(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2005年7月のブログ記事一覧-大阪グルメ倶楽部

大阪おおさかグルメ倶楽部くらぶ

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ひつじ小屋こや(てんいち)

2005ねん07がつ28にち 2121ふん56びょう | にく
 【大阪おおさかグルメ倶楽部くらぶ】の、2005ねん7がつ突然とつぜん突発とっぱつ不定期ふていきオフは、【ジンギスカンオフ】となりました。正直しょうじきなところ、【ジンギスカンオフ】とうよりは【ひつじにく鉄板焼てっぱんやきオフ】のほうかったとおもう。みせまえにはオーストラリアの国旗こっき、それからひつじえがかれたひさしがある。もともと喫茶店きっさてんだったのではなかろうかというあかるい店内てんない。テーブルのうえにはコンロがかれ、そのうえにはまる鉄板てっぱんかれているのが、一般いっぱんてきなジンギスカンよう鉄板てっぱんではなく、中央ちゅうおうがややがっていて、周囲しゅういには幅広はばひろみぞがある。中央ちゅうおうにくき、周辺しゅうへんにはダシをれて野菜やさいるいるといったかんじになるんだけど、いわゆるジンギスカン料理りょうりのように、タレにんだにくではない。
 
 にくはショルダーが種類しゅるいとランプがいち種類しゅるい。セットだと、ショルダーにく野菜やさいざかりで1,000えんりあえず人数にんずうぶんセットをオーダーし、あとでにく追加ついかオーダーしていこうという作戦さくせん展開てんかい。それとはべつに、数量すうりょう限定げんていメニューのキョフテというひつじにくのつくねがあったので、速攻そっこうでオーダー。こちらも人数にんずうぶんをオーダーしたんだけど、数量すうりょう限定げんていうことでてられたのは6ほんだけだった。ちなみに、このキョフテは美味おいしかっただけにくやしかったりもした。。

 にくはバンバン追加ついかオーダーするは、ビールはグビグビむはで、店員てんいん対応たいおうはまったくいつかず。後半こうはんになると、オーダーしたものがしばらくてこないという状態じょうたいに…。ガスボンベもなんかい交換こうかんしてもらったような…。

 新規しんききゃくはどんどんはいってくるし、ウェイトレスはめいいるけど、料理りょうり関係かんけい仕切しきっているのは店主てんしゅいちにんだけだしとうことで、ある程度ていど仕方しかたないかも…。

 で、不思議ふしぎなことに、ひつじにく独特どくとくにおいがしないんだな。みせはいったときもそうだったし、にくいてるときも、べてみてもやっぱりくさみをあまりかんじない。メンソールはにくくさみってあまりにならないだけど、にならないじゃなくて、実際じっさいにおいがない。タレはあっさり醤油じょうゆけいこのみでニンニクや一味いちみ唐辛子とうがらし使つかえるようになってる。


(みせ めい) ひつじ小屋こや
(ジャンル) ひつじにく料理りょうりてん
(ところ ざい ) 大阪おおさかきた天神橋てんじんばし1-3-7
(でん ばなし) 06-6353-3660
(営業えいぎょう時間じかん) ?
(てい きゅう ) ?





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とく to-ku(心斎橋しんさいばし)

2005ねん07がつ21にち 2010ふん30びょう | 居酒屋いざかやけい(日本酒にほんしゅ焼酎しょうちゅう)
 最近さいきんメンソールの日記にっきやグルメレポートにはいたはなしい。そこでメンソールは、バーテンドレスのみせへ。いや、バーテンドレスのみせというよりは女将おかみのいるみせか…。それはともかく、バーテンドレスのみせとか女将おかみのいるみせってロマンスの機会きかいをうかがうといったいとはまったくくて、メンソールの日記にっきやグルメレポートの女性じょせい登場とうじょうしないと違和感いわかんがあるらしい。

 それはさておき、女将おかみ一人ひとりりする惣菜そうざいバー『とく to-ku』へ。カウンターのみの、それほどキャパもおおきくないみせには、すでになんめいかの先客せんきゃくがいたので、メンソールはカウンターの一番いちばんはしせきへ。メニューをながら、いきなりの日本酒にほんしゅてようかともおもったが、ここはかる先制せんせいジャブというかんじでびんビールをオーダーした。メニューは手書てがきのもので、メンソールがオーダーしたのは、蝦蛄しゃこぶし野菜やさいわせ、鶏肉とりにく山椒さんしょう風味ふうみさんひん

 しとしてでてきたのは、スライスオニオン。オニオンのしたにはワカメがかれていて、オニオンのうえにはうずらたまごかれている。ちいさな醤油じょうゆポットがされたので、おこのみでということだろう。メンソールはれいによってなにもつけずにオニオンをいちくち刺激しげき全然ぜんぜんくて、くちなかには甘味あまみとうまみがひろがる。メニューのうらほうに、淡路島あわじしまのたまねぎというメニューがあったから、多分たぶんこのたまねぎも淡路島あわじしまさんなんだろうとおもう。つづいて、うずらたまごぜていちくち醤油じょうゆすこしたらしていちくちしたのワカメとぜていちくち色々いろいろあじわったけど、たまごとたまねぎだけで十分じゅうぶんにうまいようにおもう。ワカメには醤油じょうゆがあったほうがいいとおもうが…。

 まずてきたのは、ぶし野菜やさいわせ。わせというからあたたかいものだとばかりおもってたんだけど、清涼せいりょうかんのあふれる冷性ひえしょうだった。だしはけっしてすぎることなく、ひかえめなかんじで、素材そざいのよさをてている。つづいての蝦蛄しゃこ素材そざいのよさがかんじられる一品いっぴんで、醤油じょうゆなんて使つかわなくても十分じゅうぶん蝦蛄しゃこのうまみと甘味あまみかんじられる。

 ビールがなくなったので、日本酒にほんしゅくか焼酎しょうちゅうにするかをかんがえたすえ焼酎しょうちゅうにした。山椒さんしょうきなので、山椒さんしょうかおりにけないものをということでいも焼酎しょうちゅうをロックで。この焼酎しょうちゅういちくちんだ瞬間しゅんかん。メンソールは、こののメンソールの体調たいちょうがわかった。メロメロにわるい。とくにアルコールたいせい最悪さいあくちかいかもれん。そんななかされた鶏肉とりにくは、かわはぱりぱりに仕上しあがっており、にくほうはジューシー。それほど山椒さんしょうかおりはいてなかったので日本酒にほんしゅでもかったかも…。

 メンソールは、『とく to-ku』をるとみっちゃんのみせへ。するとカウンターおくに、なんと伊藤いとう美咲みさきが…。たまに山口やまぐち達也たつやとか、なっちとかもるけど…。あ、なっちはメンソールがエスコートしたんだっけ…。最近さいきんなっちとえないんだけど、「まりっぺがあんなことになったべから、ちょっと監視かんしがきついべ」なんだそうだ。



(みせ めい) とく to-ku
(ジャンル) 総菜そうざいバー
(ところ ざい ) 大阪おおさか中央ちゅうおう心斎橋筋しんさいばしすじ2-7-11
(でん ばなし) 06-6214-0717
(営業えいぎょう時間じかん) 17:30-23:00
(てい きゅう ) にちしゅくだいさん土曜日どようび
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Beso Mary.r 曾根崎新地そねざきしんち

2005ねん07がつ18にち 0011ふん30びょう | 洋酒ようしゅけい(バー、ワイン)
 きました。

 いや、サービスはいいんですよ。バーテンドレスもスタッフも全員ぜんいん素敵すてき方々かたがたでしたし…。

 メンソールは、マティーニをオーダーしたんだけど、ゆっくりと確認かくにんするようにステアしてくれる。メンソールはずっとみてたんだけど、最初さいしょは、ちょっとそれはステアしすぎとちゃうかとおもった。それから、まだステアするんかいとおもった。さらに、それだけステアしてもみずっぽくならない秘密ひみつのテクニックでもあるんかな、とおもった。それぐらいゆっくりじっくりしっかりとステアしてくれた。で、あじほうはとうと、よくこなれてはいたけどメンソールのこのみではなかった。メンソールてきには、えてなくてもいいのでみずっぽくないマティーニがこのみなので…。

 メンソールはほとんど一気いっきみして、つぎのオーダーはドライマンハッタン。興味きょうみがあったので、なんかいステアするかをカウントしてみた。135かいだった。マティーニをステアするときも、おなじくらいだったとおもう。

 メンソールはそのはいでそのみせをあとにして、べつのバーへ。で、マティーニをオーダーしてステアの回数かいすうをカウントしたんだけど15かいだった。15かいくらいが普通ふつうとちゃうのかなぁ…。


(みせ めい) Beso Mary.r(ベッソ・マリーアール)
(ジャンル) バー
(ところ ざい ) 大阪おおさかきた曽根崎新地そねざきしんち1-3-10 大川おおかわビル号館ごうかん地下ちかいちかい
(でん ばなし) 06-6345-8885
(営業えいぎょう時間じかん) 18:00-26:00、18:00-24:00(土曜日どようび)
(てい きゅう ) にちしゅく
(ウ ェ ブ) http://www.bar-beso.com/main/index.html
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボナ・フォルケッタ(肥後橋ひごばし)

2005ねん07がつ17にち 2232ふん02びょう | イタリアン
今回こんかい久々ひさびさのイタリアンオフで、なつかしい方々かたがたにおいできたことのほううれしかったりしました。

カウンターがメインのスモールサイズのみせで、テーブルせき全部ぜんぶはちせきくらいだとおもってたんだけど、どうやら地下ちかにも客席きゃくせきがあるらしい。今回こんかいはテーブルせきほう案内あんないされたので、イタリアンではおなじみのびっしりと料理りょうりかれた黒板こくばんから料理りょうり選択せんたくする。コース料理りょうりもあるんだけど、メニューをじっくり吟味ぎんみしながら、こののメニュー構成こうせいかんがえるのは、もっともたのしい時間じかんだったりする。カウンターのみぎはしあたりには、ケースがおかれていて、その素材そざいならんでいるので、になる素材そざいえらんで、料理りょうり方法ほうほう相談そうだんしながらメニュー構成こうせいめていくという漢字かんじ使つかかたもできる。今回こんかいは、参加さんかしゃがそれぞれに、このみのものをオーダーし、それをシェアするというかんじになった。

まず、前菜ぜんさいはおすすめのいわ牡蛎かきたいのカルパッチョなどをオーダー。そのは、スタッフと相談そうだんしながらメニューがまっていく。パスタはトマトソースけい魚介ぎょかいるいのものといったこのみをうと、リクエストにわせてソースがまり使用しようするパスタがまる。そのあいだ、「一番いちばんほそめん使つかいますか?」「いや、カッペリーニじゃないほうがいい」というやりとりがあってスパゲッティーニに決定けっていしたりする。ピッツァもオーダーしたんだけど、なんかシェフがテラスにてくつろいでるふうなのがになったりしたんだけど、じつは、くつろいでるけじゃなくて、そこのがまがあってピッツァをいているらしい。

ちなみに、みせまえやテラスにはハーブがえられていて、料理りょうりにはそれを使つかうらしい。なので、ハーブるいがものすごく新鮮しんせんでよいかおりがする。

メンソールがえらんだメインはシャランかもあまちょう唐辛子とうがらしえ。料理りょうりは、徹底てっていしてシンプルでダイナミックな古典こてんイタリアンのもの。塩分えんぶんつよかせてあるので骨太ほねぶとかんがあり、ソフトで繊細せんさいなイタリアンとは一線いっせんかくしているとったかんじ。つぎからつぎへときゃくがのぞき、みせそとではウェイティングのきゃくなんくみかいたりする。


最後さいごは、デザートのわせ、それからコーヒー&エスプレッソ。エスプレッソをオーダーしたのはメンソールなんだけど、「ドピオにしますか?」とかれてしまった。さきのパスタのところで、カッペリーニとかフェディリーニとかってたんで、ってるきゃくおもわれたか…。ちなみにドピオとは、倍量ばいりょうのこと。

料理りょうりはもちろんうまいけど、客席きゃくせきがかりはキビキビうごくし、結構けっこう無理むりなリクエストにも気軽きがるおうじてくれたりして、ポイントはすごくたかい。おそ時間じかんまで営業えいぎょうしているのもうれしいかぎり。最後さいごは、シェフがみせそとまで見送みおくってくれたりする。



(みせ めい) ボナ・フォルケッタ(BUONA FORCETTA)
(ジャンル) イタリアン
(ところ ざい ) 大阪おおさか西にし土佐堀とさぼり1-1-6 クリスタルビルいちかい
(でん ばなし) 06-6443-0888
(営業えいぎょう時間じかん) 11:30-14:00、18:00-24:30
(てい きゅう ) にちしゅく土曜日どようびはランチ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まる(福島ふくしま)

2005ねん07がつ14にち 2250ふん34びょう | 洋酒ようしゅけい(バー、ワイン)
そのバーテンドレスとはじめてったのは、いつだったか正確せいかくにはおぼえていない。当時とうじきつけだったバーで、いいバーがあるということで紹介しょうかいしてもらったバーがあって、もうすぐ真夜中まよなかになろうとする時間じかんかけてみた。ビルのよんかいがり、とびらけると、いきなりのカウンターがあった。おくほうにはテーブルせきがあったのかもしれないがおぼえていない。カウンターのなかには、バーテンダーが一人ひとりとバーテンドレスが一人ひとりいた。二人ふたりとも、バイトの大学生だいがくせいじゃないかとおもうくらいにわかえて、ひょっとしてはずしたか…、とのおもいがかすかにかんだ。

はっきりとは記憶きおくしていないけど、そのときのきゃくはメンソールだけだったとおもう。カウンターの真中まんなかあたりにすわると、バーテンドレスがオーダーをとりにた。すでにまえみせでもんでいたメンソールは、「オーダーはまかせる」とった。普通ふつうだったらここで、このみについてのヒアリングがはじまる。あまくてもいか?。ショートかロングか?。果汁かじゅうけいはOKか?。などなど…。ところがバーテンドレスは「なにでもいいですか?」とたずねてきた。予想よそうとはことなる質問しつもんに、メンソールは反射はんしゃてきにOKをしてしまった。バーテンドレスがってきたのは一升瓶いっしょうびん。そう、日本酒にほんしゅだった。それをメンソールにサーブしながら、かなりマニアックなコメントをつけてくれた。で、いちくちんでみる。これが美味うまかった。メンソールのそのときの気分きぶんにベストマッチだった。どうしてバーテンドレスは、メンソールのこのみがわかったんだろうか…、とおもったりした。じっくり観察かんさつしていると、バーテンダーのほうも、きびきびとうごき、言葉ことばづかいも丁寧ていねいさけたいする造詣ぞうけいふかいことがわかって、わかいにもかかわらずよく勉強べんきょうし、またトレーニングされていることに感心かんしんしたりもした。それがバーテンドレスとの出会であいだった。

メンソールが度目どめにそのバーにったときえなかった。そのつぎったときも、さらにそのつぎったときえなかった。そうこうするうちに、あのバーにってもバーテンドレスにはえないんだということが薄々うすうすわかりはじめ、そのバーテンドレスのこともあたまなかからえていってしまった。

 そんなメンソールが、偶然ぐうぜん偶然ぐうぜんかさなって、そのバーテンドレスとの再開さいかいたした。ビルのよんかいまでがり、とびらける。ややあかるめの、やんわりとした照明しょうめい。カウンターは11せきで、カウンターの左手ひだりてがわにはソファせきもある。メンソールがせきにつくと、バーテンドレスがメニューをもっててくれた。写真しゃしんりのカクテルメニューをめくるメンソールのが、スノーボールのところでまった。そしてオーダー。スノーボールを半分はんぶんほどんだとき、バーテンドレスが、「あまいのもめるんですね」といてきた。「さけたいしては節操せっそうもポリシーもないからな」とメンソールがこたえる。「本当ほんとう酒好さけずきは、あまさけものめるんですよ」とバーテンドレスがい。メンソールのまえかれたのが、いちねん熟成じゅくせいのみりん。もちろんメンソールはおすすめにしたがって、それをオーダーした。いろねばたび甘口あまくちのシェリーといったかんじ。ねっとりとしたからみつくが、けっしてくどくはない。メンソールがみりんを半分はんぶんほどあじわったとき、バーテンドレスが、「おいしてますよね?」といてくれた。「はい」とメンソール。「どこでおいしました?」とたずねるバーテンドレスに、メンソールは彼女かのじょはじめてったバーの名前なまえげる。「どなたにいてこられました?」とのいには、自力じりきさがてたとつたえた。じつはこのバーは、看板かんばんしてない。なので、一見いっけんきゃくることはまずない。メンソールがここをさがてられたのは、本当ほんとうこおりあきら産物さんぶつなんだ。江梨子えりこ感謝かんしゃしなくっちゃいけない。

さて、みりんといえばおもすのがじゅん国産こくさんカクテルのやなぎかげで、このもバーテンドレスとやなぎかげはなしになった。ちなみにメンソールが、バーにやなぎかげみたくなったときは、テキーラとアイリッシュミスとのハーフ&ハーフをたのんだりする。

酒類しゅるい充実じゅうじつしているが、フードるい充実じゅうじつしている。特筆とくひつすべきは、しゃぶしゃぶがべられることだろうか。居酒屋いざかや定番ていばんメニューの刺身さしみ、ほっけ、だしたまご子持こもちししゃもなどのメニューから、ぶた生姜しょうが定食ていしょくにいたるまで、さらには五目ごもく雑炊ぞうすいやお茶漬ちゃづけなんかもあるので、場所ばしょえなくてもいちけんですべてが完結かんけつしてしまう。

ちなみに、このバーテンドレスは風水ふうすい資格しかくをもっているので、風水ふうすい鑑定かんていもやってくれるらしい。




(みせ  ) 高丸たかまる
(ジャンル) バー
(ところ ざい ) 大阪おおさか福島ふくしま福島ふくしま7-12-1 堀内ほりうち商事しょうじビルよんかい
(でん ばなし) 06-6450-1666
(営業えいぎょう時間じかん) 17:00-23:00
(てい きゅう ) にちしゅく
(ウ ェ ブ) http://www.takamaru.net/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

希望きぼうのき道頓堀どうとんぼりてん

2005ねん07がつ03にち 2111ふん29びょう | 麺類めんるい
あさきたら、いきなり『希望きぼうのき』の記事きじて、速攻そっこう道頓堀どうとんぼりてんへ。べたのは、ピリ辛味噌からみそあじシリーズ最強さいきょうの『ウルトラ』で、べるひとすくないのか、ウェイトレスがいてくれて、「からくないですか?。大丈夫だいじょうぶですか?」となんかれた。とりあえずわってくつろいでいたら、15ふん以内いないでスープもすと記念きねん撮影さつえいしますとのこと。それならば…、ということで、スープもした。で、スープをんでると、「つらいでしょ?。大丈夫だいじょうぶですか?」となんかれたんだけど、心配しんぱいなら記念きねん撮影さつえいとかのえさつるしてあおるなよ、とおもったりもした。

無事ぶじかんしょくしたので記念きねん撮影さつえいしてもらった。スパイスけいつらいものは大丈夫だいじょうぶなんだけど、味噌みそけいつらいのは塩分えんぶんもきついので、予定よていがいのビールをオーダーして塩分えんぶん希釈きしゃくつとめた。

なお、『希望きぼうのき』といて、以前いぜんは『ホープのき』とませてたようだけど、現在げんざいは『きぼうのき』となっているようです。このあたり、東京とうきょうにもたような名前なまえみせがあるらしく、クレームがいたとかかなかったとかというはなしいてます。

激辛げきから味噌みそあじべたので、スープのあじとか、スープとめん相性あいしょうとかを云々うんぬんできるものではありませんです。なので、しょくべにったというレポートだけ。

(みせ めい) 希望きぼうのき
(ジャンル) ラーメン
(ところ ざい ) 大阪おおさか中央ちゅうおう道頓堀どうとんぼり1-6-12 てんうしビルいちかい
(でん ばなし) 06-6213-2426
(営業えいぎょう時間じかん) 11:00-30:00
(てい きゅう ) ?
(ウ ェ ブ) http://www.kibouken.co.jp/index.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白頭はくとうえん(京橋きょうばし)

2005ねん07がつ03にち 2027ふん31びょう | にく
以前いぜん、【焼豚やきぶたオフ】なるものを企画きかくして、なん会場かいじょう(複数ふくすう)の下見したみとかおこなったんだけど、結局けっきょく焼豚やきぶたオフ】は実現じつげんすることはなかった。ようは、企画きかくたおれだったんだけど、個人こじんてきには焼豚やきぶたきだし、なにより焼肉やきにくくらべてローコストなのが魅力みりょくてきだ。くわえてしろにくけい牛肉ぎゅうにくよりも軽快けいかいなところがよい。文脈ぶんみゃくわかるとおもうけど、『焼豚やきぶた』というのはチャーシューのことじゃなくて『しょうトン』のこと。あと、『しろにくけい』というのは『ホルモン』のことね。

現在げんざいも、【焼豚やきぶたオフ】の開催かいさいけて情報じょうほう収集しゅうしゅう下見したみおこたらないようにしてるんだけど、。今年ことしはいってからは、魚介ぎょかいるいみせがメインになってしまっているので、焼肉やきにくけい焼豚やきぶたけいみせに、実際じっさいあしはこんだのはひさり。

みせ場所ばしょは、以前いぜんからっていたんだけど、ひょっとした満席まんせき、あるいは行列ぎょうれつができているのではないかとおもい、いちおう電話でんわれてみる。大丈夫だいじょうぶとのことだったので、速攻そっこう移動いどうした。

門構もんがまえは中華ちゅうか料理りょうりっぽい、なかはいると、白壁しらかべ木製もくせい椅子いすでビストロか洋食ようしょくかといった内装ないそう。メンソールはカウンターにすわったんでしばらくわからなかったんだけど、テーブルせきにはにくにはお約束やくそく吸気きゅうきファンが…。最近さいきん無煙むえんロースターのみせおおいから、それほどお約束やくそくではないのかな。ちなみにこのみせは、カンテキでく。なので、けむりあぶら結構けっこうすごい。

メンソールはまずはトリビーをオーダーし。ぶたトロとバラをオーダー。あかにくけいのオーダーはこれだけ。しろにくけいは、ガツ()、心臓しんぞう、ガシラ。店主てんしゅのおすすめにしたがってうしチレ(膵臓すいぞう)のつくり。野菜やさいるいは、万願寺まんがんじ唐辛子とうがらし、カボチャ、しまらっきょ、ホワイトアスパラなど。しまらっきょとうと沖縄おきなわ料理りょうりにはよく登場とうじょうするけど、これをくという発想はっそうはメンソールにはなかった。肉類にくるいてくるまでの時間じかんかせぎとうことで、ナムルわせ。ナムルわせは、一種いっしゅり、三種さんしゅり、しゅざかりがあって、黒板こくばんかれているなかからきなものをえらんでわせにしてもらえる。韓国かんこく料理りょうり定番ていばんのものもあるけど、毛馬けまきゅうり、韓国かんこくセリ、みずなす、大豆だいずなんかもある。メンソールがえらんだのは、毛馬けまきゅうりと、ペコロス、千切せんぎ大根だいこん

メンソールがビールをんでいると、ナムルわせがされる。味付あじつけは、ごまあぶらしおなんだそうだ。韓国かんこく料理りょうりてくるナムルとはちがった、さわやかで軽快けいかいあじがする。ナムルわせをべるためだけにかよいたいかもしれん。チレづくりは、はレバーみたいなんだけど、レバーよりもやわらかくて、とろりとしたかんじ。しろごまがふりかけてあり、おろし生姜しょうがえてある。メンソールは、まずなにもつけずにいちくち…。ネバっとしたかんじとツルンとしたかんじが微妙びみょうじりう。あじはないじゃん、とおもうんだけど最後さいごほうあまみをかんじたりする。

ビールをわったメンソールは、にくにはこれが一番いちばんおもっているマッコリをオーダーした。ほぼ同時どうじにやってきたのがバラ。さらに、グラスにれられたこおり&トングがされる。「バラはあぶらおおいので…」と、スタッフにわれた時点じてんでメンソールは理解りかいした。それがわかったのか、スタッフもそれ以上いじょう言葉ことばつづけなかった。されるタレは、焼肉やきにくてんでよくされるあまみのある醤油じょうゆけいあじのもの。メンソールはまず、タレに辛子からし味噌みそくわえたものでいちくちつづいてタレをつけずにいちくち。タレを使つかわないほうが、バラにくうまみやあまみがストレートにかんじられる。バラにくいていると、あぶらすみちてほのおがる。そこで、ほのおがったあたりにこおりせておくと、こおりがとけてみずち、鎮火ちんかする。以前いぜん、『一本松いっぽんまつ(福島ふくしま)』という焼鳥やきとりでこれをやったらおこられたんだけど、こおりせるほう合理ごうりてきだとおもうが…。精神せいしんてきにも安定あんていするし…。メンソールはオーダーしなかったけど、メニューにはぶたタンやかたロースなんかもあった。

つづいては、ガツ。オーダーしたものが一気いっきされるのではなく。わりを見計みはからってしてくれる。テーブルせきならまたちがうのかもしれないけど、カウンターせきだとさらがあふれてしまって収拾しゅうしゅうがつかなくなるのでこういうふうにしてくれてるのかもしれない。なんとっても、まえにはカンテキが鎮座ちんざしてて、それだけで通常つうじょうのカウンターの一人ひとりぶんはば十分じゅうぶん占拠せんきょしてるし…。で、ガツは、うしのミノにてるんだけど、ミノよりもやわらかいのでべやすい。ガツ、心臓しんぞう、ガシラは、モミダレがつけられているので、そのままってもいいし、けダレを使つかっても面白おもしろい。しろにくけいは、小袋こぶくろ、キモなどがある。

とうらっきょは、沖縄おきなわ料理りょうりてくるものとほぼおなしょくかんであるにもかかわらず、塩味しおあじのみの味付あじつけが新鮮しんせんだったりする。ホワイトアスパラは、がりをしお&オリーブオイルでべる。こちらも、なんともえず素朴そぼくかんじ。

肉類にくるいは、豚肉ぶたにく牛肉ぎゅうにくがあるが鶏肉とりにくはなかったような。比内ひないとりスープというのはあったけど…。タイトルの店名てんめいただけで、わかひとわかるとおもうけど、京橋きょうばし有名ゆうめいてん『うずら』と関連かんれんのあるみせめずらしい野菜やさいるいべれるのも『うずら』とおなじ。ワインけい結構けっこう充実じゅうじつしてるようにおもう。『うずら』の店主てんしゅ宮本みやもとじょうにゆかりの『フラン』もすぐちかくにある。こちらは、ポンテ・ベッキオのソムリエだったひと店長てんちょうしてるはず。



(みせ めい) 白頭はくとうえん
(ジャンル) ホルモン
(ところ ざい ) 大阪おおさか都島みやこじま東野田ひがしのだまち3-6-16
(でん ばなし) 06-6357-7838
(営業えいぎょう時間じかん) 17:00-26:30
(てい きゅう ) 月曜日げつようび
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする