(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2024年4月8日のブログ記事一覧-ひろば 川崎高津公法研究室別室

ひろば 川崎かわさき高津たかつ公法こうほう研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

Last Days 坂本さかもと龍一りゅういち 最期さいご日々ひび

2024ねん04がつ08にち 0000ふん00びょう | 音楽おんがく

 いつもの日曜日にちようびよるはNHKのEテレですが、昨日きのう(2024ねんがつにち)の21からはNHKスペシャルをました。タイトルにしめした「Last Days 坂本さかもと龍一りゅういち 最期さいご日々ひび」です。

 つま一緒いっしょに、一気いっき見通みとおしたというかんじです。

 坂本さかもと龍一りゅういち日記にっきなどをもとにして構成こうせいされており、ナレーション、坂本さかもと龍一りゅういち肉声にくせい生前せいぜん画像がぞうとき系列けいれつならべたようになっています。ニューヨークの自宅じたく東京とうきょう仮住かりずまい、往年おうねんであるProphet-5、東北とうほくユースオーケストラ、2023ねんがつくなった高橋たかはし幸宏ゆきひろ……。

 余計よけいなものが一切いっさいはいっておらず、さすがNHKだとかんじます。しずかながら迫力はくりょくのある番組ばんぐみでした。こういう番組ばんぐみは、民放みんぽうではつくれないでしょう(余計よけいなものをすからです)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東急とうきゅうきぬたせん中耕地なかごうちえきあと

2024ねん04がつ08にち 0000ふん00びょう | まちある

2011ねんがつ25にちあるいてからやく13ねんぶりに、東急とうきゅうきぬたせん中耕地なかごうちえきあとあるきました。今回こんかいは、そのとき撮影さつえいした写真しゃしん掲載けいさいしておきます。

 じつは、中耕地なかごうちえきあとについてはこのブログの「さい掲載けいさい東急とうきゅう大井おおいまちせん途中とちゅう下車げしゃ(1)二子ふたご玉川たまがわえき(その4)」にてげており、きぬたせん歴史れきしについてもすこしばかりしるしました。今回こんかい若干じゃっかん事柄ことがら追加ついかするつもりです。

 うえ写真しゃしんに「きぬたせん中耕地なかごうちえきあと」の石碑せきひ登場とうじょうしています。「人知ひとしれず、世田谷せたがや東玉川ひがしたまがわ丁目ちょうめ」に登場とうじょうした「しん奥沢おくさわえきあと」の石碑せきひ同様どうようのもので、設置せっちしゃおなじであることは容易ようい推察すいさつできます。手前てまえにはとなりえきしめしたタイルがまれていることがわかります。みぎのほうにかうと玉川たまがわえききぬたせん廃止はいしだま川園かわそのえき)、ひだりのほうにあるくと吉沢よしざわえきです。二子ふたご玉川たまがわえきあるいて5ふんくらいで到着とうちゃくするとおもわれますが、吉沢よしざわえきあとまではあるいて10ふん以上いじょうかかるでしょう。

 きぬたせんあとは「はなみずどおり(きぬたせんあと)」と名付なづけられています。単線たんせん路線ろせんであったためか、道幅みちはばせまく、一方いっぽう通行つうこうでないのが不思議ふしぎなくらいです。ただ、歩道ほどうはばひろられています。みち手前てまえ玉川たまがわ丁目ちょうめおく玉川たまがわ丁目ちょうめです。ちなみに、きぬたせん代替だいたいバスであるたま06系統けいとう何故なぜ高津たかつ営業えいぎょうしょ所管しょかん路線ろせん)は、この道路どうろのすぐみなみ玉川たまがわ高島屋たかしまや本館ほんかんのすぐ北側きたがわ道路どうろとおります。

 歩道ほどうにはこのようなタイルもまれています。当時とうじ中耕地なかごうちえき様子ようすということでしょう。ただ、イメージによるのか、のこされた写真しゃしんなどに忠実ちゅうじつであるのかはわかりません。車両しゃりょうはおそらくデハ60かたちでしょう。きぬたせん晩年ばんねんにはこのデハ60かたちのみが使用しようされていたそうです。わたしは、小学生しょうがくせい時代じだいにこどものくに静態せいたい保存ほぞんされていたデハ60かたちたことがあります。ただ、はやくも荒廃こうはいしてしまい、解体かいたいされています。

 (なお、東急とうきゅうのホームページに「てつ軌道きどう事業じぎょう 歴代れきだい車両しゃりょう」が紹介しょうかいされており、デハ60がた写真しゃしん掲載けいさいされています。)

 石碑せきひ側面そくめんには設置せっちしゃとして世田谷せたがやと「玉川たまがわだんきょう」のられています。「玉川たまがわだんきょう」は「しん奥沢おくさわえきあと」の石碑せきひ設置せっちしゃでもある玉川たまがわ地域ちいき活動かつどう団体だんたい連絡れんらく協議きょうぎかいのことです。ただ、いつ設置せっちされたのかについての説明せつめいなにもありません。

 ここで、東急とうきゅうきぬたせん歴史れきしについて「さい掲載けいさい東急とうきゅう大井おおいまちせん途中とちゅう下車げしゃ(1)二子ふたご玉川たまがわえき(その4)」への補充ほじゅうをしておきましょう。

 きぬたせんは、玉川たまがわ電気でんき鉄道てつどうにより、1924ねん開業かいぎょうします。玉川たまがわせん同様どうよう多摩川たまがわ採取さいしゅされた砂利じゃり運搬うんぱんするために建設けんせつされた路線ろせんであり、当初とうしょ軌道きどうであったようです。1938ねん玉川たまがわ電気でんき鉄道てつどうたまでん)が東京とうきょう横浜よこはま電鉄でんてつ合併がっぺいされ、そのすうねんには東京急行電鉄とうきょうきゅうこうでんてついち路線ろせんとなります。1945ねん軌道きどうから鉄道てつどう変更へんこうされましたが、実態じったい軌道きどうのままであり、たまでん車両しゃりょう使用しようされつづけました。廃止はいしされたのは1969ねんがつのことで、玉川たまがわせん同時どうじでした(世田谷線せたがやせんのこりました)。玉川たまがわせん場合ばあい首都高しゅとこうそく号線ごうせんおよび東急とうきゅう新玉川線しんたまがせん現在げんざい東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん渋谷しぶや二子ふたご玉川たまがわあいだ。なお、この区間くかんについてもじつ様々さまざま経緯けいいがありました)の建設けんせつのために廃止はいしされたのですが、きぬたせんについては詳細しょうさいがよくわかりません。全線ぜんせん単線たんせんであって距離きょりみじかく、あまり需要じゅようがなかったのかもしれませんし、玉川たまがわせん車両しゃりょう使つかわれていたために車庫しゃこ関係かんけいがあって廃止はいしされたのかもしれません。

 すこしばかり「はなみずどおり(きぬたせんあと)」をあるきました。吉沢よしざわきょう付近ふきんまでぐにびています。さくら並木なみきつづきます。かつて、きぬたせん電車でんしゃはここをすすんで吉沢よしざわえきおよびきぬた本村ほんそんえきまではしっていました。わたしきぬた本村ほんそんえきあとおとずれたことがあるのですが、吉沢よしざわえきあとはありません。たま06系統けいとうのバスで通過つうかしただけです。吉沢よしざわきょうちかくに吉沢よしざわえきあとがあるというはなしみみにしたので、機会きかいがあったらおとずれてみたいとかんがえています。

 おなじ「はなみずどおり(きぬたせんあと)」ですが、方向ほうこうぎゃくになります。おくすすむと中耕地なかごうちえきあと、そして玉川たまがわえきかいます。きぬたせん電車でんしゃは、中耕地なかごうちえきると、現在げんざいしんきょうしたとおって国道こくどう246ごう二子ふたご玉川たまがわ駅前えきまえとお道路どうろ国道こくどう指定していがなされています)を横切よこぎるとみぎおおきくカーブし、現在げんざい玉川たまがわ高島屋たかしまや東館ひがしたて駐車ちゅうしゃじょううらとおって玉川たまがわせん合流ごうりゅうしていたようです。そのカーブの痕跡こんせき田園都市線でんえんとしせん車窓しゃそうからでもわかります。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする