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歌詠みの死滅 - はかもなきこと

歌詠うたよみの死滅しめつ

和歌わかはじめのころは、やまとことばだけで、ななななななむのがとてもむずかしいとかんじる。 だけどその習慣しゅうかんを10ねん、20ねんつづけていくうちに、自然しぜんうためるようになる。

いまわたしはシラフのときにはほとんどうたまないが、なぜかさけって知性ちせい理性りせいというブレーキがかなくなるとうたひとになってしまった。 そしてんだうたわすれて翌朝よくあさ、ツイッターかなにかにんだのをみて、 こんな自分じぶんんだんだなとおどろく。

わたしたちはかんがえてしゃべるのではない。 うたもそうだとおもう。 自然しぜんめるまで訓練くんれんすることが大事だいじなのだ。 そこまでいけばうたなど勝手かってめるのだ。 むかしのうまい歌詠うたよみたちもみんなそうだった。 うまいうたもうとおもってむのではない。 うたというものはほとんど無意識むいしきまなくてはうたにはならない。 うたもうとたくんではならない。 そんなうたはたいてい出来損できそこないだ。

もちろんぱらって下手へたうたむこともある。 あとからみて陳腐ちんぷだなあとおもうこともおおい。 しかしシラフのときにはけっしてめない、まないようなうたんでいてわがながらおどろくこともある。

そして、いろんなひとたちのブログやSNSなどてて、 やまとことばだけで、ななななななに、きちんとした和歌わかんでいるひとが、 わたし以外いがいにはもはや一人ひとりもいないのではないかというがしてならない。 まだきちんと平仄ひょうそくあわせした七言しちごん絶句ぜっくなどの漢詩かんしつくひとのほうがおおいようにおもう。

きちんと和歌わかひと桂園けいえんのこりは柳田やなぎだ国男くにおくらいまでだった。 いまひとたちはむかしひとたちのように和歌わかむことなんてできないとはなからあきらめている。 佐佐木ささき信綱のぶつなあたりがそうめてしまった。 佐佐木ささき信綱のぶつなですらめないのだからわたしたちもめるはずがないとおもんでしまった。 あきらめるからめないのだ。 ひとつの伝統でんとうきようとしている。えようしている。 このままではほんとうに日本人にっぽんじん和歌わかめなくなってしまう。 じつおそろしい。

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