servicios)、Ferrovial(フェロビアル)の事業じぎょう内容ないよう収益しゅうえき状況じょうきょうていこう。

VINCI、ACS、Ferrovialの事業じぎょう内容ないよう
VINCI、ACS、Ferrovialの事業内容
2023ねん売上うりあげだか同年どうねんまつ時点じてんの1ユーロ=157えん換算かんさん各社かくしゃとも複数ふくすう子会社こがいしゃつうじてインフラ事業じぎょう展開てんかいしている。青地あおじ部分ぶぶんがコンセッション事業じぎょう出所しゅっしょ各社かくしゃ決算けっさん報告ほうこくしょなどをもと日経にっけい不動産ふどうさんマーケット情報じょうほう作成さくせい
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過去かこ最高さいこうえきのVINCI、コンセッションがEBITの過半かはんめる

 VINCIの2023ねん売上うりあげだかは688おく3800まんユーロ(22ねん12%ぞう)、じゅん利益りえきは47おく200まんユーロ(どう10%ぞう)で、売上うりあげだかじゅん利益りえきとも過去かこ最高さいこうとなった。23ねんまつ時点じてん為替かわせレート(1ユーロ=157えん)で換算かんさんすると、売上うりあげだかは10ちょう8100おくえんと10ちょうえんえた。じゅん利益りえきは7400おくえんだ。コンセッション、エネルギー、建設けんせつ不動産ふどうさんの4部門ぶもんのうち、不動産ふどうさんのぞかく部門ぶもん増収ぞうしゅう増益ぞうえきとく空港くうこうコンセッション事業じぎょう回復かいふく鮮明せんめいだ。

 企業きぎょう収益しゅうえき能力のうりょくしめすEBIT(利払りばらい・税引ぜいびぜん利益りえき)の売上うりあげだかたいする比率ひりつ会社かいしゃ全体ぜんたいでは12%のところ、コンセッション事業じぎょうは49%と部門ぶもんくらべて際立きわだってたかい。ぜんEBITにたいするコンセッション事業じぎょう割合わりあいは64%をめた。22ねんの61%から比率ひりつたかめており、コンセッション事業じぎょう存在そんざいかんしている。

 VINCIのコンセッション事業じぎょう道路どうろ空港くうこう鉄道てつどう、スタジアムなど多岐たきにわたる。子会社こがいしゃのVINCI Autoroutesはフランス国内こくない道路どうろ4443kmを運営うんえい。VINCI Highwaysは英国えいこく、ドイツ、ギリシャ、カナダなど、フランス国外こくがいの11カ国かこくにある道路どうろ2500kmちょう運営うんえいしている。VINCI Airportsはオリックスなどとともに関西国際空港かんさいこくさいくうこう大阪おおさか国際こくさい伊丹いたみ空港くうこう神戸こうべ空港くうこう運営うんえい参画さんかくするなど、13カ国かこくの71空港くうこう運営うんえい対象たいしょう空港くうこうは22ねんから6つえている。

 コンセッション事業じぎょうのほか、エネルギーマネジメントやビルソリューションなどのエネルギーサービス事業じぎょう堅調けんちょうだ。21ねんまつにスペインのACSから買収ばいしゅうしたCobra ISは、売上うりあげだか64おく9500まんユーロ(どう18%ぞう、1ちょう200おくえん)と収益しゅうえき貢献こうけん事業じぎょう部門ぶもんなか売上うりあげだかもっとおおきい建設けんせつ事業じぎょうは、売上うりあげだか314おく5900まんユーロ(どう8%ぞう、4ちょう9400おくえん)とびたものの、売上うりあげだかたいするEBITの比率ひりつは4%とひくい。不動産ふどうさん事業じぎょうはわずかながら赤字あかじしずんだ。

VINCIの売上うりあげだか、EBIT、EBIT/売上うりあげだか比率ひりつ推移すいい
VINCIの売上高、EBIT、EBIT/売上高比率の推移
出所しゅっしょ:VINCIの決算けっさん報告ほうこくしょもと日経にっけい不動産ふどうさんマーケット情報じょうほう作成さくせい
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じゅん利益りえき17%ぞうのACS、8600kmちょう道路どうろ運営うんえい

 コンセッションと建設けんせつ事業じぎょうはしらとするACSは、23ねん売上うりあげだかが357おく3800まんおくユーロ(どう6%ぞう、5ちょう6100おくえん)、じゅん利益りえきが7おく8000まんユーロ(どう17%ぞう、1220おくえん)。子会社こがいしゃつうじて事業じぎょう展開てんかいしており、コンセッション部門ぶもんは100%出資しゅっしのIridiumと50%出資しゅっしのAbertis、建設けんせつ部門ぶもんは100%出資しゅっしのDragadosと78.5%出資しゅっしのドイツ総合そうごうインフラ事業じぎょうしゃHOCHTIEF(ホッホティーフ)を傘下さんかつ。

 コンセッション部門ぶもんでは、Iridiumが694kmの道路どうろ、289kmの鉄道てつどうくわえ、公共こうきょう施設しせつ病院びょういんといった社会しゃかいインフラを運営うんえいしている。Abertisは世界せかい10カ国かこくで7900kmちょう道路どうろ運営うんえいしており、同社どうしゃ貢献こうけん利益りえきはコンセッション部門ぶもんの90%ちかくをめた。ACSがAbertisとIridiumをつうじて運営うんえいかかわる道路どうろ世界せかいで8600kmちょうおよぶ。

 AbertisのACS以外いがい株式かぶしき50%保有ほゆうしゃは、イタリアの道路どうろ空港くうこう運営うんえい事業じぎょうしゃであるMundysだ。Mundysは18ねんにイタリアのジェノバで子会社こがいしゃ運営うんえいする道路どうろ橋梁きょうりょう崩落ほうらく事故じここしたきゅうAtlantiaが、株主かぶぬし構成こうせい再編さいへんして23ねんさい出発しゅっぱつした会社かいしゃだ。MundysとACSは23ねん、Abertisの事業じぎょう強化きょうかはか目的もくてきで3しゃ協定きょうてい締結ていけつ。ACSがぜん株式かぶしき保有ほゆうしていた米国べいこくテキサスしゅう有料ゆうりょう道路どうろSH-288(96km)の株式かぶしき57%をAbertisに売却ばいきゃくしたのも、その一環いっかんだ。

べい有料ゆうりょう道路どうろ好調こうちょうのFerrovial、平均へいきん料金りょうきん収入しゅうにゅう28%ぞう路線ろせん

 スペインでACSとなら総合そうごうインフラ事業じぎょうしゃであるFerrovialも、コンセッションと建設けんせつ事業じぎょうはしらとする。23ねん売上うりあげだか継続けいぞく事業じぎょう)は85おく1400まんユーロ(どう13%ぞう、1ちょう3400おくえん)、じゅん利益りえきは6おく1400まんユーロ(どう158%ぞう、960おくえん)だった。

 道路どうろ空港くうこう運営うんえい資産しさん収益しゅうえき状況じょうきょうると、出資しゅっし比率ひりつが50%ちょう連結れんけつ会計かいけい対象たいしょうとなる有料ゆうりょう道路どうろ米国べいこくの5路線ろせん、スペインとポルトガルのかく2路線ろせん)のうち、米国べいこく有料ゆうりょう道路どうろ好調こうちょうだ。無料むりょう車線しゃせん並行へいこうして、混雑こんざつじょうきょうおうじて通行つうこう料金りょうきんなどをコントロールする有料ゆうりょう管理かんり車線しゃせん(Managed Lanes)をつテキサスしゅうの3路線ろせん(NTE、LBJ、NTE 35W)の交通こうつうりょう増加ぞうか通行つうこう車両しゃりょう支払しはらい1かいたりの平均へいきん料金りょうきん収入しゅうにゅう通行つうこう料金りょうきん値上ねあ許容きょよう上限じょうげん(ソフトキャップ)の+6.5%を上回うわまわり、22ねんでそれぞれ9~15%ぞうとなった。通行つうこう料金りょうきん値上ねあ制限せいげんのないノースカロライナしゅうのI-77では、平均へいきん料金りょうきん収入しゅうにゅうが28%ぞう大幅おおはばびた。

米国テキサス州フォートワース近郊を横断するNTE(the North Tarrant Express highway)。無料車線に加え、有料車線が東行き、西行きで2車線ずつ備わる(写真:Ferrovial)
米国べいこくテキサスしゅうフォートワース近郊きんこう横断おうだんするNTE(the North Tarrant Express highway)。無料むりょう車線しゃせんくわえ、有料ゆうりょう車線しゃせんひがしき、西にしきで2車線しゃせんずつそなわる(写真しゃしん:Ferrovial)
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 出資しゅっし比率ひりつが50%以下いかぶんほう適用てきようとなる道路どうろ(6カ国かこくの10路線ろせん)では、カナダ・トロント郊外こうがい道路どうろ407ETRの貢献こうけんおおきい。1路線ろせんぶんほう適用てきよう道路どうろぜん利益りえきの70%ちょうかせいだ。

 空港くうこう部門ぶもんでは、トルコのダラマン、英国えいこくのヒースロー、AGS(アバディーン、グラスゴー、サウサンプトン)の5空港くうこう利用りよう旅客りょかくすうばして増収ぞうしゅうとなった。

 一方いっぽう、Ferrovialは23ねん12月、ポルトガルのAzores有料ゆうりょう道路どうろ株式かぶしき89.2%を投資とうしファンドに売却ばいきゃくした。ヒースロー空港くうこう親会社おやがいしゃかぶ25%も投資とうしファンドに売却ばいきゃくすることで合意ごういしている。需要じゅようぞうやインフレに連動れんどうした道路どうろ通行つうこう料金りょうきん値上ねあげによって収益しゅうえき確保かくほするとともに、道路どうろ空港くうこうのアセットローテーション(資産しさん回転かいてん)も実現じつげんしている。