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トヨタ自動車 とよたじどうしゃ など14社 しゃ が参画 さんかく して、先端 せんたん 車載 しゃさい 半導体 はんどうたい を研究 けんきゅう する自動車 じどうしゃ 用 よう 先端 せんたん SoC技術 ぎじゅつ 研究 けんきゅう 組合 くみあい (ASRA、アスラ)が2024年 ねん 3月 がつ 29日 にち に記者 きしゃ 会見 かいけん を開 ひら いた。同 どう 組合 くみあい 理事 りじ 長 ちょう でトヨタ シニアフェローの山本 やまもと 圭 けい 司 つかさ 氏 し や専務 せんむ 理事 りじ でデンソー シニアアドバイザーの川原 かわはら 伸 しん 章 あきら 氏 し に加 くわ え、5人 にん の理事 りじ が報道陣 ほうどうじん の質問 しつもん に答 こた えた。メンバーは、日産自動車 にっさんじどうしゃ の吉澤 よしざわ 隆 たかし 氏 し 、ホンダの四竈 しかま 真人 まさと 氏 し 、パナソニック オートモーティブシステムズの水山 みずやま 正 せい 重 しげる 氏 し 、ミライズテクノロジーズの加藤 かとう 良文 よしふみ 氏 し 、ルネサス エレクトロニクスの吉岡 よしおか 真一 しんいち 氏 し である。そのやり取 と りから一部 いちぶ を抜粋 ばっすい する(図 ず )。
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図 ず ASRAの記者 きしゃ 会見 かいけん の様子 ようす
(写真 しゃしん :日経 にっけい クロステック)
なぜ日本 にっぽん でSoC(System on Chip)開発 かいはつ を進 すす めるのか。
山本 やまもと 氏 し : クルマにSoCのニーズが広 ひろ がってきている。ただ、海外 かいがい のSoC供給 きょうきゅう メーカーからは、欲 ほ しいタイミングでニーズにあった仕様 しよう や機能 きのう が兼 か ね備 そな えられたSoCを得 え るのが難 むずか しい。スペックが要求 ようきゅう 以上 いじょう /以下 いか だったり、立 た ち上 あ げのタイミングが合 あ わなかったりするからだ。開発 かいはつ そのものに影響 えいきょう するため、必要 ひつよう なSoCをクルマメーカーの意図 いと の通 とお り開発 かいはつ したい。そこで、国内 こくない の先端 せんたん 半導体 はんどうたい の1つとしてSoCを協力 きょうりょく してやるということになった。
半導体 はんどうたい メーカーの時間 じかん 軸 じく はクルマメーカーとして不安 ふあん
データセンター(DC)向 む けのチップレットを使 つか えばいいのではないか。
山本 やまもと 氏 し :高性能 こうせいのう ・高機能 こうきのう の半導体 はんどうたい やSoCを設計 せっけい する上 じょう では、クルマそのものの電子 でんし プラットフォームの構造 こうぞう 設計 せっけい をしっかりした上 うえ で、それに対 たい して一番 いちばん うまく機能 きのう する半導体 はんどうたい を用意 ようい するのが、クルマメーカーにとって一番 いちばん ありがたい。
ところが今 いま 、順番 じゅんばん が逆 ぎゃく になっている。例 たと えば、米 べい NVIDIA(エヌビディア)とか、米 べい Qualcomm(クアルコム)などが自社 じしゃ の商品 しょうひん ラインアップとして用意 ようい するものを採用 さいよう する構図 こうず になっている。それでは我々 われわれ のやりたいことがなかなかできない。
(このような会社 かいしゃ が)製品 せいひん を発表 はっぴょう するタイミングというのが、2~3年 ねん に1回 かい ある。そのタイミングよりも早 はや い段階 だんかい でクルマの量産 りょうさん を始 はじ めたいと思 おも っても間 ま に合 あ わない。1世代 せだい 古 ふる いものを使 つか わざるを得 え ない状況 じょうきょう が日常 にちじょう 的 てき に起 お こる。これはクルマメーカーが抱 かか える課題 かだい の1つだ。
クルマを造 つく るタイミングや時間 じかん 軸 じく が、クルマメーカーでなく半導体 はんどうたい メーカーの時間 じかん 軸 じく に寄 よ るのは、(クルマメーカーとして)不安 ふあん だ。
性能 せいのう 的 てき にもタイミング的 てき にも、クルマの電子 でんし プラットフォームの構造 こうぞう がこれから大 おお きく変 か わっていくだろう。これが、電動 でんどう 化 か でバッテリーEV(電気 でんき 自動車 じどうしゃ )になる、という構造 こうぞう 。カーボンニュートラルを目指 めざ す上 うえ では、日本 にっぽん の自動車 じどうしゃ 業界 ぎょうかい は「マルチパスウェイ」という考 かんが え方 かた が必要 ひつよう 。クルマの多様 たよう 性 せい がどんどん広 ひろ がっていく。
その多様 たよう 性 せい そのものを吸収 きゅうしゅう できるようなSoCが世 よ の中 なか にあるかといえば、それはない。そのため、今回 こんかい 、技術 ぎじゅつ 開発 かいはつ に合 あ わせて電子 でんし プラットフォームの構造 こうぞう 設計 せっけい やそれに必要 ひつよう なSoCの要件 ようけん を明確 めいかく にした上 うえ で、実現 じつげん する土台 どだい をつくる。
ASRAの目標 もくひょう は。
山本 やまもと 氏 し :目標 もくひょう や相場 そうば 観 かん を抱 いだ くための活動 かつどう がASRAだ。高性能 こうせいのう なクルマを開発 かいはつ していく上 うえ では、チップレットの技術 ぎじゅつ がやはり必要 ひつよう 不可欠 ふかけつ なものになっている。
クルマは人 ひと の命 いのち を運 はこ ぶ重要 じゅうよう 技術 ぎじゅつ で、信頼 しんらい 性 せい が何 なに よりも大事 だいじ 。構造 こうぞう 、機能 きのう 安全 あんぜん 面 めん でクルマに適用 てきよう できる信頼 しんらい 性 せい を持 も てるかが、商品 しょうひん 化 か の際 さい には重要 じゅうよう なポイントで、コストや量産 りょうさん する上 じょう でのハードルの高 たか さを左右 さゆう する。答 こた えにはなかなかたどり着 つ かないと思 おも うので、しばらくは見守 みまも ってほしい。
川原 かわはら 氏 し : 2030年 ねん からのクルマについて、どういうユースケースがあって、それに対 たい するアプリケーションやソフトウエアをどうしていくのかという議論 ぎろん が進 すす めば、高性能 こうせいのう でコンパクトな良 よ いものが造 つく れる。さらに、今後 こんご はOTA(Over The Air)でソフトが書 か き換 か えられるようになるので、ある程度 ていど 余裕 よゆう を持 も った装置 そうち になるだろう。こういった要素 ようそ を含 ふく めた、長 なが く使 つか える良 よ い装置 そうち を目指 めざ したい。
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