(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2024年6月20日のブログ記事一覧-ひろば 川崎高津公法研究室別室

ひろば 川崎かわさき高津たかつ公法こうほう研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

川崎かわさきはプールすい流出りゅうしゅつについて職員しょくいん損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうすべきである! 場合ばあいによっては住民じゅうみん監査かんさ請求せいきゅう、さらに住民じゅうみん訴訟そしょうがなされてもよい。

2024ねん06がつ20日はつか 0900ふん00びょう | 国際こくさい政治せいじ

 2023ねんがつ川崎かわさき市立しりつ稲田いなだ小学校しょうがっこうにおいて、プールへの注水ちゅうすい作業さぎょうちゅうのミスで大量たいりょうみずあふれるという事件じけん発生はっせいしました。

 いまでもNHKのサイトでられる「川崎かわさき 学校がっこうプールのみずしっぱなし 教員きょういん損害そんがい賠償ばいしょうどこまで?

 常識じょうしきてきかんがえれば、当然とうぜん普通ふつうかんがえれば、当然とうぜん損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうされる事件じけんです。川崎かわさきは、2023ねんがつ校長こうちょう教諭きょうゆに、およそ半額はんがくにあたる95まんえんほどを弁償べんしょうするようにもとめました。時期じき不明ふめいですが、校長こうちょう支払しはらったそうです。しかし、教諭きょうゆはらっていません。

 具体ぐたいてき事情じじょうがわからない部分ぶぶんもあるのですが、一般いっぱんろんとして、何故なぜ損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅう撤回てっかいなどをもとめる請願せいがんされたり、請求せいきゅうげをもとめる署名しょめい活動かつどうこるのか、理解りかいできません。請願せいがんしたひとたち、署名しょめい活動かつどうこしたひとは、たとえば自分じぶんのうちを水浸みずびたしにされてなに文句もんくわないのでしょうか。

 会社かいしゃおなじような事件じけん発生はっせいしたら、会社かいしゃ従業じゅうぎょういん損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうするなど、なんらかの措置そちることでしょう。会社かいしゃ損害そんがいけたのですから。

 こんなことをいたのは、2024ねんがつ19にちづけ朝日新聞あさひしんぶん朝刊ちょうかん17めん14はん川崎かわさきばんに「プールすい流出りゅうしゅつ 教員きょういん賠償ばいしょうもとめないで 稲田いなだしょう辞令じれい川崎かわさき労連ろうれん市議会しぎかい署名しょめい提出ていしゅつ」という記事きじ掲載けいさいされたからです。朝日新聞社あさひしんぶんしゃのサイトには2024ねんがつ19にち1045ふんづけで「プールすい流出りゅうしゅつ 教員きょういん賠償ばいしょうもとめないで 川崎かわさき労連ろうれん市議会しぎかい請願せいがん」(https://www.asahi.com/articles/ASS6L45VZS6LULOB006M.html)として掲載けいさいされています。

 この記事きじによると、「川崎かわさき教育きょういく委員いいんかい校長こうちょう注水ちゅうすい担当たんとうしていた男性だんせい教諭きょうゆ上下水道じょうげすいどうだいやく190まんえん半額はんがくやく95まんえん)を損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうし、校長こうちょうがわ支払しはらったことをけて、川崎かわさき労働ろうどう組合くみあいそう連合れんごう川崎かわさき労連ろうれん)は18にち今後こんご同様どうよう事例じれい教員きょういん賠償ばいしょう請求せいきゅうしないことなどをもとめる請願せいがん署名しょめい2194ぴつ市議会しぎかい提出ていしゅつした」とのことです。これは、川崎かわさき労連ろうれん記者きしゃ会見かいけんひらいてあきらかにしたことです。「請願せいがんでは損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅう撤回てっかいや、おさめた賠償金ばいしょうきん返金へんきんすることももとめた」というのです。

 前述ぜんじゅつのように、くわしい事情じじょうがわからないという留保りゅうほけておきますが、この記事きじまれて「ふざけるな!」、「なにかんがえているんだ?」とおおもいのほうもおられるでしょう。被害ひがいけたもの弁償べんしょうもとめるのが当然とうぜん事例じれいであるからです。プールの注水ちゅうすい装置そうち故障こしょうしていたというような事情じじょうがあればはなし多少たしょうともわってきますが、作業さぎょうミスということであれば、担当たんとうしゃが、損害そんがい賠償ばいしょうあるいは弁償べんしょう請求せいきゅうなどのかたちなんらかの責任せきにんわれるのが当然とうぜんです。

 一般いっぱんろんとして、何故なぜ損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅう撤回てっかいなどをもとめる請願せいがんされたり、請求せいきゅうげをもとめる署名しょめい活動かつどうこるのか、理解りかいできません。請願せいがんしたひとたち、署名しょめい活動かつどうこしたひとは、たとえば他人たにん自分じぶんのうちを水浸みずびたしにされてなに文句もんくわないのでしょうか。浴槽よくそう大量たいりょうみずれて風呂場ふろばから部屋へやからが

 地方ちほう公務員こうむいんほうには、この事件じけんなどのようなケースにかんして、地方ちほう公共こうきょう団体だんたい職員しょくいんたいして損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうおこなうことを禁止きんしする規定きていがありません。労働ろうどうほうとされるしょ法律ほうりつにもありません。労働ろうどう基準きじゅんほうだい16じょうがあるではないかというこえこえてきそうですが、この規定きてい禁止きんしするのは労働ろうどう契約けいやく不履行ふりこうについて違約いやくきんさだめる契約けいやく、または損害そんがい賠償ばいしょうがく予定よていする契約けいやく使用しようしゃおこなうことであり、労働ろうどうしゃ責任せきにんによってしょうじた損害そんがいについて弁償べんしょうなり損害そんがい賠償ばいしょうなりをもとめることまでは禁止きんししていません。むしろ、プールすい流出りゅうしゅつについては、民法みんぽうだい709じょう以下いか国家こっか賠償ばいしょうほうだいじょう適用てきようされることになるでしょう。もっとも、国家こっか賠償ばいしょうほうだいじょうだいこうは「くにまた公共こうきょう団体だんたい公権力こうけんりょく行使こうしあた公務員こうむいんが、その職務しょくむおこなうについて、故意こいまた過失かしつによつて違法いほう他人たにん損害そんがいくわえたときは、くにまた公共こうきょう団体だんたいが、これを賠償ばいしょうするせめにんずる」、どうだいこうは「前項ぜんこう場合ばあいにおいて、公務員こうむいん故意こいまた重大じゅうだい過失かしつがあつたときは、くにまた公共こうきょう団体だんたいは、その公務員こうむいんたいして求償きゅうしょうけんゆうする」とさだめていますので、適用てきようむずかしいかもしれません。プールすい流出りゅうしゅつ事件じけん損害そんがいくわえられたのは「他人たにん」でなく「公共こうきょう団体だんたい自身じしんであるからです。しかし、公務員こうむいん故意こいまたは過失かしつによって「損害そんがいくわえた」ことにわりはありませんし、だいこうまたはだいこう類推るいすい適用てきよう可能かのうでしょう。

 川崎かわさき市議会しぎかいは、川崎かわさき労連ろうれん請願せいがんけて川崎かわさき損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅう撤回てっかいする、およびすで支払しはらわれた賠償金ばいしょうきん返還へんかんするというような趣旨しゅし議決ぎけつをするべきではありません。そのような動議どうぎなどがされたら否決ひけつするのがすじであり、市議会しぎかいとしてたすべき態度たいどです。

 川崎かわさきは、あくまでも損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうおこない、確実かくじつ職員しょくいん弁償べんしょうをさせるべきです。

 かり川崎かわさき損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅう撤回てっかいする、およびすで支払しはらわれた賠償金ばいしょうきん返還へんかんするということをしたのであれば、川崎かわさき市民しみんから住民じゅうみん監査かんさ請求せいきゅう提起ていきされるべきです。その結果けっかによっては住民じゅうみん訴訟そしょう提起ていきされるべきでしょう。地方ちほう自治じちほうだい242じょうだいこうおよびどうだい242じょうの2だいこうにいう「違法いほうしくは不当ふとう公金こうきん賦課ふかしくは徴収ちょうしゅうしくは財産ざいさん管理かんりおこた事実じじつ」および/または「違法いほうしくは不当ふとう公金こうきん支出ししゅつ」に該当がいとうするとほぐされるからです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする