(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2009年7月のブログ記事一覧-大阪グルメ倶楽部

大阪おおさかグルメ倶楽部くらぶ

メンソールのグルメレポート&オフレポート

おがたまの(びんびとおしゅ/福島ふくしま)

2009ねん07がつ26にち 1537ふん47びょう | 居酒屋いざかやけい(日本酒にほんしゅ焼酎しょうちゅう)
 2009ねん7がつ24にち(金)きんにグランド・オープンしたみせ。とはいっても、亭主ていしゅ以前いぜんからっているので、日本酒にほんしゅのラインナップ、さかなたいする目利めききなども承知しょうちしてる。なので、ものすごく期待きたいはしていたんだけど、グランド・オープニング直後ちょくごでもあるし、みせもごったがえしているだろうし…、とうことで多少たしょう遠慮えんりょして、ビールを一杯いっぱいむだけのかる気持きもちでおこなったんんだけど、結局けっきょくのところ日本酒にほんしゅを7はい(7しゃくくらい×7はい=5ごうちかく)んでしまった。ははは。(^^ゞ。
 
 以前いぜんみせくらべると、フードるい圧倒的あっとうてき充実じゅうじつしている。また、ポーションをちいさめにして、「抜群ばつぐんうまいけど、ちょいとたかくて、つね使つかいしづらい」というこえにも対応たいおうしたようだ。残念ざんねんながら、メニューのぜん品目ひんもく提供ていきょうできるようになるまでには、若干じゃっかんかかるらしい。メニューに手書てがきで、「来週らいしゅうから」とか「来月らいげつから」とかかれているので、そのあたりも予想よそうしながらたのしむのもいとおもう。
 
 さて、こののメンソールは、つくりのわせ、はらんぼ、イカの塩辛しおからをオーダーした。さかなたちうまさはわらず。イカの塩辛しおからも、レモンなどをうま使つかっていてさわやかに仕上しあげられているしくさみもない。
 
 ブリ大根だいこんではなくイカ大根だいこん大皿おおざら料理りょうりとしてあった。ブリ大根だいこんという料理りょうりは、じつはブリのくさみが大根だいこんうつってしまうところがあって、メンソールはいまひとつきではない、とはなし亭主ていしゅにすると、共感きょうかんしてくれて、だからイカ大根だいこんらしい。
 
 
 まえみせよりもキャパシティがえているので、亭主ていしゅ一人ひとりでどこまで奮闘ふんとうするのかがちょいと心配しんぱいだったりはするけど、アシスタントも利酒ききざけ試験しけんにパスしたらしいので、日本酒にほんしゅセレクトにも期待きたいできるんじゃないかと期待きたいしたりする。日本酒にほんしゅは、「妥協だきょうてんつけたさけ」と亭主ていしゅってるけど、結構けっこうすごい日本酒にほんしゅがストッカーにかくされていたりする。亭主ていしゅが抜栓に苦労くろうする爆発ばくはつしゅもおもしろかったですけどね…。
 
 

(みせ  ) びんびとおしゅ おがたまの
(ジャンル) 居酒屋いざかや
(ところ ざい ) 大阪おおさか福島ふくしま福島ふくしま2-7-20
(でん  はなし) 06-6451-7557
(営業えいぎょう時間じかん) ?
(てい きゅう ) 日曜日にちようび
(せき  かず) カウンター8せき、テーブル16せき
(平均へいきん予算よさん) 5,000えんくらい
(ウ ェ ブ) http://wave.ap.teacup.com/ogatamanoki/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちゃぁむ(洋風ようふう居酒屋いざかや/みどりきょう)

2009ねん07がつ22にち 1844ふん56びょう | 居酒屋いざかやけい(日本酒にほんしゅ焼酎しょうちゅう)
 以前いぜんからになってみたみせなんけんかあって、今回こんかいはそのなかいちけんたずねてみました。いちかいは、中央ちゅうおうにネタケース、左手ひだりてがわには大皿おおざら料理りょうりかれた15せきのカウンターで、くついでがる。大皿おおざら料理りょうりのあるさらにこうあたりには、手書てがきのメニューがあったりして、それがまた普通ふつう居酒屋いざかやではてこないような料理りょうりだったりしたので、メニューはじっくりと吟味ぎんみさせていただいた。
 
 まずオーダーしたのは、マリネのわせ(たぶん900えん)で、つくわせでもマリネわせでもOKらしい。それからぶたあしたまご日本酒にほんしゅりそろえはさん種類しゅるいすくなめだったんだけど、日本酒にほんしゅんでみたいということで、ピリからしキュウリをオーダーした。
 
 ここまでるのにかなりあるいていたので、ビール(せい)はほとんど一気いっき半分はんぶんくらいをし、つきしにをつける。は、ホタテのうめにくソースのようにえたんだけど、タイ料理りょうりなんかでよく使つかうスイートチリ・ソースだったので、いやおうでも期待きたい上昇じょうしょうする。
 
 マリネわせのほうは、メンソールてきにはもうすこ酸味さんみをきかせてもらったほうこのみではあるんだけど、(たぶん)900えんというのは抜群ばつぐんのコストパフォーマンスのようにおもう。ちなみにぶたあしたまごはたぶん460えんだったような…。たぶんというのは、メモとかってるわけではないので正確せいかくおぼえているわけではないのだ…。
 
 ぶたあしたまごは、ボリュームがあって、若干じゃっかんつよ味付あじつけになっているので、一人ひとりべるのはつらいかもしれん。で、日本酒にほんしゅでは対応たいおうむずかしいかもしれん。ここはビールか焼酎しょうちゅうってきたほうがいいんだろうな。料理りょうりさけ相性あいしょうというのは、あまりむずかしくかんがえなくてもくて、よう料理りょうりさけ具合ぐあいのバランスなんね。料理りょうりだけがっていくとかさけだけがっていくというようなときは、マッチングというかマリアージュがあまりくないとかんがえられるわけね。
 
 手書てがきメニューでになったのが、湯葉ゆば雲丹うにせカナッペ、トマトジュレ。トマトジュレとかれてるけど、グレープフルーツがはいってるようながするんだけど、ちがうかな。
 
 最後さいご亭主ていしゅからのシャーベットのサービス。わったあじだったので、『茗荷みょうがですか?』といてみるとビンゴだった。「あとふたつはわかりますか?」と挑発ちょうはつけたので、そのうちのひとつはグレープフルーツとてたけど、もうひとつのリンゴはわからんかった。
 
 
 コストパフォーマンスがすばらしいみせなんですけど、ならんでいるメニューも、つくり、マリネからはじまって、ぶたあし、チヂミ、ピッツァなど各国かっこく料理りょうりならんでいたりする。その国籍こくせき料理りょうりぶりがまたおもしろかったりする。亭主ていしゅ寡黙かもくなんですけどね。
 
 
 
(みせ  ) ちゃぁむ
(ジャンル) 洋風ようふう居酒屋いざかや
(ところ ざい ) 大阪おおさか東成ひがしなり東中本ひがしなかもと1-10-15
(でん  はなし) 06-6973-4788
(営業えいぎょう時間じかん) 17:00-24:00
(てい きゅう ) 日月じつげつ
(せき  かず) カウンター15せき(いちかい)、座敷ざしき18せき(かい)
(平均へいきん予算よさん) 4,000えんくらい
(ウ ェ ブ) http://www.chaamu.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やわ(しゅんぎょいろどりさい/土佐堀とさぼり)

2009ねん07がつ02にち 1924ふん04びょう | 居酒屋いざかやけい(日本酒にほんしゅ焼酎しょうちゅう)
 さかな日本酒にほんしゅうまみせらしいとうことで、期待きたいしてたみせじつは、メンソールがたまたまとおりがかってつけたみせなので、たぶんメディアにはあまり露出ろしゅつしていないとおもう。
 
 このみせでは日本酒にほんしゅみたかったので、トリビーのほうちかくにある、ハンドポンプもあるビアハウスでませた。ちなみにんだのはヴァイツェンとリアルエール。
 
 目的もくてきみせはビルのいちかいすこおくまったところにくちがあるんだけど、照明しょうめいをうまく使つかっていてよく目立めだつ。発泡はっぽうスチロールのボックスも、うまくレイアウトしてある。とびらけるまでは、もうすこひろみせかなとおもってたんだけど、意外いがいとスモールサイズだった。
 
 予定よていどおりメンソールは日本酒にほんしゅをオーダー。日本酒にほんしゅりそろえがちょいとすくなかったので、テンションががりかけてた。もちろん、メニューにはせていないかくだまとかもあるかもしれないんだけど、燗酒かんざけらんがあったことね。
 
 フードのほうは、メニューのうちわ海老えびしんかれたので、つくりのわせにうちわ海老えびくわえてもらった。こちらのほうはなかなかのもので、うちわ海老えび中心ちゅうしんとしてうまさかなたちがならんでる。うちわ海老えびあたま部分ぶぶんいてくれたりした。ところがえられているワサビがダメなんだわ。辛味からみ成分せいぶん揮発きはつしてしまっているので、全然ぜんぜんからくない。これならチューブりのワサビのほうがいいとうことになったりする。さかなたちはうまかったし、こののちオーダーしたいわ牡蛎かき濃厚のうこうあじわいでうまかったんだけど、えられているワサビで台無だいなしになってる。

 で、日本酒にほんしゅもどって、この濃厚のうこうあじわいのいわ牡蛎かき対抗たいこうするために、ちょいと日本酒にほんしゅ温度おんどげてみたいんだけど、それができないんだな。たのめばやってくれるのかもしれないけど、「おきゃくさん、それはやでさけですよ」とかわれるのもいやなので、おとなしくやでんでた。でも、勿体もったいないとおもう。
 
 日本酒にほんしゅけてれば、けい煮物にものけいものけいべてみたかったんだけど、自家製じかせいオイルサーディンあたりでさかなけいのオーダーはストップ。せせりのポン酢ぽんず鶏肉とりにくはいいのを使つかってあるとおもう。なので、にくけい料理りょうり焼酎しょうちゅうわせで使つかうのがいいかもしれない。 
 アルコールけいとしては、日本酒にほんしゅよりも焼酎しょうちゅうほうおおいようながする。日本酒にほんしゅもとめていかないほうがいいようながする。さかなけい料理りょうりは、つくりを筆頭ひっとうとしてうまい。けんけんかつおとかもいてるみたいだし…。ななかいには『フィフティーズ』というホテルがあるので、んだのちにそのまま…、な目的もくてきときには重宝ちょうほうするかもしれない。
 
 肥後橋ひごばしえきからはちょいとはなれたところにあるんだけど、20:00ごろには結構けっこう満席まんせきになる。メンソールは当日とうじつ予約よやくったんだけど、だい人数にんずうならば前日ぜんじつまでに予約よやくしておいたほうがよいかもしれない。


(みせ  ) しゅんぎょいろどりさい やわ
(ジャンル) 居酒屋いざかや
(ところ ざい ) 大阪おおさか西にし江戸堀えどぼり2-5-26 ハイマート西船場にしせんばいちかい
(でん  はなし) 06-6443-0070
(営業えいぎょう時間じかん) 11:00-14:00、17:00-24:00
(てい きゅう ) 定休ていきゅう
(平均へいきん予算よさん) 5,000えんくらい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする