(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Kongzi Jiayu : 哀公問政 - Chinese Text Project
Follow us on Facebook to receive important updates Follow us on Twitter to receive important updates Follow us on sina.com's microblogging site to receive important updates Follow us on Douban to receive important updates
Chinese Text Project
-> -> -> あいこうといせい

あいこうといせい

Library Resources
1 あいこうといせい:
あいこうといせい於孔孔子こうしたい曰:「文武ぶんぶせいぬのざい方策ほうさく。其人そんのり其政舉;其人ほろびのり其政いき天道てんとう敏生としお人道じんどうさとしせい地道じみち敏樹としきおっとせいしゃなおかば也,まち以成。為政いせいざい於得じんひと以身,おさむどう以仁。仁者じんしゃひと也,おやおやためだいしゃむべ也,みことけんためだいおやおやきょうみことけんひとしれい所以ゆえんせい也。禮者れいしゃ政之まさゆきほん也。君子くんし不可ふか以不おさむおもえおさむ不可ふか以不ごとおやおもえごとおや不可ふか以不知人ちじんおもえ知人ちじん不可ふか不知ふちてん天下てんかこれたちどうゆう,其所以行これしゃさん。曰:君臣くんしん也,父子ふし也,夫婦ふうふ也,こんおとうと也,朋友ほうゆう也。しゃ天下てんかこれたちどうさとしひとしいさむさんしゃ天下てんかこれたち德也とくや所以ゆえんぎょうこれしゃ一也かずやあるなま而知あるがく而知あるこま而知,及其知之ともゆき一也かずやあるやす而行ある而行ある勉強べんきょう而行,及其成功せいこう一也かずや。」おおやけ曰:「げんよし矣至矣!寡人じつかた不足ふそく以成也。」孔子こうし曰:「好學こうがくきん乎智,力行りっこうきん乎仁,はじきん乎勇。斯三しゃのりしょ以脩しょ以脩のり所以ゆえん治人はるひと所以ゆえん治人はるひとのり能成よしなり天下でんか國家こっかしゃ矣。」おおやけ曰:「せい其盡此而やめ乎?」孔子こうし曰:「凡為天下でんか國家こっかゆうきゅうけい,曰:おさむ也,みこと賢也けんやおやおや也,けい大臣だいじん也,たい群臣ぐんしん也,じゅう庶民しょみん也,らいひゃくこう也,やわとおじん也,ふところ諸侯しょこう也。おっとおさむ則道のりみちりつみことけんそく不惑ふわくおやおやそくしょちち兄弟きょうだい怨,けい大臣だいじんそくまぶしからだ群臣ぐんしんそくむくいれいじゅうじゅう庶民しょみんそく百姓ひゃくしょうすすむらいひゃくこうそくざい用足ようたしやわとおじんそく四方しほうふところ諸侯しょこうそく天下てんかかしここれ。」おおやけ曰:「為之ためゆき奈何いかん?」孔子こうし曰:「とき絜盛ふく非禮ひれい不動ふどうしょ以脩也;讒遠しょく,賤利而貴とく所以ゆえんみこと賢也けんや;爵其のうじゅう其祿,どう其好あく所以ゆえんあつしんおや也;かんもりつとむ使所以ゆえんけい大臣だいじん也;忠信ちゅうしんじゅう祿ろくしょ以勸也;使つかいうす歛,所以ゆえん百姓ひゃくしょう也;しょうがつかんがえ,餼廩しょうごとしょ以來いらいひゃくこう也;おく往迎らいよしみぜん而矜不能ふのう所以ゆえん綏遠じん也;つぎ絕世ぜっせい,舉廢くに治亂ちらん危,あさ聘以あつ往而うすらい所以ゆえんふところ諸侯しょこう也。天下でんか國家こっかゆうきゅうけい,其所以行これしゃ一也かずや。凡事そくりつそくはいげんぜん定則ていそく跲,事前じぜん定則ていそくこまぎょうまえ定則ていそくやまし道前みちまえ定則ていそくきゅうざい下位かい于上,みんどるとく而治矣;于上有道ありみち不信ふしん于友,于上矣;しん于友有道ありみち不順ふじゅん于親,不信ふしん于友矣;じゅん于親有道ありみちはんしょまこと不順ふじゅん于親矣;まこと有道ありみち不明ふめい于善,まこと于身矣。まことしゃてん道也みちや誠之せいししゃひと道也みちやおっとまことどるつとむ而中,おもえ而得,從容しょうよう中道ちゅうどう聖人せいじん所以ゆえんていからだ也。誠之せいししゃぜん固執こしつこれしゃ也。」おおやけ曰:「きょう寡人備矣,敢問ぎょうところはじめ。」孔子こうし曰:「だてあいおやはじめきょうみんむつみ也;りつけいちょうはじめきょうみんじゅん也;きょう慈睦,而民ゆうおやきょう以敬,而民用命ようめいみんすんでこう於親,又順へきじゅん以聽いのち,措諸天下でんかところ不可ふか。」おおやけ曰:「寡人既得きとく聞此げん也,懼不能ふのうはてぎょう而獲ざいとがめ。」

2 あいこうといせい:
おさむわがとい於孔曰:「われ聞鬼しん,而不知ふち所謂いわゆる,敢問焉。」孔子こうし曰:「人生じんせいゆうゆうたましゃかみもり也。眾生必死ひっし必歸,此謂おにたましいてん,此謂しんごうおにあずかかみ而享教之のりゆきいたり也。骨肉こつにくへい於下おしたため,其氣あげ于上,此神しる也。聖人せいじんいんぶつしらげせいためごくあきらいのち鬼神きじん,以為みんのり,而猶以是ためあし也。ちくため宮室きゅうしつしつらえためむね、祧,はるあき祭祀さいし,以別おや踈,きょうみん反古ほごふくはじめ敢忘其所由しょゆうせい也。眾之ふく此,聽且そく焉。きょうはしはしすんでりつほうれい建設けんせつちょうごと,燔燎羶、薌,所以ゆえんほう也;こもきびきびおさむはいきも以鬱鬯,所以ゆえんほうたま也。此教みんおさむほんはんはじめたかしあい上下じょうげようじょうれいいたり也。君子くんし反古ほごふくはじめ忘其所由しょゆうせい以致其敬,はつ其情,竭力從事じゅうじ敢不自盡じじん也,此之いいだいきょうむかししゃぶんおうまつり也,こと如事せいおもえ而不ほっせい忌日きじつそく必哀,しょういみなそく如見じょけんおやまつこれ忠也ちゅうやおもえふか如見じょけんおやところあいまつりよくおや顏色かおいろしゃ,其唯ぶんおうあずか!《うん:『あかりはつ寐,ゆうふところにんのりぶんおういいあずかまつり明日あしたあかりはつ寐,ゆうふところにんけい而致またしたがえ而思まつりにちらくあずかあいはんきょう必樂,やめいたり必哀,孝子こうしじょう也。ぶんおうためのうどく矣。」

URN: ctp:kongzi-jiayu/ai-gong-wen-zheng