(Translated by https://www.hiragana.jp/)
7月, 2003 - はかもなきこと

農業のうぎょう

農村のうそん田園でんえんというものは、人間にんげん自然しぜん共生きょうせいしているような印象いんしょうあたえるのだが、実際じっさいには農業のうぎょうほど自然しぜん破壊はかいするものはないというのが歴史れきしてき事実じじつである。やまかこまれ高温こうおん多湿たしつ日本にっぽん農村のうそんかんがえていてはわからんことだが、地球ちきゅうじょう非常ひじょうひろ範囲はんい農業のうぎょうとそれにともな人口じんこう爆発ばくはつによって、森林しんりんはん砂漠さばくわっていった。中国ちゅうごく北部ほくぶきたアメリカ、中東ちゅうとうきたアフリカなど。

工業こうぎょうはやりかたさえうまくやれば農業のうぎょうほどには自然しぜん破壊はかいしない。公害こうがいさえ発生はっせいさせなければ工場こうじょう地表ちひょうめる面積めんせきなどごく局所きょくしょてきなものだ。漁業ぎょぎょう捕鯨ほげい、その野生やせい動物どうぶつ狩猟しゅりょう野生やせい植物しょくぶつ採集さいしゅうというものは縄文じょうもん時代じだいからあるものであり、乱獲らんかくさえしなければ、もっとも自然しぜんたいするインパクトがすくない。牧畜ぼくちくもそれにじゅんじる。もっとも自然しぜんかいあたえる影響えいきょうおおきいのはアメリカしき畜産ちくさんである。農作物のうさくもつ人間にんげんがそのままべるのでなく、家畜かちくべさせてその家畜かちくべるのであるから、通常つうじょう農業のうぎょうよりもさらに悪質あくしつである。しかしアメリカじんがやっていることはメソポタミアのシュメールじんもやっていたことである。
人類じんるいいや農業のうぎょうごうふかさというか。

菜食さいしょく主義しゅぎたんころした動物どうぶつにくわないというだけであり、森林しんりんはたけえるという行為こういつうじて間接かんせつてき野生やせい動物どうぶつころしているのである。もし自然しぜんかい保護ほごすることをさい優先ゆうせんにするのであれば、はたけ森林しんりんもどして、野生やせい動物どうぶつ野生やせい植物しょくぶつ計画けいかくてき間引まびくのがい。つまり現代げんだい最先端さいせんたん科学かがく応用おうようして、縄文じょうもん時代じだい狩猟しゅりょう採集さいしゅう方式ほうしき回帰かいきすればよいのだ。

このようにかんがえれば、捕鯨ほげいをやめてくじら養殖ようしょくしようというかんがかたがいかにおろかであるかわかるだろう。

雍正みかど

宮崎みやざきじょうの「雍正みかど」というほんむと、

かんひろしみかどはどこまで漢文かんぶんたいする理解りかいがあったかはべつとして、しきりに文化ぶんか事業じぎょうこしておおきな書物しょもつ編纂へんさんさせた。その十中八九じっちゅうはっくじょいぬいがく編纂へんさん総裁そうさいかんであったというが、そのたびごとに弟子でし編纂へんさんかん任用にんようし、事業じぎょうわると部下ぶか恩賞おんしょうけて大官たいかん抜擢ばってきされ、あるいは試験しけんかんとなって地方ちほうおもむく。芋蔓式いもづるしきえない広範こうはん組織そしき出来上できあがるわけである。

とある。かんひろし時代じだい文化ぶんか事業じぎょうといえばまずかんひろし字典じてんだが、そもそもなんのためにかんひろし字典じてんというものがつくられたかということなどかんがえたこともなかった。かんひろしみかど文武両道ぶんぶりょうどうひいでた名君めいくんだとみんなが漠然ばくぜんかんがえるところだが(ちん舜臣しゅんしんもそうかんがえたらしい)、満州まんしゅうからうつんであいだもないかんひろしみかど自分じぶん意志いし漢和かんわ辞典じてんなぞつくったはずはなかった。学者がくしゃ連中れんちゅう自分じぶん学閥がくばつふとらせるために、喧嘩けんかつよいが教養きょうよう天子てんしさまからおかねをせびったのである。

たまとち

北関東きたかんとう埼玉さいたま群馬ぐんま栃木とちぎにはまだまだたくさん土地とちあまっている。そこで埼玉さいたま群馬ぐんま栃木とちぎ県境けんきょう渡瀬わたせ遊水池ゆうすいちあたり。じつ茨城いばらき千葉ちばちかい)に日本にっぽん首都しゅと機能きのう移転いてんして、その都市としは、埼玉さいたま群馬ぐんま栃木とちぎからいちずつとって「埼栃」(さいとちま)あるいは「たまとち」(たまとちま)という名前なまえにする。これは京阪奈けいはんな(けいはんな)にならった命名めいめいわたしたまとちほうこのみかな~。湿原しつげん利根川とねがわ水田すいでんかこまれた自然しぜんゆたかな首都しゅととなるであろう。湿原しつげんをむやみにてるのではなく、自然しぜんのこしつつ開発かいはつしたいですのう。鬼怒川温泉きぬがわおんせんにも草津くさつ温泉おんせんにも伊香保いかほ温泉おんせんにも直線ちょくせん道路どうろ鉄道てつどう建設けんせつして、30ふん都心としんからできるようにすればなおい。すばらしい!

けられないブラックボックス

ビックコミックのアフター0というのでありとあらゆる電磁でんじ放射ほうしゃ圧力あつりょくを100%はねかえすはこというのがてくるんだよね。で、だれもがそのブラックボックスをけられない。そのはこなかには花崗岩かこうがん石版せきばんはいっているのだが、核分裂かくぶんれつ発生はっせいするねつすうせんまんねんのうちになか石版せきばんがどろどろにとけるというんだよね。で、けた瞬間しゅんかんなかからけた花崗岩かこうがんしてくるという。しかし、外界がいかいからのいかなる信号しんごうもはねかえすのに、どうやってそのはこそとからけられるのかと。また、そとから電磁波でんじははいらないということとなかからねつてこないというのはべつ問題もんだいもするし。SFとして成立せいりつしてないようなが。

地獄じごく黙示録もくしろく特別とくべつ完全かんぜんばん全部ぜんぶる。むずかしい映画えいがだとおもっていたが、とおしてみると非常ひじょう説明せつめいてきというかオムニバス形式けいしきというか、いれかわりたちかわりいろんなひとがいろんな立場たちばでベトナム戦争せんそうかたっているのだった。「サーベイ映画えいが」とってもいいかもしれん。

ねこ恩返おんがえし」はけっこうおもしろい。

「ギブリーズ episode 2」もわりとき。

丸谷まるや才一さいいち小林こばやし秀雄ひでおきらいらしい。わたしべつきではないが。

丸谷まるや才一さいいちさくらもさよならも日本語にほんご」というほんがあり、昭和しょうわ7ねん昭和しょうわ58ねんぼう新聞しんぶん社説しゃせつ比較ひかくしているところがあり、戦前せんぜんくらべて戦後せんごはだいぶ日本語にほんご文章ぶんしょうみやすくなったとっている。戦前せんぜん文章ぶんしょう結婚式けっこんしき祝辞しゅくじなどはたとえてえば祝詞のりとのような意味いみ不明ふめい美文びぶんなのにたいして、戦後せんご文章ぶんしょう虚飾きょしょく儀式ぎしきせいはいした実用じつようてき文章ぶんしょうだという。

しかしわたしからると戦後せんご社説しゃせつ戦前せんぜんけずおとらず虚飾きょしょくちており、意味いみ不明ふめいおもえる。

相互そうご依存いぞん進展しんてんする現在げんざい世界せかいでは、国家こっかあいだ利害りがい衝突しょうとつする機会きかいえ、その分野ぶんやひろがる。密接みっせつ関係かんけいにある先進せんしん工業こうぎょう諸国しょこくあいだでは、なおさらその可能かのうせいおおきい。

こんな文章ぶんしょうなん意味いみがあるのだろうか。情報じょうほうりょうが0だ。まだ近所きんじょのスーパーのみチラシのほう情報じょうほうりょうがあるだろう。こんな文章ぶんしょうくやつは馬鹿ばかじゃないかとおもう。春秋しゅんじゅう戦国せんごく時代じだい国際こくさい関係かんけいだってたりよったりじゃないか。戦前せんぜん軍国ぐんこく主義しゅぎさかんだった昭和しょうわ7ねんくらいの社説しゃせつ空虚くうきょなのは当然とうぜんだし、そんなものと比較ひかくすること自体じたい恣意しいてきだとおもう。たん戦前せんぜん戦後せんご比較ひかくしたいのであれば、もうすこまえ大正たいしょう時代じだい社説しゃせつくらべてみてはどうか。下手へたをすると、大正たいしょうほういまよりまともかもしれない。

丸谷まるや才一さいいちというひとわたし非常ひじょう尊敬そんけいしているし多大ただい影響えいきょうけてもいるのだが、ときどききゅうにワケのわからないことをはじめるというがする。

追記ついき 丸谷まるや才一さいいち祝詞のりとなにうらみでもあるらしい。國學院大學こくがくいんだいがく教授きょうじゅだったときによほどいやおもいをしたのだろう。

そもそも祝詞のりと意味いみ不明ふめいでも虚飾きょしょくちてもいない。祝詞のりとむかしからかえされたまり文句もんくであるというだけで、意味いみはある。アワビの干物ひものなん、アジの干物ひものなんべいむぎやヒエやアワをなんしょう献上けんじょうします、ということをってたりとか。つまりいまでいう目録もくろくのようなものだったり。レトリックというものからは一番いちばんとおい。きわめて素朴そぼく文章ぶんしょうである。
そういうことを丸谷まるや才一さいいちらないはずはないのだが。

中元ちゅうげんとかお歳暮せいぼとか年賀状ねんがじょうとか年始ねんしまいりとかちちははとかクリスマスとか、もろもろの近所きんじょづきあいとか、結婚式けっこんしきのスピーチとか、葬式そうしきとか香典こうでんとか香典返こうでんがえしとか、むかしは(そしていまも)やらなくてもいことが日本にっぽんにはおおすぎた(いまおおすぎる)んだよね。
そしてたりまえだとあきらめてたんだよな。しかしけっしてたりまえでもなんでもなくて、ほったらかしとくとくにんでしまうんだよ。ともかく、政治せいじ結婚式けっこんしき葬式そうしきにわざわざてもらうのはやめれ。

ぼう新聞しんぶんの「**」もすくいようのない駄文だぶんなんだこれが。文芸ぶんげい文芸ぶんげいできちんとやってもらってかまわんが、報道ほうどうとも文芸ぶんげいともつかない自慰じい行為こうい惰性だせいつづけるのはやめてほしいよなあ。もう21世紀せいきなんだからさ。紙面しめんらすか広告こうこくやすかして値段ねだんげてくれたほうがまだいいんだけど。あるいはスタパ斉藤さいとう社説しゃせつかせるとか。なんでもいいからもちっと工夫くふうしてほしいね。