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3月, 2016 - はかもなきこと

シュピリ

「シュピリ」はアマゾンに入荷にゅうかいせいでれているんだかいないんだかまったくわからないのだが、図書館としょかん蔵書ぞうしょて1ヶ月かげつでかなりびてて、それなりにされていることがわかる。
実名じつめい共著きょうちょいたものはいくらかあるが、おそらくそのどれよりもれることになるのじゃないかとおもってる。
定家さだいえ」は全然ぜんぜんれなかった。
「シュピリ」はれてもらわないとこまる。すくなくとも増刷ぞうさつくらいはしてもらわないとつぎつづかない。

それでまあ、「定家さだいえ」「シュピリ」と筆名ひつめいというか匿名とくめいみたいなもんでしたわりには「シュピリ」の調子ちょうしがよさそうなのは、やはり「シュピリ」の名前なまえがそれなりにれているからだろう。

よこしまおに

四天王してんのうまれているよこしまおにだが、これは夜叉やしゃともい、
インドではおとこはヤクシャ、おんなはヤクシー、もしくはヤクシニーとう。
それで仏教ぶっきょうはじまってしばらくのあいだ仏像ぶつぞうはなかったが、バラモン教ばらもんきょう神像しんぞうはあったようだ。

釈迦しゃか出家しゅっけする(ひそかにしろる)ときにうまの蹄のおとがしないように蹄をげているのがヤクシャであり、
このころからすでにヤクシャはまれていたということになる。
また、ヤクシャは建造けんぞうぶつささえるぞうとしてもつくられている。

四天王してんのうまれているよこしまおにわらっているようにえるのはヤクシャがそもそもわらっている神像しんぞうだからではなかろうか。

最近さいきんどうもうたがうまくめない。
むかしんだうたをながめてみても、いとおもえなくなっていた。
自分じぶんんだうたとか自分じぶんいた文章ぶんしょうきらいになることはこれまでもよくあったことだ、
自分じぶんとしてはもっとうまいうたみたいとかもっとうまい文章ぶんしょうきたいとか、
めるはずだけるはずだいう気持きもちがでてきてそのレベルにたっしてないわけだから、
これはもう仕方しかたない。

それでこないだ「セックス哲学てつがく懇話こんわかい」というあやしげな集会しゅうかいかいだけ参加さんかしたのだが、そこでぼう哲学てつがくしゃ
ほんれたいのか?有名ゆうめいになりたいのか?」とかれたので、
なんかもごもごとうまく説明せつめいできなかったのだが、
まあ、商業しょうぎょうてきれてくれればきな仕事しごとかねがもうかってきらいな仕事しごとをしなくてむわけで、
それはそれでもちろんありがたいのだけど、
ほんれて、いろんなひとから正当せいとう評価ひょうかけてはじめてほんというのは「自分じぶん業績ぎょうせき」になるのである。
論文ろんぶんならば査読さどくがある。それなりの権威けんいある学会がっかい査読さどくとおりさえすれば、べつ一般いっぱん読者どくしゃはいなくても、
自分じぶん仕事しごとみとめられたことになる。
その学会がっかいとか査読さどくシステムというものも、かならずしも万能ばんのうではない。
分野ぶんやからすこしでもはずれるとなかなかんでもらえず評価ひょうかもしてもらえない。
学生がくせいころからずっとおな研究けんきゅうをしておな学会がっかいにいればいのかもしれんが、わたしのように、
せっかちできの性格せいかくだと、どんどん関心かんしんがずれていってまったくちがうことをやりだしてしまう。
そういうタイプの人間にんげんにとって、基本きほん縦割たてわりのたこつぼ構造こうぞうになってる学会がっかいというのは不便ふべんである。

そんでまあ、自分じぶんった「学際がくさいてき」な学会がっかいつくろうとかそういう「学際がくさいてき」な大学だいがくうつろうとかいろいろ画策かくさくした
実際じっさいにはふらふらと転職てんしょくかえしたり、学会がっかいげにかかわったりした)のが、
わたし場合ばあいは30だいだった。もっとこまかくいえば、30さいから43さいくらいまで。
まじめに論文ろんぶんいたのは30さいまでだった、ともえる。

わたし田中たなか久三きゅうぞうという名前なまえさきに tanaka0903 というユーザーめいがあって、これは 2009ねん3がつという意味いみ
43さいわりだ。
このころから完全かんぜんにもう学会がっかいとか論文ろんぶんとか大学だいがくでの研究けんきゅうというものからはずれだした。
だったらそこで教員きょういんめるかとえば、メシがえなくなるのでめられないし、
もともと研究けんきゅうすること自体じたいきらいじゃないから、
大学だいがく仕事しごとはそれとして、趣味しゅみみたいなことを研究けんきゅうしだした。
それでいの出版しゅっぱんしゃたよってたんちょほんかせてもらうことはできるかもしれないが、
ただいただけじゃ、だれ査読さどくしてない勝手かっていた論文ろんぶんおなじで、出版しゅっぱんしてもなん意味いみもない。
ほんは、査読さどくわりのなにか、第三者だいさんしゃによる評価ひょうか必要ひつようなわけで、
それはある程度ていど商業しょうぎょうてき成功せいこうすることだったり、社会しゃかいてき影響えいきょうあたえることだとおもうのだ。
そうなればわたしも、いままでとは全然ぜんぜんちが分野ぶんやだけど、「研究けんきゅう業績ぎょうせき」のリストのなかくわえることもできるだろう。
そうでないのに(そうしているひとはたくさんいるかもしれないが)これがわたし研究けんきゅうですよなんて自慢じまんするにはなれない。

それで、出版しゅっぱんしゃそんをさせない程度ていどれたらまたほんかせてもらう。
きたいほんけてたまにれてくれればうれしい。
れなきゃもうそれっきりだ。

うたけいしるべしき

[うたけいしるべしきじょこう](http://ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/bg/metadata/1281)

> しんはましげるげんはらおっとしゃ所以ゆえんかん鬼神きじんかそけじょう、慰天じん弓懸ゆがけしんしゃ也。
いんしゃ所以ゆえん風俗ふうぞく言語げんごちょう於遊らく精神せいしんしゃ也。

しん藤原ふじわらはまなりもうげる。
そもそもうたは、鬼神きじんかそけじょうかんじ、天人てんにん恋心こいごころなぐさめるものである。
いんは、風俗ふうぞく言語げんごことなり、遊学ゆうがく精神せいしんながじたものである。】

もう正義せいぎじょ」「どう天地てんちかん鬼神きじん、莫近於詩」

> ゆうりゅうおんなうみ天孫てんそんおくこいあじ昇天しょうてんかい拙作せっさくしょうこれえい
なみつきみやびみょう音韻おんいんはじめ也。

【それゆえに、豊玉とよたま毘売いのちうみかえさいに、どおいのちおんなこいするうたおくった。】

あかだまいとぐちさへひかれど 白玉しらたまきみそうたっとくありけり

おきとり かもしるしまりついもうとわすれじ のことごとに

短歌たんか形式けいしきととのいすぎているので、おそらくうたではあるまい。

おもねおそ鉏高日子にっし(アヂスキタカヒコネ)かみてんのぼるときのうたげでは、
そのたたえるうたんだ。】

あめなるや おとたなばたの うながせる たまのみすまる あなだまはや みたにふたわたらす あぢしきだかひこねのかみ

【いずれも、まさたえ音韻おんいんくしたはじめである。】

> 近代きんだい歌人かじん雖長未知みち音韻おんいん
含他えつ懌猶無知むちびょう
じゅん上古じょうこすんではるはなつてあきみのるこれあじ
六體何能感慰天人之際者乎。
けんしんれいそくしょういんきょくごうためいちかんめい曰歌しき
ぶたまたえいこれしゃ無罪むざい、聞之しゃあし以戒矣。

最近さいきん歌人かじんうたながじてはいるが、いまだに音韻おんいんらない。
のことばかりよろこんで、うたの「やまい」をらない。
これを上古じょうこふうになぞらえているが、すでにはるはなはなく、
これを後世こうせいつたえようとしながら、あきみのるあじい。
六体りくたいくて、天人てんにんなぐさめるということがどういうことか、なにかんじることができようか。
そのためにしんれいてて、いんきょくを】

> ふくおもんみひじりちょうはしれきろくてんたてまつらく無窮むきゅう
さかえよんりんしょうなんごく
しん含恩ぐうたてまつさむらいひじりあきら
よく以撮壌導すべりじょう而有於賞らく焉。
わかこうむおさむさいわいつたえ當代とうだいしゃひさだいこうなみ天地てんちしんかん日用にちよう日新にっしんあきらはたかねきょうこうかか
しんはましげるまことあつしまことおそれ頓首とんしゅ謹言きんげん

> たからひさしさんねんがつ七日参議兼刑部省卿守從四位上勲四等藤原朝臣濱成上

天皇てんのういた徳川とくがわ将軍しょうぐん

tenno8

徳川とくがわ家康いえやすははは「だい」とい、皇族こうぞくではない。

秀忠ひでただははも、「西郷さいごうきょく」とって、皇族こうぞくではない。

家光いえみつははこう」も皇族こうぞくではない。
正室せいしつ鷹司たかつかさ孝子たかこ天皇てんのういていたにちがいない、しかし実子じっしし。

家綱いえつなははらく」も普通ふつう農民のうみんむすめ
正室せいしつ伏見ふしみみや貞清さだきよ親王しんのう王女おうじょ顕子あきこ女王じょおう
家綱いえつな実子じっしはない。

綱吉つなよしははたま」は公家くげいえわれているが、実際じっさいにはただの召使めしつかいだろう。
正室せいしつ鷹司たかつかさ信子のぶこ公家くげむすめなので、天皇てんのういてるかといえばとおいかもしれないがたぶんいてるだろう。
しかし信子のぶこにはがなく、また綱吉つなよしはみな夭折ようせつした。

家宣いえのぶはは保良ぼら」も一般人いっぱんじん
正室せいしつ近衛このえ熙子ははは後水尾天皇ごみずのおてんのうむすめ常子つねこ内親王ないしんのう
つまり熙子は天皇てんのう孫娘まごむすめだが、まれたはみな夭折ようせつした。

家継いえつぐはは喜代きよ」も一般人いっぱんじん
れいもと天皇てんのう皇女おうじょはちじゅうみや婚約こんやくするが、家継いえつぐ早世そうせい

吉宗よしむねはは由利ゆり」も一般人いっぱんじん
ただし、正室せいしつ伏見ふしみみやさだ致親おう王女おうじょ理子さとこ死産しざんのち死去しきょ

家重いえしげはは須磨すま」も一般人いっぱんじん
ただし正室せいしつ伏見ふしみみやくになが親王しんのうむすめ増子ましこ実子じっしし。

家治いえはるははこう」も一般人いっぱんじん
ただし正室せいしつは閑院みやただしじん親王しんのう王女おうじょ倫子ともこ女王じょおう実子じっし女子じょしのみ、いずれも夭折ようせつ

家斉いえなりははとみ」は幕臣ばくしんむすめ

家慶いえよしははあきら」も一般人いっぱんじん
ただし家慶いえよし正室せいしつ有栖川ありすがわみやじん親王しんのう皇女おうじょ喬子たかこ女王じょおう長男ちょうなんちくせんだいむが夭折ようせつ

家定いえさだはは美津みつ」もたんなる側室そくしつ実子じっしし。

家茂いえもちはは美佐みさ」は紀州きしゅう松平まつだいら
ただし正室せいしつ仁孝天皇にんこうてんのう皇女おうじょ和宮かずのみや親子おやこ内親王ないしんのう実子じっしし。

慶喜よしのぶはは吉子よしこ女王じょおう有栖川ありすがわみやじん親王しんのうむすめ
じんしょくじん皇子おうじしょくじんれいもと天皇てんのう皇子おうじ
しくも、しょくじん家継いえつぐ婚約こんやくしたはちじゅうみや吉子よしこ内親王ないしんのういちさい年上としうえ同母どうぼけいである。
はは松室まつむろ敦子あつこ
れいもと天皇てんのう松室まつむろ敦子あつこむすめ婚約こんやくまではもちこんだが、家継いえつぐおさなくしてなくなったために、
天皇てんのういた将軍しょうぐんまれることはなかった。
しかしれいもといんがなくなってずっと幕末ばくまつに、夭折ようせつもせず、成人せいじんして、
たまたま将軍しょうぐんしょく水戸みと徳川とくがわからいちきょう養子ようし慶喜よしのぶまわってきたのである。
家光いえみつ以来いらい徳川とくがわ将軍しょうぐん皇女おうじょか、王女おうじょか、天皇てんのういているはずの公家くげむすめ正室せいしつにしている。
しかし、だれ一人ひとりとして、慶喜よしのぶ以外いがいは、将軍しょうぐんとなることがなかったのである。

もし、慶喜よしのぶが、天皇てんのういていなかったら。
もし、慶喜よしのぶが、水戸みと光圀みつくにいていなかったら。
もし、幕末ばくまつ慶喜よしのぶ以外いがい普通ふつう徳川とくがわ将軍しょうぐん就任しゅうにんしていたら。
皇室こうしつたいしてあれほどの恭順きょうじゅん姿勢しせいしめしただろうか。
おそらく将軍家しょうぐんけはもうすこたもっただろうし、あるいは日本にっぽん二分にぶんすることもあったかもしれない。
慶喜よしのぶ由来ゆらい意識いしきしないことには幕末ばくまつ維新いしんかたれないのではなかろうか。

天皇てんのう系図けいず

tenno8

皇女おうじょ皇子おうじ主要しゅよう関係かんけいしゃなどほぼんだ、とおもう。
ただし明治めいじ以降いこう皇女おうじょ一部いちぶ例外れいがいをのぞいてしるしてない。
幼年ようねんんだひとりゃくしていることがおおいが、いている場合ばあいもある。
これからは微妙びみょう訂正ていせいなどしていこうとおもう。

こう西にし天皇てんのう皇子おうじ有栖川ありすがわみや幸仁ゆきひと親王しんのうとか、家康いえやすまご松平まつだいら忠直ただなお孫娘まごむすめたる明子あきこ内親王ないしんのう
れいもと天皇てんのうきさき松室まつむろ敦子あつこやそのむすめはちじゅうみや吉子よしこ内親王ないしんのう)については「将軍家しょうぐんけ仲人なこうど」にもいたので、
とく感慨かんがいぶかい。
そのにもいろんなことをいろいろらしてきたわけだが。

けいぎょう天皇てんのうはすごいな、とか、
彦坐おうとか何者なにものなんだろうとか、
しろ皇女おうじょってほんとは女帝にょていだったんじゃないの、とかいろんな妄想もうそういてくる。

よこひろがっているときには、やはり、天皇てんのうんだ、なんか歴史れきしてきにたいへんなことがきているんだよね。

じくかなんかにしてれば需要じゅようがあるんじゃなかろうか。

天皇てんのう系図けいず

tenno7
皇子おうじ皇女おうじょなどをできるかぎりみなんでみようとおもったのだが、
こう嵯峨天皇さがてんのうあたりで力尽ちからつきた。
あまりに複雑ふくざつなので間違まちがいもあるかとおもうがそのうちなおす。

Inkscape でえがいているのだがだんだんおもくなってきたのでレイヤーけたりとかした。
かなり Inkscape に熟練じゅくれんした。

こう嵯峨さが挫折ざせつしたのには意味いみくはい。
後深草天皇ごふかくさてんのう亀山天皇かめやまてんのう同母どうぼ西園寺さいおんじ兄弟きょうだいであるのに皇統こうとうれたのはもはや外戚がいせき影響えいきょうりょくというものがくなってしまったことを意味いみしている。
このころから完全かんぜん男系だんけい社会しゃかい武家ぶけ社会しゃかいになってしまった。
だから皇女おうじょいてもあまり意味いみい。
またあまった皇子おうじはこのころから完全かんぜん法親王ほうしんのうになるようになった。

桓武かんむ天皇てんのうころからあきらかに皇子おうじ皇女おうじょ爆発ばくはつてきえている。
皇子おうじはやたらといろんな女性じょせい恋愛れんあいし、子供こどもつくった。まさに光源氏ひかるげんじ時代じだい
そのながれはおよそ村上むらかみ天皇てんのうころまでつづく。外戚がいせきにも多様たようせいがあり、皇子おうじもものすごくたくさんいた。
道長みちなが時代じだい天皇てんのうはようやくおとろえかけている。
子供こどもかずあきらかにっている。
たとえば嵯峨天皇さがてんのう白河天皇しらかわてんのうくらべてみてもずいぶんちがってきた。
その天皇てんのうはどんどん衰退すいたいしていく。
天皇てんのう外戚がいせきになりたがるひとったということだろう。
光源氏ひかるげんじはただ無節操むせっそうだったのではなく、それなりの「社会しゃかいてき需要じゅよう」があったはずなのだ。

自分じぶん息子むすこ親王しんのうになれるならともかく、
法親王ほうしんのうではあまり旨味うまみがない、ということもあっただろう。

> 光源氏ひかるげんじのみことことしう、げんけしたれたまふとがめかなるに、いとど、かかるきごとどもを、すえにもつたへて、けいびたるめいをやりゅうさむと、しのぶびたまひけるかくれろへごとをさへ、かたでんへけむじんのものげんひさがなさよ。

「帚木」の冒頭ぼうとうだが、どうも、源氏物語げんじものがたり先立さきだって、光源氏ひかるげんじ物語ものがたりのプロトタイプというものがあったようにおもえるかただ。
きりつぼ」はからした序章じょしょうだとして、この「帚木」がもともとのだしだったとするとあまりにも唐突とうとつだ。

「みなもとのひかる」というひと仁明天皇にんみょうてんのう皇子おうじにただ一人ひとりえる。
みなもとひかり(845-913)。
はは宮人みやびと百済くだらおうゆたかしゅんむすめ
百済くだらからの帰化きかじん家系かけい
みなもと(みなもとのまさる)というあにがいた。
この時代じだい普通ふつう皇子おうじは「ひかり」「」と一文字ひともじ親王しんのうだと文字もじ、という区別くべつがあったようだ。