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設定がややこしすぎる映画 - はかもなきこと

設定せっていがややこしすぎる映画えいが

地上波ちじょうはたくないので、夕方ゆうがためしときなどにてっとりばやくブルーレイとかネットにちている動画どうがをみようということになる。

そんなわけで netflix だとわたしはもう「テキサスレンジャー」をなんみたかしれないが、わたしはこれがわりきだ。

「もののけひめ」と「せん千尋ちひろ」をくらべたときに、ちひろに感情かんじょう移入いにゅうできるひとはかなりたくさんいるのだろう。ちいさなおんな突然とつぜん世知辛せちがらなかほうまれ複雑ふくざつ人間にんげん関係かんけいにもまれて、次第しだい仕事しごとおぼ世渡よわたりにれてき、問題もんだい解決かいけつして、聡明そうめい女性じょせいそだっていく。運命うんめいてき彼氏かれしもいれば、いじわるばあさんもいれば親切しんせつなおねえさんもいる。だから「せん千尋ちひろ」がヒットするのはまあわかる。というか、宮崎駿みやざきはやおは、モデルとなった少女しょうじょにかんでふくめるようにわかりやすく、なか仕組しくみとか仕事しごととのかかわりかたおしえようとしたわけだから、わかりやすくてたりまえなのだ。

いっぽう「もののけひめ」の主人公しゅじんこうアシタカに感情かんじょう移入いにゅうできるひとはほとんどいないだろう(アシタカはわかいイケメンで戦闘せんとう能力のうりょくたかいという意味いみでファンになるひとはいるかもしれないが、自分じぶん境遇きょうぐうかさわせられるキャラではないということ)。かれはエミシの族長ぞくちょうとなるべくまれた男子だんしだが、タタリしんのろいをけて、たった一人ひとり郷関きょうかんる。こんな境遇きょうぐうひとなかにはほとんどいない。だい企業きぎょう社長しゃちょう息子むすこのようなもので、日本人にっぽんじんの0.001%くらいしかいないだろう。

山犬やまいぬそだてられたむすめサンにしても、普通ふつう女子じょしがこの感情かんじょう移入いにゅうできるはずもない。

脇役わきやくのエボシ、ジコぼうにしても設定せっていがややこしすぎて、こんなじんたちの行動こうどう思考しこうをすんなり理解りかいできるはずがない。

なんかよくわからない、破綻はたんしたはなしのようにえるのだが、しかしなんているうちにこれらの人物じんぶつやシナリオがすべてすっきりと説明せつめいできるようにつくられていて、おもしろいのである。だけどもののけひめのほうがせん千尋ちひろより面白おもしろいとおもひとすくないだろう。

ラストも、あのときくびをダイダラボッチにかえしていなければみんなんでいたはずだが、ジコぼうはそのことにづいていたかどうかはともかく、くびをアシタカに手渡てわたし、アシタカとサンは、まるでラピュタのパズーとシータのように二人ふたりでそのくびしてダイダラボッチにかえす。なまをつかさどるダイダラボッチ(シシしん)がんだことによってみななずにみ、アシタカののろいもける。シシしんがいなくなることでタタリしん存在そんざいしなくなり、のろいもなくなる。すべてはまるおさまって(すくなくとも人間にんげんにとっては)、ジコぼうもエボシもその結末けつまつ納得なっとくせざるをない。

そして天朝てんちょうさまにしても、不老不死ふろうふしくすりシシしんくびしかったというよりは、シシしんという生死せいしあやつ制御せいぎょ不能ふのう存在そんざい地上ちじょうから抹消まっしょうし、人々ひとびと安心あんしんしてめる土地とちつくることが、シシしん退治たいじ本当ほんとう目的もくてきであったかもしれない。古来こらい天皇てんのうがやってきたことというのは、縄文じょうもん時代じだいからつづくわけのわからない呪術じゅじゅつとか怨霊おんりょうといったものを人間にんげんによってコントロールできるようにし、なかというものを合理ごうりして説明せつめいのつくものにしていくことであったともいえる。なにもかも一応いちおう説明せつめいくようにつくられているはなしなので、たぶんもともと根底こんていにはそういう設定せっていがあったようにおもわれる。

いまでも人間にんげん宗教しゅうきょうというわけのわからないものにのう支配しはいされる存在そんざいであるが、一方いっぽうで、理性りせい制度せいどによってそうしたわけのわからないものができるだけすくなくなり、最終さいしゅうてきになくしてしまうように努力どりょくしている。そうしたものをもののけひめはテーマにしているはずだが、となると、このもののけひめというものは、あまり宮崎駿みやざきはやおてきではなく(つまりストーリーがややこしすぎて宮崎駿みやざきはやおてきでない。だが映像えいぞう演出えんしゅつ随所ずいしょ宮崎駿みやざきはやおてきなものがちている。たとえばシシしんもりはトトロのもりとナウシカの腐海ふかいしたようなものだったり、タタラじょうはラピュタの鉱山こうざんていたり、乙事おっことぬしらイノシシはあきらかにオームのなおしだったり、とか)、だれ宮崎みやざき監督かんとくのほかに(民俗みんぞくがくてきなものにこだわりがある)仕掛しかじんというか裏方うらかたがいたのではないかとうたがわれるのだ(高畑たかはたいさお?うーん。そうかもしれないが)。

ははあ。なるほど。梅原うめはらたけしかかわっているのか。かみころし、ギルガメッシュとフンババのたたかいか。梅原うめはらたけしはヤマトタケルもきだったはずだ。だから、アシタカもサンも、ジコぼうも、全然ぜんぜん宮崎駿みやざきはやおごのみのキャラじゃないんだな。エボシとかタタラじょうおんなたちはちょっとくらいは宮崎駿みやざきはやおこのみの要素ようそはいってそうなはするが。エボシはナウシカのクシャナひめだろう。

というわけでなんだかすっきりしないわけのわからないわりかたのようにみえて、いろいろと補助ほじょせんいてみると、じつはすべてが予定よてい調和ちょうわですっきりしているのだけど、そこにづくひとはあまりいないだろう。だから面白おもしろいのである。すくなくともわたしにとっては。せん千尋ちひろだれにでもわかる面白おもしろさだが、もののけはわかるひとにしかわからない面白おもしろさだから、それにづいた自分じぶんえらいとなる。

ようするにもののけひめ宮崎駿みやざきはやお以外いがい梅原うめはらたけしとか糸井いといしげるさととかいろんなひとがいろんなかたちでかかわってきたからあんななんだかカオスなものになってしまった。ジブリとしてははじめてCGもれたりして、いろんな模索もさくをしてたんだとおもう。でもよく分析ぶんせきしてみると一本いっぽんすじのとおったコンセプトがあってそれでかろうじて破綻はたんしてない。もののけひめ宮崎駿みやざきはやお監督かんとくはほんとはなにいたかったのか、また、鈴木すずき敏夫としおプロデューサーはなにをやりたかったのか、というよりも、ジブリは当時とうじ制御せいぎょ不能ふのう状態じょうたいにあってああいうものができてしまった、というのが実情じつじょうだろうね。

そんで、なんだかんだあって、もののけひめ反省はんせいから結局けっきょく宮崎駿みやざきはやお個性こせい作品さくひん全体ぜんたいをまとめるしかないねみたいなコンセンサスというかあきらめのようなものがジブリのなかにできあがって、それでせん千尋ちひろができたのだろう。ジブリはほんとうはもっとはや宮崎駿みやざきはやおとか高畑たかはたいさおの「個性こせい」からだっして、もっとニュートラルな、属人ぞくじんてきではないアニメーションスタジオになろうとしていたのだけど、結局けっきょくそれは失敗しっぱいしたようだね。

もののけひめ迷走めいそうし、せん千尋ちひろたってしまい、五郎ごろうにまかせてみてコケた。もうどうしようもないね。もののけひめ段階だんかいでもっと試行しこう錯誤さくごしておくべきだったんだよなほんとは。そしたらなにあたらしい突破口とっぱこうつかったかもしれないのに。ジブリは個人こじん経営けいえいのままわるしかないのか。

もののけひめとまったくおな理由りゆうでテキサスレンジャーの主人公しゅじんこう立場たちば理解りかいでき、すんなり感情かんじょう移入いにゅうできるひとはほとんどいるまい。ケビン・コスナーえんじる主人公しゅじんこうおな境遇きょうぐうひとなんてこの滅多めったにいるわけないのである。いるとしたら、そうだな、いろんないやな仕事しごとをやらされてきたが定年ていねんまぢかでそろそろらくになろうとしたときにいきなりやっかいな役職やくしょくまかされたひとくらいで、わたしいま立場たちばていなくもないが、そんなひとなかにはほとんどいないはずだ。こういう映画えいがをわざわざつくるというのはどういうつもりなのだろう。

ケビン・コスナーはアンタッチャブルでもきらわれしゃ警官けいかんやくだった。

テキサスレンジャーというのももともとは正義せいぎのヒーローであると同時どうじ人権じんけん無視むししてネイティブアメリカンやメキシコじん虐殺ぎゃくさつしたはなもちならないアングロサクソンじんだった。

アンタッチャブルをもとネタにおれたちに明日あしたはないの主役しゅやくをひっくりかえしてこのテキサスレンジャーという映画えいがつくられたわけだが、やはり、なぜだれがこの映画えいがつくろうとおもったのか、だれがこれをよろこんでるのかがよくわからない。そういうひねくれた映画えいがだからわたしにとっては非常ひじょう面白おもしろいのだろうなとおもう。

ホームランドも設定せっていがややこしすぎるドラマのひとつだろう。

ブラックリストは、設定せっていはややこしいといえばややこしいが、ぱっとはただのFBIのアクションものなので、そこがホームランドとはちがう。ホームランドはたぶん、911で芽生めばえたアメリカじんの「良心りょうしん」「内省ないせい」というものがつくらせたあるしゅの「懺悔ざんげ」だろう。だがブラックリストはあきらかに一般いっぱん大衆たいしゅうけをねらってつくられた娯楽ごらくだ。

めばかむほどあじるスルメみたいな映画えいがというのがつまりわたしには面白おもしろいわけだが、しかしそういう映画えいがなかから評価ひょうかされにくい。されるのに時間じかんがかかる。たあとに勉強べんきょうしてもう一度いちどみないとわからない。たぶん一般いっぱん大衆たいしゅうからの評判ひょうばんなんかどうでもよくて、そういう映画えいがつくってもいよといっておかねひとがいて、そういうひとつくらないような映画えいがをどうしてもつくりたいというひとがいて、それでこういう映画えいがができるんだろうなあ。

この、でっぷりとおなかがでたケビン・コスナーをていると、どうしても、パルプ・フィクションにてきたジョン・トラボルタを連想れんそうする。タランティーノは一世いっせい風靡ふうびした一発いっぱつの、はらたトラボルタをわざわざ映画えいが使つかいたかったわけだ。おなじいじわるさをこのテキサス・レンジャーズにはかんじる。タランティーノはかおがパンパンにふくらんだレオナルド・ディカプリオも使つかってるよな。そういうのがきなんだな(しかしシャッターアイランドやインセプションのほうがはやいか)。

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