(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2023年1月のブログ記事一覧-セレンディピティ ダイアリー

セレンディピティ ダイアリー

映画えいがとアートの感想かんそうしょくのあれこれ、たびとおでかけ。おさがしの記事きじは、うえ検索けんさくまどか、カテゴリーのかくINDEXをご利用りようください。

Nature/Pizza TOSCANA (2023・ふゆ

2023ねん01がつ22にち | グルメ

ひさしぶりに、学芸がくげい大学だいがくえき高架こうかにあるイタリアン、Nature/Pizza TOSCANA (ナチュールピッツァ トスカーナ) におひるべにきました。

ランチセットは、メインとなるピッツァかパスタをえらぶと、東京とうきょう野菜やさいゴチソウサラダ、本日ほんじつ野菜やさいスープ、ドリンクがつきます。

以前いぜんちがってドルチェがオプションとなっていましたが、そのぶん料理りょうりりょうえているようにかんじました。最近さいきんわたしあまいものをなるべくひかえるようにしているので、ドルチェがオプションというのはかえって好都合こうつごうでした。

ゴチソウサラダは、トッピングを6種類しゅるいから3種類しゅるいえらびます。わたしはいつものように野菜やさいばかりの選択せんたくで、キャロットラペ、タラのポテトサラダ、ひよこまめのトマト煮込にこみにしました。

ドレッシングは3種類しゅるいからえらびます。わたしはさっぱりと、しろバルサミコドレッシングにしました。ケールなどのみどりぶつ野菜やさいがたっぷり。わしわしいただきました。

こちらのトッピングはおにくけいばかり3種類しゅるいりたてふあふあなまハム、自家製じかせいハーブぶたバラにく低温ていおん調理ちょうりにわとりハムです。ドレッシングは有機ゆうき玉葱たまねぎドレッシング。

シェアしたので6種類しゅるいのトッピングがたのしめました。

本日ほんじつ野菜やさいスープは、たまねぎのポタージュでした。たまねぎは玉葱たまねぎでしょうか。濃厚のうこうなおあじからだのすみずみにまで栄養えいようわたるような感覚かんかくふゆにいただくスープは、格別かくべつおいしくかんじられます。

メインはピッツァとパスタを1種類しゅるいずつえらび、シェアしていただきました。ピッツァは、しらす、唐辛子とうがらし、トマトソースのはいったサルデッラ。

しらすというと、いえでパスタをつくときは、あっさりオイルけいのソースで仕上しあげることがおおいですが、トマトソースというのが新鮮しんせん。しらすがアンチョビのような感覚かんかくでさりげなく存在そんざい主張しゅちょうしていました。

パスタは添加てんかたらこのスパゲティにしました。こちらのおみせのパスタはすべてなまパスタで、もちもちとしたしょくかんたのしめました。

ドリンクは食後しょくごにコーヒーをいただきました。ふだんは紅茶こうちゃやハーブティをえらぶこともおおいですが、こちらのおみせのコーヒーはおいしいので、ついコーヒーをえらびたくなります。深々ふかぶかとしたあじわいがランチの〆にぴったりでした。

過去かこ記事きじ
Nature/Pizza TOSCANA (2021.08)
Nature/Pizza TOSCANA (2021.09)

***

先日せんじつSNSでながれてきてった動画どうが共有きょうゆうします。「ベイビー・ドライバー」「ラストナイト・イン・ソーホー」のエドガー・ライト監督かんとくつくった、マクドナルドのCMです。

みせもハンバーガーもてこないのに、これだけでマクドナルドとわかるのがすごい。ライト監督かんとくあそごころとセンスがひかっています。

Fancy a McDonald's? #RaiseYourArches

コメント (6)

SHE SAID シー・セッド そのあば

2023ねん01がつ21にち | 映画えいが

ハリウッドの映画えいがプロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの長年ながねんにわたるせい暴力ぼうりょく事実じじつ告発こくはつした、ニューヨーク・タイムズ2人ふたり記者きしゃ奮闘ふんとうえがいた社会しゃかいドラマです。

SHE SAID シー・セッド そのあばけ (She Said)

題材だいざい題材だいざいだけにるのを躊躇ちゅうちょしていましたが、SNSでの評価ひょうかたかかったのと、大好だいすきなキャリー・マリガンの演技えんぎたのしみにってまいりました。

ワインスタインの被害ひがいしゃとなった俳優はいゆうやスタッフに丹念たんねん取材しゅざいつづけ、事件じけん告発こくはつするために奮闘ふんとうするミーガン(キャリー・マリガン) とジョディ (ゾーイ・カザン) の真摯しんし姿すがたまれました。

映画えいが序盤じょばんで、当時とうじのトランプ大統領だいとうりょうのロッカールーム・トーク問題もんだい、そして映画えいがスキャンダル」(Bombshell) の題材だいざいとなったFOXテレビのスキャンダルにれられてます。それにつづほん事件じけんがとどめとなって #Me Too問題もんだいという一大いちだいムーブメントをこしたのです。

ほんさくは「スキャンダル」とおなじく、映画えいがというはなやかな世界せかいこったせい暴力ぼうりょく題材だいざいにしていますが、事件じけんうニューヨークタイムズの記者きしゃ立場たちばからえがかれていて、テイストとしては「スポットライト」にちかかったです。

ほん事件じけん卑劣ひれつきわまりないものですが、映画えいがなかせい描写びょうしゃはなく、ワインスタインの姿すがたさえ登場とうじょうしなかったことにつくしゅ良識りょうしきかんじました。監督かんとくはドイツの女性じょせい監督かんとくマリア・シュラーダー。そしてブラッド・ピットが製作せいさくそう指揮しきつとめています。

大金たいきんによってくちふうじをされ、報復ほうふくおそれて家族かぞくにさえはなしができなかった被害ひがいしゃたちが、ついに自分じぶん公表こうひょうして証言しょうげんすることを決意けついした勇気ゆうきをにしんうごかされました。

彼女かのじょたちの勇気ゆうき記事きじをリアリティのあるものにし、世界せかいにインパクトをあたえ、映画えいがかい絶対ぜったいてき権力けんりょくにぎっていたワインスタインを失脚しっきゃくへとみちびいたのです。

ミーガンとジョディが、子育こそださかりのワーキング・マザーだったというのも、すごいことだとおもいました。ミーガンにいたっては、このだい仕事しごとあいだ出産しゅっさんもしているのですから。2人ふたりおっともあたりまえのように家事かじ育児いくじ参加さんかしていて、つまささえる姿すがた印象いんしょうてきでした。

ほんさく、バディ・ムービーとしてもたのしめました。2人ふたりささえる先輩せんぱい記者きしゃ(パトリシア・クラークソン) や上司じょうし (アンドレ・ブラウアー) もとてもよかった。のち爽快そうかい余韻よいんのこ作品さくひんでした。

コメント (12)

小林こばやし食堂しょくどう &giccaのケーキ

2023ねん01がつ15にち | グルメ

五反田ごたんだ目黒めぐろあいだ池田いけださんにあるレストラン 小林こばやし食堂しょくどう におひるべにきました。

食堂しょくどうというと定食ていしょくさんを想像そうぞうしますが、お料理りょうりはイタリアンとフレンチをベースに食材しょくざいもうまくかしたオリジナル。かざらない雰囲気ふんいきながら、ぶし素材そざいかしたお料理りょうりはどれもシェフのアイデアとわざかされていて、とてもおいしかったです。

以前いぜんからになっていたおみせですが、当日とうじつおもってだとなかなか予約よやくれなかったりして、ようやくあしはこぶことができました。この前菜ぜんさい主菜しゅさい、ドリンクをそれぞれ1ひんずつえらぶランチのセットをいただきました。

くるまででかけましたが、わたしだけスパークリングワインをいただきました。1がつ上旬じょうじゅんのことで、店内てんないにはお正月しょうがつのおはなかざられていました。

前菜ぜんさいです。かもにくとドライイチジクのテリーヌ、セロリとオレンジのサラダ。かもにくがまろやかでクセがなく、まるでにわとりのようなあじわいでした。セロリとオレンジをさっぱりとしたドレッシングでかるくマリネしたサラダがおいしくて、いえでも真似まねしてつくってみたくなりました。

わたしは、ローストビーフのタルタルステーキと、ピーマンのローストマリネにしました。こまかくきざんでまるかたきしたローストビーフのうえに、ローストしたピーマンがのっています。うえにルッコラをあしらって。ほぼきの胡椒こしょうがいいアクセントとなっていました。

主菜しゅさいです。牛肉ぎゅうにくのカツレツとポテトサラダ シュガートマト、モッツァレラチーズ、バジルのカプレーゼ。ナイフでカットするのに苦労くろうするくらい、おおきな分厚ぶあついビーフカツレツにびっくり。加減かげん加減かげん?)もミディアムでパーフェクトでした。

わたしは、ミートソースとはちす春菊しゅんぎくのラザニア げたかぶら柚子ゆず風味ふうみにしました。クリームソースとミートソース、それぞれのおあじ存分ぞんぶん堪能たんのうできました。はちすしょくかん春菊しゅんぎくかおり。素材そざいがみごとに調和ちょうわしていて感激かんげきしました。

写真しゃしんはありませんが、手作てづくりのフォカッチャもおいしくて、だい満足まんぞくのランチでした。

***

これはまたべつ小林こばやし食堂しょくどうのすぐちかくにあるレストラン gicca (ジッカ) 池田山いけだやま にケーキをべにきました。こちらのおみせ以前いぜんランチをいただいたことがありますが、ケーキもおいしそうだったのでいつかべにきたいとおもっていました。

アップルパイ。甘酸あまずっぱいりんごのフィリングがたっぷりはいって、ボリュームたっぷり。

わたしはレモンタルトにしました。レモンのフィリングだけでなく、なんそうにもクリームのそうがあってデリケートなおいしさ。いっしょにいただいたコーヒーも、紅茶こうちゃもおいしくて、すてきなティタイムになりました。

コメント (2)

小泉こいずみ八雲やくも旧居きゅうきょ庭園ていえん茶寮さりょう みな羽田空港はねだくうこう

2023ねん01がつ14にち | 島根しまね

ねんしの島根しまね旅行りょこう今回こんかいでようやく最終さいしゅうかいです。これまでの記事きじはこちらです。

1.島根しまねひとりたび 出雲いずも大社たいしゃ
2.出雲いずも稲佐いなさはま松江まつえ
3.足立あだち美術館びじゅつかん
4.玉造温泉たまつくりおんせん散策さんさく ~ MOSOROのお刺身さしみ御膳ごぜん
5.松江城まつえじょう天守てんしゅ松江まつえ神社じんじゃおきくもかく

松江まつえ城山しろやま公園こうえんから堀川ほりかわをわたって、武家ぶけ屋敷やしきなら塩見しおみ縄手なわて方面ほうめんかいました。

稲荷いなりきょううえから堀川ほりかわながめです。ちょうど堀川ほりかわをぐるりとめぐる、観光かんこう遊覧ゆうらんせんました。今回こんかいわたしらなかったのですが、風情ふぜいある観光かんこうせんなかから、のんびり松江まつえまちながめるのもよかったかな、とのちからおもいました。

***

最初さいしょかったのは、小泉こいずみ八雲やくも記念きねんかんです。(撮影さつえい不可ふかのため、写真しゃしんはありません)小泉こいずみ八雲やくも (ラフカディオ・ハーン) といえば「みみなし芳一よしかず」「雪女ゆきおんな」などの日本にっぽん怪談かいだんばなしをまとめた『怪談かいだん』の著者ちょしゃとしてられています。わたしかれ著作ちょさくども時代じだいみましたが

今回こんかいは、かれ生涯しょうがいや、どのようないきさつで日本にっぽん松江まつえまではるばるやってたのか、また松江まつえでの生活せいかつ一端いったんる、いい機会きかいとなりました。1850ねんにギリシャのしままれた小泉こいずみ八雲やくもは、ご両親りょうしん国際こくさい結婚けっこんで、自身じしんもヨーロッパ、アメリカ各地かくち、カリブのしまうつ

当時とうじではまだめずらしい文化ぶんかてき多様たようせいをもったジャーナリストであり、文筆ぶんぴつでした。夏目なつめ漱石そうせきや、わたしきな彫刻ちょうこくのイサム・ノグチとも接点せってんがあったことをり、うれしくおもいました。

つぎに、小泉こいずみ八雲やくも記念きねんかんちかくにある、小泉こいずみ八雲やくも旧居きゅうきょおとずれました。八雲やくも日本にっぽんでは、松江まつえのほか、熊本くまもと神戸こうべ東京とうきょうみましたが、住居じゅうきょのこっているのはここだけということです。こじんまりとした住居じゅうきょながら、さんぽうにそれぞれおもむきのあるにわがあります。

枯山水かれさんすい意識いしきしつつも、整然せいぜんとはしていなくて、家庭かていてきぬくもりのかんじられるおにわこのもしくかんじました。

八雲やくも執筆しっぴつ使つかっていたつくえです。

八雲やくもつま、セツ夫人ふじん家族かぞくぶときに使つかっていたほらがいだそうです。想像そうぞうしたら、なんだかたのしくなってきました。

小泉こいずみ八雲やくも旧居きゅうきょのある塩見しおみ縄手なわてには、修復しゅうふく保存ほぞんされた武家ぶけ屋敷やしきならんでいます。なか見学けんがくできますが、わたしはいらず、まえとおって雰囲気ふんいきだけあじわいました。

***

ひるは、明治めいじ21ねん宍道しんじ湖畔こはん創業そうぎょうおおくの文人ぶんじんあいされたという旅館りょかん みなかんにあるレストラン庭園ていえん茶寮さりょう みなさんで、うつくしいおにわながめながら、名物めいぶつたいめしをいただきました。

たいめしのセットです。カレイのしろ醤油じょうゆき、胡麻ごま豆腐とうふ、もずくの小鉢こばちがついています。

そして、こちらがみな皆伝かいでんたいめしです。おさらにのった、そぼろにしたたい、ゆでたたまご白身しろみのみじんり、うらごしした黄身きみをごはんのうえにのせ、ワサビ、大根だいこんおろし、ねぎ、海苔のりえて、だしじるをかけていただきます。

たいめしといえば、愛媛えひめでいただいた松山まつやまたいめしと宇和島うわじまたいめし箱根はこねでいただいた瓔珞ようらく(ようらく)さんのたいめしなどがおもされますが、それらのどれともちがあじわいで、ゆでたまごをあわせるというのが新鮮しんせんでした。おいしくいただきました。

食事しょくじのちは、レストランに隣接りんせつするうつくしい日本にっぽん庭園ていえんせていただきました。宍道湖しんじこ借景しゃっけいとし、樹齢じゅれい300ねん名木めいぼく中心ちゅうしんとした、白砂青松はくさせいしょう枯山水かれさんすい庭園ていえんです。

そしてこちらのおにわ足立あだち美術館びじゅつかんが1にに選出せんしゅつされている、アメリカの日本にっぽん庭園ていえん専門せんもん雑誌ざっし Sukiya living : the journal of Japanese gardening で、だい選出せんしゅつされています。こじんまりとした、手入ていれのとどいた名園めいえんでした。

最後さいご宍道湖しんじこて、松江まつえのちにしました。

かえりの飛行機ひこうきからのながめです。あかまった水平すいへいせんうつくしく、わたしたちはいま地球ちきゅうという天体てんたいにいるのだと実感じっかんする風景ふうけいでした。

まもなく羽田はた東京とうきょうわんから富士山ふじさんのシルエットにほっとした気持きもちになりました。

羽田空港はねだくうこうおっとむかえにてくれたので、空港くうこうないにあって以前いぜんからになっていたカレーうどんの cuud (クウド)夕食ゆうしょくにしました。数種類すうしゅるいあるなかから2種類しゅるいえらんでハーフ&ハーフでいただきました。

スタイリッシュな空間くうかんでいただく、スパイシーでシンプルなカレーうどんは、つらさのなかにまろやかさがあってとってもおいしかったです。

コメント (8)

松江城まつえじょう天守てんしゅ松江まつえ神社じんじゃおきくもかく

2023ねん01がつ07にち | 島根しまね

だいぶあいだいてしまいましたが、島根しまね旅行りょこうつづきです。なんと2ねんしになってしまいました...。これまでの記事きじはこちらです。

1.島根しまねひとりたび 出雲いずも大社たいしゃ
2.出雲いずも稲佐いなさはま松江まつえ
3.足立あだち美術館びじゅつかん
4.玉造温泉たまつくりおんせん散策さんさく ~ MOSOROのお刺身さしみ御膳ごぜん

旅行りょこうにち最終さいしゅうは、ホテルに荷物にもつあづけて松江まつえ市内しないめぐりました。まずは松江まつえ駅前えきまえからバスにって、松江城まつえじょうおとずれました。県庁けんちょうまえから堀川ほりかわわたり、石垣いしがき沿って遊歩道ゆうほどうあるきながら、徐々じょじょ天守てんしゅちかづきました。

石垣いしがきしに天守てんしゅえてきました。

天守てんしゅ中心ちゅうしんに、堀川ほりかわかこまれた敷地しきちは、松江まつえ城山しろやま公園こうえんとして整備せいびされています。石垣いしがきまわりはゆるやかな起伏きふくのあるうつくしい遊歩道ゆうほどうとなっていますが、あさひとがほとんどあるいていなくて状態じょうたい贅沢ぜいたくなお散歩さんぽとなりました。

途中とちゅう石段いしだんがると、天守てんしゅよこました。

こちらが正面しょうめんです。ちょうど開場かいじょうがはじまったたばかりで、ほとんど一番乗いちばんのりでした。

1611ねん関ヶ原せきがはらせん功績こうせきげた出雲いずも隠岐おき大守たいしゅ堀尾ほりお吉晴よしはる築城ちくじょうしました。国内こくない現存げんそんする12天守てんしゅのひとつで、2015ねんには国宝こくほう指定していされています。4じゅうかい地下ちかかいいたたたずまいのおしろです。

築城ちくじょうブームで木材もくざい不足ふそくしていた当時とうじしんばしら使つかわず2かいぶんつらぬとおばしら多用たようして天守てんしゅささえているのが特徴とくちょうで、はしらを鎹(かすがい)や鉄輪てつりん(かなわ)で補強ほきょうしてつつみばん(つつみいた)でおおうなど、さまざまな工夫くふうできずきあげた質実しつじつ剛健ごうけんなおしろです。

また、いしとしや鉄砲てっぽう狭間はざまなど、実戦じっせんそなえたさまざまなしかけをしつらえています。

最上階さいじょうかい天狗てんぐあいだとよばれています。望楼ぼうろうとなっていて、松江まつえまちをぐるりと見渡みわたすことができました。

みなみには、宍道湖しんじこ(しんじこ)がよくえました。

した見下みおろすと、そろそろ見学けんがくひとたちがえてきたので、したりることにしました。

天守てんしゅおなじく松江まつえ城山しろやま公園こうえんにある松江まつえ神社じんじゃです。松江まつえはん松平まつへい藩主はんしゅ松平まつだいら直政なおまさ松平まつだいら治郷はるさと松江まつえ開府かいふ 堀尾ほりお吉晴よしはる徳川とくがわ家康いえやすなど松江まつえ発展はってん貢献こうけんしたひとたちがまつられています。

そのとなりにはきょうくもかく(こううんかく)があります。1903ねん明治天皇めいじてんのう行幸ぎょうこうねがっててられた洋館ようかんですが、実際じっさいには皇太子こうたいし(大正天皇たいしょうてんのう)がご宿泊しゅくはくされました。ミントグリーンがさわやかなかわいらしい洋館ようかんです。

あか絨毯じゅうたんかれた風格ふうかくのある階段かいだん

かい大広間おおひろまと、皇太子こうたいし宿泊しゅくはくされた貴顕きけんしつがあります。あき日差ひざしがやわらかく、ベランダから紅葉こうよう黄葉こうようもすばらしいながめでした。

コメント (4)

ベルファスト

2023ねん01がつ03にち | 映画えいが

1969ねん きたアイルランド・ベルファストを舞台ぶたいに、イギリスを代表だいひょうする俳優はいゆう ケネス・ブラナーが監督かんとくした自伝じでんてき作品さくひんです。

ベルファスト (Belfast)

公開こうかい見逃みのがしたほんさくが Amazon Prime にがっていたので、新年しんねん早々そうそう鑑賞かんしょうしました。昨年さくねんのベストにえらんでいたほうがいらしたのも納得なっとくの、監督かんとく家族かぞくあい故郷こきょうへのあいがノスタルジーたっぷりにえがかれた、すてきな作品さくひんでした。

監督かんとくども時代じだいがモノクロームでえがかれているといえば、アルフォンソ・キュアロン監督かんとくの「ROMA」をおもしますが、ほんさくは、カラー映像えいぞうはじまるので、最初さいしょ間違まちがえて再生さいせいしてしまったのかとあせりました。

せいの ROMA にたいして、どうの BELFAST といったかんじで、カトリックとプロテスタントが敵対てきたいするきたアイルランドを舞台ぶたいにしながらも、そこであかるく、力強ちからづよきるひとたちの姿すがたがポジティブにえがかれているのが印象いんしょうてきでした。

そもそもケネス・ブラナーはイングランド出身しゅっしん勝手かっておもんでいたので、もとはきたアイルランド出身しゅっしんということをほんさくはじめてりました。アイルランド独立どくりつ運動うんどうや、独立どくりつのイギリスとの紛争ふんそうについては

ケン・ローチ監督かんとくの「むぎをゆらすかぜとう多少たしょう知識ちしきはありましたが、きたアイルランドはイギリスといっても文化ぶんかてきにはアイルランドにちかく、安全あんぜんもとめて家族かぞくでイングランドにうつむことは当時とうじどれほど覚悟かくごがいることだったか、両親りょうしんむねうちおもいをせました。

映画えいがていて、しんのこったシーンをいくつか。

ラストちかくのダンスパーティで、ちちが「きみ必要ひつようとするときに、そばにいてあげられなかった」とうたうシーン。生活せいかつのためにロンドンに出稼でかせぎし、いえけることのおおかったちちが「これからはいつもいっしょだよ」とうたい、ははとダンスするシーンがすてきでした。

少年しょうねんバディがちちに「(カトリック教徒きょうとの)キャサリンといつか結婚けっこんできる?」とたずねたときちちが「もちろんできるよ。彼女かのじょがカトリックでも、ヒンズひんずきょうでも、バプテストでも」とこたえるシーン。おもいがこみあげてきて、むねがいっぱいになりました。

祖父そふ算数さんすうおしえ。「1か7かわからないようにけば、〇がもらえるかくりつがる」のちに祖父そふくなったときに「おじいちゃんはぼく算数さんすうおしえてくれた」といったバディに、ちちが「おじいちゃんのおしえはいつもふかかった」とこたえたのに、にんまりしました。

それから家族かぞく全員ぜんいんで「チキチキバンバン」をったシーン。映画えいがなかくるまちそうになって、家族かぞく全員ぜんいんわ~っとくびをすくめるところが大好だいすきです。

コメント (12)

千羽鶴せんばづる <SENBAZURU>

2023ねん01がつ02にち | グルメ

あけましておめでとうございます
今年ことしもよろしくおねがいします

今年ことしのお正月しょうがつ恒例こうれい家族かぞく旅行りょこう見送みおくり、元日がんじつ都内とないのホテルにあつまって、おいの食事しょくじをいただくことになりました。場所ばしょはホテルニューオータニにある料亭りょうてい千羽鶴せんばづる<SENBAZURU> さんです。

すこはやめにいたので、お部屋へや家族かぞくそろうのをちました。この東京とうきょうは、日本にっぽんれとぶのにふさわしいみごとな青空あおぞら。おひさまが燦々さんさんそそぐお部屋へやあかるく、外気がいきさむさをわすれるほどでした。室内しつないしつらえたつぼにわあいらしさがなごみました。

テーブルにかれたちいさなアレンジメント。えられている和紙わしがみでできた24面体めんていが、個人こじんてきにはツボにはまりました。かくせきにも店名てんめいにちなんだづるかれています。

やがて家族かぞく勢揃せいぞろいし、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯かんぱいすこやかに新年しんねんむかえられたよろこびに感謝かんしゃしつつ、おいの食事しょくじがはじまりました。

先付さきづけ)ふぐ南蛮なんばんあかゼリーけ 車海老くるまえび 花穂かすい

南蛮なんばんけというので、ころもをつけてげ、甘酢あまずにつけたものとおもいましたら、湯引ゆびきしてうすづくりにしたふぐを、あかのゼリーでえたものでした。繊細せんさいなふぐが、さっぱりといただける一品いっぴんでした。

赤地あかじかね模様もようはいったみごとなおわん気分きぶんはなやぎます。

(おわん松葉まつばかに真薯しんじょ蓮根はすね豆腐とうふ うすかずら仕立したてて かに内子うちこ  柚子ゆず

なかけますと、松葉まつばかにをふんだんに使つかったふわふわの真薯しんじょがなんとも贅沢ぜいたくかずらでとろみをつけたおつゆに、からだがじんわりとあたたまりました。

(おつくり)あぶ羽太はぶとうすづくり ポン酢ぽんず まぐろ あま海老かいろう むら 寿ことぶき海苔のり 山葵わさび

みぎ羽太はぶと (はた) を使つかった和風わふうのカルパッチョ。これはいえでもまねしてつくってみたい。ひだりまぐろあま海老えびあまくてやわらかく、くちなかでとろけるようでした。

焼物やきものあわび香味こうみしょう 子持こも若布わかめさいはな

あわび海藻かいそうのグラタンふう一品いっぴんちゃわんし?のようでもありました。うみこううまみをかした濃厚のうこう一品いっぴんでした。子持こも若布わかめはこりこりとしたしょくかんたのしめました。

すすむさかな黒毛くろげ和牛わぎゅうフィレロースト 和風わふうデミグラスソース しゅん野菜やさい

すこあつめにカットされたローストビーフが、くちなかでとろけるようにやわらかい。和風わふうデミグラスソースは主張しゅちょうしすぎないものの、おにくをしっかりとめる適度てきど濃厚のうこうさがありました。

うつわあか模様もようあいらしい。おな模様もようのドームがたのふたがついていて、一見いっけん北欧ほくおう食器しょっきのようなおもむきがありました。

こののち写真しゃしんはありませんが
食事しょくじ山椒さんしょう天然てんねんたいみごはん たけ若布わかめのおもの こうもの
水菓子みずがし)メロン いちご メロンジュレ ほうじちゃアイスクリーム
つづきました。

伝統でんとうてき和食わしょくよう要素ようそれた会席かいせき料理りょうりは、ほっとするあじわいのなかにも新鮮しんせんおどろきがあり、どれもおいしくてだい満足まんぞくでした。よいいちねんのスタートとなりました。

食事しょくじのちは、ホテルの庭園ていえん散策さんさくしました。元日がんじつのホテルは、宿泊しゅくはく食事しょくじたのしまれるご家族かぞくでにぎわっていてはなやいだ雰囲気ふんいき。お正月しょうがつのイベントもいろいろもよおされていました。

ホテルニューオータニは1967ねん公開こうかいの「007はぬ」(You Only Live Twice) のなかで、てき組織そしきスペクターの秘密ひみつ基地きちとして登場とうじょうします。東京とうきょうオリンピック高度こうど成長せいちょう日本にっぽん舞台ぶたいにしたこの作品さくひん

「ウルヴァリン SAMURAI」のようなとんでも日本にっぽんえがかれていますが、つっこみをれつつたのしめる作品さくひんです。Wikipedia をチェックしたら、脚本きゃくほん児童じどう文学ぶんがくのロアルド・ダールが手掛てがけていたとってびっくりしました。

メインビルディングのロビーにかざられていた大掛おおがかりなばな

コメント (6)