またりたかった…30年間ねんかん廃止はいしになった路線ろせん おも路線ろせんれるうちに乗車じょうしゃしておきたい

✎ 1〜 ✎ 66 ✎ 67 ✎ 68 ✎ 69
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
JR札沼線さっしょうせん晩生内おそきないえき付近ふきんはしるディーゼルカー=2011ねん8がつ筆者ひっしゃ撮影さつえい

戦後せんご75ねん現在げんざい高度こうど成長せいちょう昭和しょうわ、それにつづ平成へいせいなつかしむひとすくなくない。そのあいだ鉄道てつどう国鉄こくてつからJRへとおおきくわり、動力どうりょく近代きんだいすすんだ。一方いっぽうで、輸送ゆそう主役しゅやくはクルマへとうつり、高速こうそく道路どうろもう充実じゅうじつ大都市だいとしへの人口じんこう集中しゅうちゅうともな地方ちほう過疎かそ顕著けんちょになり、カル線かるせん廃止はいしえた時期じきでもある。この75ねんあいだにおよそ400もの路線ろせんえ、そう延長えんちょうは7000kmにもなるという。

便利べんりになった一方いっぽうで、もうれなくなった路線ろせんやなじみの車両しゃりょうえていく現実げんじつを、みずからの人生じんせいとダブらせて回顧かいこするひとおおいのかもしれない。そのせいか、はいせんあとたずねたり、なつかしい過去かこ写真しゃしんやアーカイブス映像えいぞうをテレビやネットで熱心ねっしん見入みいひとえている。そこで、はいせん話題わだいとなっているいま筆者ひっしゃったことのあるおも出深でぶか路線ろせんをピックアップして紹介しょうかいしたい。

なつかしいきゅう国鉄こくてつ時代じだい

JR信越本線しんえつほんせん横川よこかわ軽井沢かるいざわあいだ

軽井沢かるいざわちかくの信濃追分しなのおいわけ大学だいがくのセミナーハウスがあったので、学生がくせい時代じだいはゼミやサークルの合宿がっしゅくなどでなんかいとなく乗車じょうしゃした区間くかんであり、まさか廃止はいしになるとはゆめにもおもわなかった。しかし、北陸ほくりく新幹線しんかんせん開業かいぎょう当時とうじは「長野ながの新幹線しんかんせん」)の開通かいつうにより並行へいこう在来ざいらいせんとしてJRのはなれることになり、横川よこかわ軽井沢かるいざわあいだのいわゆる碓氷峠うすいとうげえの区間くかんは、1997ねん9がつ30にちをもって廃止はいしされてしまった。

この連載れんさい一覧いちらんこちら

復活ふっかつ可能かのうせい模索もさくして、線路せんろはかなりの部分ぶぶんのこされているし、遊具ゆうぐ施設しせつのようなトロッコ列車れっしゃ「シェルパくん」が横川よこがわえき付近ふきんでははいせんあと利用りようしてはしっている。

学生がくせい時代じだい特急とっきゅうは「特別とくべつな」急行きゅうこう列車れっしゃであり、現在げんざいとはちがって「贅沢ぜいたくもの」とおもわれていたので、もっぱら169けい急行きゅうこう列車れっしゃっていた。なつると、ひらいたまどからはいってくるふう熱気ねっきびていたのだが、いくつものトンネルをくぐけ、軽井沢かるいざわえきちかづくと高原こうげんさわやかなかぜ下界げかいとは別物べつもののようなものにかんじられたことはいまもってわすれられない。

ページ出雲いずも大社たいしゃ参拝さんぱいおもとともに…
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ