開催かいさい :
2021ねん12がつ10日とおかかね)10:00~11:00
会場かいじょう  :
さくらこどもえん江津ごうつ
参加さんか人数にんずう:
51にんども41にん職員しょくいん10にん

江津ごうつ市内しない乳幼児にゅうようじ対象たいしょうに、ロシア・中国ちゅうごく・タイの絵本えほんかせやダンス、どもけのあそ紹介しょうかいなどをとおして外国がいこく文化ぶんかれ、国際こくさい交流こうりゅう文化ぶんか共生きょうせいへの関心かんしんはぐくむことを目的もくてきとしたアンテナサロンを開催かいさいしました。

当日とうじつ様子ようす

今回こんかいは、近隣きんりん地域ちいきにおまいのロシア・中国ちゅうごく・タイ出身しゅっしんほうめい講師こうしをおねがいし、各国かっこく言葉ことば文化ぶんかなど紹介しょうかいしていただきました。

当日とうじつは、民族みんぞく衣装いしょうつつんだ講師こうしみなさんに外国がいこく挨拶あいさつおしえてもらったり、各国かっこく言葉ことば絵本えほんんでもらったり、ダンスやどもけのあそびをご紹介しょうかいいただいたりして交流こうりゅうしました。どもたちも終始しゅうしたのしそうに参加さんかしてくれて、はじめて言葉ことばひびきにじーっとみみかたむけ、真剣しんけんいている様子ようすがとても印象いんしょうてきでした。今回こんかいのイベントをきっかけに地域ちいき外国がいこくじん住民じゅうみんかたたちを身近みぢかかんじ、今後こんごもどんどん交流こうりゅうひろげていっていただけたらうれしいです。

世界のことばで「こんにちは」

世界せかいのことばで「こんにちは」

ロシアのお話「おおききなかぶ」をロシア語と日本語で読みました

ロシアのおはなし「おおききなかぶ」をロシア日本語にほんごみました

タイ語の読み聞かせでは、子どもたちがとっても上手にリピートしてくれました!

タイかせでは、どもたちがとっても上手じょうずにリピートしてくれました!

モーンソーンパー(ハンカチ落とし)

モーンソーンパー(ハンカチとし)

ロシアのダンス♪

ロシアのダンス♪

最後に子どもたちから素敵なプレゼントをいただきました!

最後さいごどもたちから素敵すてきなプレゼントをいただきました!

今回こんかいのメニュー

  1. 世界せかいのことばで「こんにちは」(ロシア中国ちゅうごく・タイ挨拶あいさつ紹介しょうかい
  2. 絵本えほんかせ
    ・「野性やせいてき動物どうぶつ」(中国ちゅうごく日本語にほんご
    ・「あかまるちゃんとくろまるちゃん」(タイ日本語にほんご
    ・「おおきなかぶ」(ロシア日本語にほんご
  3. 動物どうぶつごえクイズ(ロシア・中国ちゅうごく・タイ)
  4. タイのあそび「モーンソーンパー」
  5. ロシアのダンス「あひるののダンス」

参加さんかしゃ感想かんそう(アンケートより)

  • 職員しょくいんからはつたえられない言葉ことば発音はつおん雰囲気ふんいきを、実際じっさいどもたち自身じしん体験たいけんできたことがとてもかったです。いろんなくにひとがいるということをっているのと、体験たいけんしているのとではおおきくちがうとおもいます。
  • なかなか日本にっぽん以外いがいくにほう出会であったり、かかわらせていただくことがないので、とても機会きかいだとおもいます。おさな時期じき文化ぶんかれることは自然しぜんかんじでれやすいとおもいます。いちに3かこくほうていただいてうれしかったです。
  • ちがくにひとで、本物ほんものひとたのはじめてだね」とどもがっていました。どんな言葉ことばはなすのだろうと、すごくよくいていたのが印象いんしょうてきでした。活動かつどう写真しゃしん展示てんじしていたら、どもが保護ほごしゃに「これて!」とせていました。
  • どもたちは実際じっさいったりられたりしたことでとてもよろこんでいたり、刺激しげきけていました!ダンスもそのたのしんだり、今後こんごもいかされることがたくさんあるとおもいます。保護ほごしゃほう手紙てがみ関心かんしんたれていました。