(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2017年4月のブログ記事一覧-チビクロの美術さんぽ
goo blog サービス終了しゅうりょうのおらせ 

チビクロの美術びじゅつさんぽ

ぬいぐるみのくろねこチビクロがおかけしますにゃ。やすみの美術館びじゅつかんって、るのが
たのしみなのですにゃ。

草間くさま彌生やよい わが永遠えいえんたましい しん国立こくりつ美術館びじゅつかん」@六本木ろっぽんぎえき

2017-04-26 23:00:00 | 美術館びじゅつかん 博物館はくぶつかん
チビクロわ、
でかけましたにゃ。




草間くさま彌生やよい わが永遠えいえんたましい
しん国立こくりつ美術館びじゅつかん

構成こうせい
1.21世紀せいき草間くさま彌生やよい(1)
2.初期しょき作品さくひん
3.ニューヨーク時代じだい
1957-73
文学ぶんがく作品さくひん
4.21世紀せいき草間くさま彌生やよい(2)
5.帰国きこく作品さくひん
1970-2000



チラシより引用いんようしますにゃ。
世界せかい舞台ぶたい活躍かつやくする
前衛ぜんえい芸術げいじゅつ草間くさま彌生やよい
1950年代ねんだい後半こうはん
単身たんしんニューヨークにわたって
以降いこう絵画かいが彫刻ちょうこく
インスタレーション、映像えいぞう
さらには
小説しょうせついたるまで、
広範囲こうはんい活動かつどう展開てんかいしてきました。」

作品さくひん一部いちぶわ、撮影さつえい
大丈夫だいじょうぶなのですにゃ。
みんなたのしく撮影さつえいをしたり、
鑑賞かんしょうして、熱気ねっきさえ
かんじたですにゃ。
チビクロもいろいろ
撮影さつえいしてみたですにゃ。





やっぱり、
この黄色おうしょくくろわ、
インパクトあるですにゃ。







こちらわ、
のぼった水玉みずたま2017」
という作品さくひんですにゃ。


「ナルシスのにわ


渡米とべいしたころ作品さくひん
よいとおもったですにゃ。
27.28無題むだい
ちいさな網目あみめじょうのストロークでくしたモノクロームの
ネットペインティングですにゃ。
解説かいせつ引用いんようしますにゃ。
中心ちゅうしん際限さいげんもなく構成こうせい排除はいじょし、静謐せいひつ印象いんしょうで、
1960年代ねんだいつづくミニマルアートの美学びがく先取さきどりしていた。」

草間くさま彌生やよい作品さくひんわ、幻覚げんかくとか連想れんそうさせるし、グロテスクにかんじるところもあるけど、
強烈きょうれつなパワーですべてをつつむようなあいかんじたのですにゃ。

本日ほんじつもおいただ
ありがとうございますにゃ。







 

「おこのき きじ まるうちてん」 @東京とうきょうえき

2017-04-23 23:00:00 | グルメ
美術びじゅつてんたチビクロわ、
もう夕方ゆうがたになってしまったし、
あるきすぎて、
にくだまいたくなってしまったので
三菱みつびしいち号館ごうかんからもちか
こちらのおみせきましたにゃ。



「おこのき きじ まるうちてん
東京とうきょうえきまるうち南口みなみぐち東京とうきょうビルTOKIA地下ちかいちかい

チビクロがおとずれたのわ、
ぎですにゃ。
すでにおきゃくさんでいっぱいですにゃ。
人気にんきのおみせですにゃ。

カウンターせき
案内あんないしてもらったチビクロわ、
はじめてのおみせだし、
みせいてもらう
このきがはじめてで
ちいさいチビクロわ、
もうどきどきしちゃたですにゃ。


さらちいさいけど
カワイイ
かかれていますにゃ。


山芋やまいもとスナップえんどうの
はいったサラダ

すじ
すじは、
牛肉ぎゅうにくでよいアブラだしてくる
ですにゃ。
ネギが、いっぱいですにゃ。

すこしづつって
熱々あつあついただくのですにゃ。
そのあいだに、ゆるめなたまご
いいかんじになってくるですにゃ。

でも、チビクロわ、猫舌ねこじただから
さらにざっくりって、
ましつつ、
べてもよかったかもですにゃ。

まえからってみたかった
みせだから、
今回こんかいることができて
うれしいチビクロですにゃ。

もういちまいくらい余裕よゆうおもいつつ
会計かいけいをしたですにゃ。
今度こんどわ、あおじそがはいったぶただま
べてみたいですにゃ。

おいしいおこの
ごちそうさまでしたにゃ。

本日ほんじつもおいただ
ありがとうございますにゃ。
















「オルセーのナビてん三菱みつびしいち号館ごうかん美術館びじゅつかん @有楽町ゆうらくちょうえき もしくわ、東京とうきょうえき

2017-04-22 23:00:00 | 美術館びじゅつかん 博物館はくぶつかん
チビクロわ、でかけましたにゃ。

「オルセーのナビてん
予言よげんしゃたち-
ささやきとざわめき」
三菱みつびしいち号館ごうかん美術館びじゅつかん


チラシより引用いんようしますですにゃ。
1 フランス近代きんだい美術びじゅつ殿堂でんどう
オルセー美術館びじゅつかんほこ
「ナビ」コレクションを
一同いちどうに。

国際こくさいてき評価ひょうかたかまる
「ナビ芸術げいじゅつ日本にっぽん
本格ほんかくてき紹介しょうかい

3 19世紀せいきまつ予言よげんしゃ
「ナビ」20世紀せいき美術びじゅつ予兆よちょうする
られざる革新かくしんせい注目ちゅうもく



構成こうせい
1,ゴーガンの革命かくめい
2,にわ女性じょせいたち
3,親密しんみつさの詩情しじょう
4,しんのうちの言葉ことば
5,ども時代じだい
6,裏側うらがわ世界せかい

解説かいせつ引用いんようしますですにゃ。
(りゃく)「せん遠近えんきんほうや、明暗めいあんほうによる
3次元じげん空間くうかん再現さいげん基礎きそにした
重厚じゅうこう西洋せいよう絵画かいが決別けつべつし、
やさしく感覚かんかくてきでありながら、
思想しそうせいにもたされ、
具象ぐしょう抽象ちゅうしょうせいあわ
あらたな美学びがく創造そうぞう目指めざした
ナビ」(りゃく)
すごいですにゃ、この解説かいせつ
かりやすく、簡潔かんけつに、
スッキリしましたにゃ。

チビクロ
になった作品さくひんですにゃ。
3.エミール・ベルナール
うつわびんとりんご
印象いんしょうちたあおですにゃ。
解説かいせつにあったのですが、
クロワゾニスムとわ、
いろめん明確めいかく輪郭りんかくせんえん
こと、だそうですにゃ。

4.エミール・ベルナール
収穫しゅうかく
かたち省略しょうりゃくされ、
いろ全面ぜんめんにでているのが
おもしろいですにゃ。

5.ポール・セリュジェ
にわかあめ
あめ女性じょせいのモチーフといえば、
浮世絵うきよえですにゃ。

7.ポール・セリュジェ
タリスマン(護符ごふ)、あいもりながれるアヴェンかわ
このから、ナビわ、
はじまったのかにゃ、
えられた
ゴーギャンのアドバイスの
言葉ことば印象いんしょうてきですにゃ。

74.ミューズたち
モーリス・ドニ
全体ぜんたい秋色しゅうしょくですにゃ。
グリーンあじ
びたようにおもえる肌色はだいろ
うつくしいが、地面じめんに、
装飾そうしょくてきえがかれていて
まるで絨毯じゅうたんのようですにゃ。

ちょっと、調しらべてみましたにゃ。
サルヴァスタイル美術館びじゅつかんさん
ありがとうございますにゃ。
とても勉強べんきょうになりましたにゃ。
このわ、とちといい、
マロニエとばれていますにゃ。
神話しんわのアポロンにしたがい、
しょ芸術げいじゅつつかさどる
しんミューズたち。
美声びせいカリオペ、
名声めいせい歴史れきしクレイオ、
舞踊ぶようテルプシコレ、よろこび、
音楽おんがくエウテルペ、
豊穣ほうじょう歓声かんせい
喜劇きげきのタレイア、
うた悲劇ひげきのメルポメネ、
あい叙事詩じょじしのエラト、
歌声うたごえのポリムニア、
天空てんくうのウラニアの9めいで、
ムーサともばれる。)
なんか、女神めがみさまたちの言葉ことばひびきにうっとりしたチビクロですにゃ。
にんのミューズは、
すべて愛妻あいさいマルトを
モデルにえがかれているが、(りゃく
現代げんだいてき様式ようしきされた衣服いふくけている。

15.ピエール・ボナール
にわ女性じょせいたち しろ水玉みずたま模様もようふく女性じょせい

16.
にわ女性じょせいたち ねこすわ女性じょせい

17.
にわ女性じょせいたち ショルダー・ケープを女性じょせい

18.
にわ女性じょせいたち 格子こうしがらふく女性じょせい

屏風びょうぶじくおもわせる
縦長たてなが構図こうずですにゃ。
動物どうぶつ植物しょくぶつをモチーフとて、
使つかっているのわ、
ボナールわ、日本にっぽんから影響えいきょう
うけたのですにゃ。

39.エドゥアール・ヴュイヤール
八角はっかくがた自画像じがぞう
解説かいせつより引用いんようしますにゃ。
絵画かいが再現さいげん描写びょうしゃから
フォーヴィズムをさきがけている」
そうだったのか!にゃ。

42.ピエール・ボナール
格子こうしがらのブラウス
食事しょくじ参加さんかするねこですにゃ。
あたたかみのある色合いろあいと
日常にちじょうのひと
なごやかになるいちまいですにゃ。
解説かいせつ引用いんようしますにゃ。
平坦へいたん装飾そうしょくてき独自どくじ様式ようしき
確立かくりつしたボナールの
初期しょき重要じゅうよう作品さくひん

43 ピエール・ボナール
ブルジョワ家庭かてい午後ごご
ボナールでも、
後期こうきになるとかなりスタイルを
変化へんかさせているようにおもうですにゃ。

三菱みつびしいち号館ごうかん美術館びじゅつかんにわ、
ちいさいけれど、
美術びじゅつてん関連かんれんした書籍しょせきや、
図録ずろくめるスペースがありますにゃ。
そこで、んだ図録ずろくにわ、
面白おもしろいことがかれていて
勉強べんきょうになるので、
メモした箇所かしょ引用いんようしますにゃ。

「ナビ日本にっぽん 日本にっぽんにおけるモーリスドニの受容じゅよう中心ちゅうしん
学芸がくげいいん杉山すぎやま菜穂子なほこさん

りゃく身近みぢか主題しゅだい奥行おくゆきのない
フラットで、装飾そうしょくてき表現ひょうげん
したしみをおぼえる。
縦長たてながのフォーマットには、
じくからの、また、
極度きょくどのクローズアップ、
モティーフの大胆だいたん省略しょうりゃく
奥行おくゆき表現ひょうげん排除はいじょには、浮世絵うきよえからの影響えいきょう顕著けんちょである。(りゃく

りゃくにその素朴そぼく表現ひょうげんは、
まさに「かわいい」日本にっぽん特有とくゆう
感覚かんかくでありながら、いまや
世界せかい共通きょうつうとなった、kawaiiと表現ひょうげんするのにふさわしいおさなさの美学びがくゆうしている。
ナビ画家がかたちは、たん日本にっぽん美術びじゅつ模倣もほうするだけではなく、あらたに表現ひょうげん自由じゆう摂取せっしゅし、
自分じぶんのものとしたのだ。」(りゃく

チビクロが、美術館びじゅつかんめぐりをはじめたころ国立こくりつ西洋せいよう美術館びじゅつかん
ポール ランソンの
「ジキタリス」という作品さくひん
とてもきになって、
いまでもくですにゃ。
やはり、縦長たてなが構成こうせいで、
女性じょせい植物しょくぶつ装飾そうしょくてきえがかれた
魅力みりょくてき作品さくひんですにゃ。
ナビ作品さくひんが、チビクロに
アートの面白おもしろさをおしえてくれたのですにゃ。
ありがとうございますのですにゃ。

オルセーのなかでもとびきりの
ナビ作品さくひんることができ
ありがとうございますですにゃ。
ナビさい評価ひょうかは、現在げんざい進行しんこうちゅうということなので
ぜひおおくのひと
ナビってもらいたいとチビクロわ、おもうのですにゃ。

三菱みつびしいち号館ごうかんのおにわわ、
とてもすてきで
都会とかいのオアシスですにゃ。


本日ほんじつもおみいただきありがとうございますにゃ。























































「Memento Mori ロバート メイプルソープ写真しゃしんてん 」シャネルネクサスホール @有楽町ゆうらくちょうえき

2017-04-21 23:00:00 | アート
上野うえのをあとにしたチビクロわ、
有楽町ゆうらくちょうていますにゃ。



この展覧てんらんかいわ、
終了しゅうりょうしていますにゃ。

「Memento Mori
ロバート メイプルソープ写真しゃしんてん
ピーターマリーノ コレクション」


チラシより引用いんようしますにゃ。
「20世紀せいき後半こうはんもっと影響えいきょうりょくのあったアーティストの一人ひとり
ロバート メイプルソープは、
その卓越たくえつした
写真しゃしん技法ぎほう構図こうずだけでなく、
高度こうど様式ようしきされ、
ときとして物議ぶつぎをかもす写真しゃしん作品さくひん
られています。
ほん展覧てんらんかいでは、
メイプルソープ作品さくひん
もっと重要じゅうよう
コレクターの一人ひとりであり、
シャネル銀座ぎんざビルディングの
設計せっけいがけるなど、
国際こくさいてき活躍かつやくする
建築けんちくピーターマリーノの
プライベートコレクションを
展示てんじいたします。
マリーノは、
自然しぜん肉体美にくたいび
束縛そくばく破壊はかいをテーマに
作品さくひん構成こうせいしました。
構造こうぞうぶつとしての肉体にくたい
静物せいぶつ彫像ちょうぞうといった
形式けいしきてき古典こてん主義しゅぎと、
より挑発ちょうはつてき被写体ひしゃたいたいする
単刀直入たんとうちょくにゅう表現ひょうげんとを
対比たいひさせることによって、
メイプルソープの作品さくひんぐん
複雑ふくざつげんせいせまります。」





チビクロわ、じつわ、
メイプルソープのこと
よくらなくて、
モノクロのおはな写真しゃしんのひととおもっていたのでしたにゃ。
ネットで、
展覧てんらんかいのおらせをて、
直感ちょっかんこうとめましたにゃ。

明暗めいあんつよいほど、魅力みりょくてきで、
ひかりつよいほど、
やみふかいのかもしれないですにゃ。

展覧てんらんかいのメメントモリわ
わすれるな」という
意味いみですにゃ。
ヨーロッパの絵画かいがで、
ヴァニタスともばれ、
連想れんそうさせるモチーフが
えがきこまれた
絵画かいが作品さくひんがありますにゃ。
まさに、メイプルソープの作品さくひんわ、現代げんだいの、メメントモリですにゃ。

ここに、ピーターマリーノさんの言葉ことばをご紹介しょうかいしますにゃ。
りゃく建築けんちくとしての仕事しごとでは、わたしはあるものがどのようにえるかということだけでなく、
それがひとをどのような気持きもちにさせるのかをかんがえながらデザインします。
このことが、メイプルソープの
ぜん作品さくひんにおいてわたしうったえかけてくるものはいったいなにかといういへとつながるのです。数々かずかず作品さくひんにおける構図こうず複雑ふくざつさが視覚しかくてき知性ちせいうったえる一方いっぽうで、はな肉体にくたいつ、無条件むじょうけん官能かんのうせい生理せいりてき反応はんのうこします。
メイプルソープの作品さくひんには、
偉大いだい真実しんじつがあります。
そこにうそいつわりはありません。
モノクロームの
イメージには、
ただ容赦ようしゃ臆面おくめんのない真実しんじつ
うつされているのです。(りゃく

今回こんかい作品さくひんわ、しろいお部屋へや
くろいお部屋へや展示てんじされ、
きっと、作品さくひん配置はいちなど、
繊細せんさいなキュレイトがされているのでわないかとおもわれますにゃ。

メイプルソープの作品さくひんとの
出会であいが、
シャネルという
ハイブランドによる
展覧てんらんかいというかたちで、
出会であえたことわ、
大変たいへん幸運こううんなことだったと
おもいますにゃ。
このような機会きかい
シャネルさん、
ピーターマリーノさん
どうもありがとうございますにゃ。


今回こんかい
いただきありがとうございますにゃ。



















雪村ゆきむら 奇想きそう誕生たんじょう東京藝術大学とうきょうげいじゅつだいがく大学だいがく美術館びじゅつかん @上野うえのえき

2017-04-20 23:00:00 | 美術館びじゅつかん 博物館はくぶつかん
渋谷しぶやたチビクロわ、
山手やまてせんって移動いどうして
上野うえのにやってきましたですにゃ。

つぎ展覧てんらんかいわ、こちらですにゃ。
特別とくべつてん 雪村ゆきむら 奇想きそう誕生たんじょう
東京藝術大学とうきょうげいじゅつだいがく大学だいがく美術館びじゅつかん


チラシより抜粋ばっすいするですにゃ。

伊藤いとう若冲じゃくちゅう曾我そがしょうしろ歌川うたがわ国芳くによし…「奇想きそう画家がか」がだいブームをこしているいまこそ雪村ゆきむら
元祖がんそ奇想きそう画家がか」というべき雪村ゆきむらの、破天荒はてんこうで、ユニーク、大胆だいたん繊細せんさい作品さくひん数々かずかずをご堪能たんのういただきます。

琳派の代表だいひょう絵師えしである尾形おがた光琳こうりんは、雪村ゆきむら思慕しぼし、模写もしゃ雪村ゆきむら意識いしきした作品さくひん数多かずおおのこしました。近世きんせいには、狩野かの近代きんだいでは、狩野かの芳崖ほうがい橋本はしもと雅邦がほうらが、雪村ゆきむら研究けんきゅうします。本展ほんてんは、
雪村ゆきむら影響えいきょうけた後世こうせい絵師えし作品さくひん数々かずかずもごらんいただきます。また、「電力でんりょくおう」「電力でんりょくおに」とばれた松永まつながやすしひだりもん(1875-1971)や、
「マネジメントのちち
ピーター・F
・ドラッカー(1909-2005)も雪村ゆきむらせられ作品さくひん所蔵しょぞうするなど、現代げんだいにいたるまでおおくの知識ちしきじんたちを魅了みりょうしてやみません。

いき世界せかいかん
細部さいぶ宿やどる「せっそん」たましい
おおきな屏風びょうぶちいさなじくも、
ひとひとつの作品さくひん細部さいぶ
雪村ゆきむら独特どくとく世界せかいかんがふんだんにまれています。
りょほらまろうど》(大和やまとぶんはな)の
仙人せんにん足元あしもとえがかれたなみ
《瀟湘八景はっけいじょう》(個人こじんぞう
金山寺きんざんじ屏風びょうぶ》(笠間かさま稲荷いなり美術館びじゅつかんぞう)にえがかれた人々ひとびと
細部さいぶ宿やどる「雪村ゆきむらたましい
ぜひ会場かいじょうでごらんください。

構成こうせい
だいしょう 常陸ひたち そうとしてきる
だいしょう 小田原おだわら鎌倉かまくら滞在たいざい独創どくそうてき表現ひょうげん確立かくりつ
だいしょう 奥州おうしゅう滞在たいざい雪村ゆきむら芸術げいじゅつ絶頂ぜっちょう
だいしょう 身近みぢかなものへの眼差まなざ
だいしょう 三春みはる時代じだい筆力ひつりょくおとろえぬ晩年ばんねん
テーマ展示てんじ光琳こうりんあいした雪村ゆきむら
だいしょう 雪村ゆきむらものたち

チビクロがになった作品さくひん

21.やなぎさぎ 静嘉堂文庫せいかどうぶんこ美術館びじゅつかん
水辺みずべ空気くうきかんつたわる作品さくひんですにゃ。
あわすみいろ濃淡のうたんが、
けるですにゃ。

31.かぶら 
かわいいかぶらですにゃ。
新芽しんめ若葉わかば、おとなの
変化へんかんでいるし、
ねっこのひげもあいらしいですにゃ。
さんわ、なんていてあるんだろにゃ。

39.れつ御風ぎょふうでん
れつは、道術どうじゅつきわめて
ふうることができた
というにゃ。
りきむことなくふうれつ姿すがたえがかれていますにゃ。


44.欠伸あくび布袋ほてい紅白こうはくうめ
いまきたよというかんじの布袋ほていさまですにゃ。
のびのびかわいい布袋ほていさまですにゃ。
このようにえがかれるうめわ、
雪村ゆきむら元祖がんそだったのか、
チビクロらなかったにゃ。
解説かいせつによると、
尾形おがた光琳こうりんわ、
江戸えどで、
この作品さくひんにすることが
あったということで
影響えいきょうをうけたのでわ、と
いいますにゃ。

49.りょほらまろうど 奈良なら大和やまとぶんはな
50.りょほらまろうど 
解説かいせつによると、
龍頭りゅうずり、
水瓶みずがめからりゅうのぼらせるという
新奇しんき図像ずぞうにしたところわ、
雪村ゆきむら独創どくそうということですにゃ。
現代げんだいのファンタジーけい冒険ぼうけん映画えいがもびっくりのですにゃ。


こちらの花鳥かちょうわ、
よくみておかないとにゃ。
いいですにゃ、
きなタイプの屏風びょうぶですにゃ。
70.花鳥かちょう屏風びょうぶ
 奈良なら大和やまとぶんはなかん
やなぎが、ふうでゆれるかんじが気持きもちの作品さくひんですにゃ。
みぎせきわ、うごきがあり、力強ちからづよ描写びょうしゃで、
ひだりせきわ、おだやかで優美ゆうび印象いんしょうですにゃ。

71.花鳥かちょう屏風びょうぶ
 ミネアポリス美術館びじゅつかん
解説かいせつによると
みぎせきわ、月夜つきよはる一瞬いっしゅんえがいた作品さくひんですにゃ。
ひだりせきわ、四季しき花鳥かちょう屏風びょうぶでわ、
なつ象徴しょうちょうとして
定着ていちゃくしているやなぎ主要しゅようモチーフとしていることから、
きりめるなつあさ情景じょうけい
されるそうですにゃ。
つばめが躍動やくどうかん
こい力強ちからづよかんじますにゃ。

79.ねこ小禽しょうきん
ちびとらにしかえませんですにゃ。
とりにからかわれていますにゃ。

88.蝦蟇がまてつ拐図
いろんな絵師えしえがいているけど、インパクトつよ作品さくひんですにゃ。

後世こうせい絵師えしにいろいろな
影響えいきょうあたえたすごい存在そんざい
ですにゃ。

雪村ゆきむらわ、トーハクの総合そうごう文化ぶんかてんにしたことがあるし、
とてもたのしみにしていて、
一堂いちどう作品さくひん
にすることができて
すばらしい展覧てんらんかいでしたにゃ。
今日きょう素敵すてきなアートに出会であえて
うれしいチビクロですにゃ。


本日ほんじつもおみいただきありがとうございますにゃ。