(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Kongzi Jiayu : 禮運 - Chinese Text Project
Follow us on Facebook to receive important updates Follow us on Twitter to receive important updates Follow us on sina.com's microblogging site to receive important updates Follow us on Douban to receive important updates
Chinese Text Project
-> -> -> れいうん

れいうん

Library Resources
1 れいうん:
孔子こうしため魯司寇,あずか於蜡。すんでまろうどこと畢,乃出ゆう於觀うえ,喟然而歎。げん偃侍,曰:「夫子ふうしなん歎也?」孔子こうし曰:「むかし大道だいどうこれぎょう與三よそうだいえいわれこれ逮,而有焉。大道だいどうこれぎょう天下てんかためこうせんけん與能よのうこうしんじおさむむつみ故人こじんどくおや其親,どく其子。ろうゆうしょおわりたけしゆう所用しょよう,矜寡やましみなゆうしょやしなえ。貨惡其棄於地,必不ぞう於己;りょくあく其不於身,必為じん以姦はかりごと閉而どるきょうとう竊亂ぞく不作ふさくそと而不閉。いい大同だいどうこん大道だいどうすんでかくれ天下てんかためかくおや其親,かく其子。貨則ためおのれちからそくためじんだい人世じんせい及以ためつね城郭じょうかくみぞ以為かた。禹、ぶんたけなりおうしゅうこうゆかり此而せんゆう謹於れいれいこれしょきょうあずか天地てんちなみ。如有よしれい在位ざいいしゃのり以為殃。」げん偃復とい曰:「如此乎禮其急也?」孔子こうし曰:「おっとれい先王せんおうしょ以承てんみち,以治じんじょうれつ其鬼しんたち於喪、まつりさとかんむりこんあさ、聘。聖人せいじん以禮しめせこれのり天下でんか國家こっかとく以禮せい矣。」げん偃曰:「いま在位ざいい,莫知よしれいなに也?」孔子こうし曰:「嗚呼あああい哉!かんしゅうどうかそけ、厲傷也。われ捨魯なんてきおっと魯之郊及禘皆非禮ひれいしゅうこう其已おとろえ矣,杞之郊也禹,そう郊也ちぎり天子てんしこと守也もりや天子てんし杞宋以二おうこれしゅうこう攝政せっしょう,致太ひらめ,而與天子てんしどうれい也。諸侯しょこうさい社稷しゃしょく宗廟そうびょう上下じょうげみなたてまつ其典,而祝嘏莫敢易其常ほういいだいよしみこん使つかいしゅく嘏辭せつぞう於宗しゅくみこ非禮ひれい也,いいかそけこく。醆斝及尸くん非禮ひれい也,いい僭君。冕弁兵革へいかくぞう於私非禮ひれい也,いいおびえきみ大夫たいふかん祭器さいきかり聲樂せいがくみな非禮ひれい也,いいらんこくつかまつ於公曰臣,つかまつ於家曰僕。さんねんあずかしんゆうこんしゃ,朞不使也。以衰入朝にゅうちょうあずか家僕かぼく雜居ざっきょひとし非禮ひれい也,いいしんあずかきみどもこく天子てんし有田ありた以處其子孫しそん諸侯しょこうゆうこく以處其子孫しそん大夫たいふゆうさい以處其子孫しそんいい制度せいど天子てんしてき諸侯しょこう,必舍其宗廟そうびょう,而不以禮せきいれいい天子てんし壞法らん諸侯しょこうといやましちょう而入しょしんいえいい君臣くんしんため謔。おっと禮者れいしゃきみ所以ゆえんべついやあきらほろ,儐鬼しんこう制度せいどべつ仁義じんぎたて政教せいきょうやす君臣くんしん上下じょうげ也。せい正則まさのりくん危,きみ危則大臣だいじんばいしょうしん竊。けい肅而ぞく敝,のりほう無常むじょうほう無常むじょうそくれいべつれいべつそくことみん不歸ふきいいきずこくおっとせいしゃきみ所以ゆえんぞう。必本てん,郊以降いこういのちいのちきょう於社いいこうくだ祖廟そびょういい仁義じんぎくだ山川やまかわいい興作こうさくくだ于五まつこれいい制度せいど。此聖じん所以ゆえんぞうかた也。せい人參にんじん於天なみ於鬼しん,以治せい也。ところ其所そんれいじょ也。翫其しょらくみん也。天生あもうせいざいにん、其父せい而師きょう,四者君以政用之,しょ以立於無これくんしゃひとしょそくのりじんしゃ也;じんしょやしなえやしなえじんしゃ也;じんしょごとことじんしゃ也。夫君ふくんしゃ明人あきとのりゆうやしなえじんのり不足ふそくことじんそくしつ百姓則君以自治,ようくん以自やすことくん以自あらわ以禮たち而分じょうにんみなあい其死而患其生。用人ようにんさとし其詐,用人ようにんいさむ其怒,用人ようにんじん其貪。國有こくゆう患,くん社稷しゃしょくいい大夫たいふ宗廟そうびょういいへん。凡聖じんのう以天ため一家いっか,以中國ちゅうごくためいちにん,必知其情,したがえ於其よしあきら於其たち於其患,しかこうのう為之ためゆきなにいい人情にんじょういかあい、懼、あいあくよくななしゃどるがく而能。なにいいじんよしちち慈、こうあにりょうおとうと悌、おっとよし聽、ちょうめぐみようじゅんきみじんしんちゅう,十者謂之人義。こうしんじおさむむつみいいひと爭奪そうだつ相殺そうさいいいひと患。聖人せいじん所以ゆえんじんななじょうおさむじゅうこうしんじおさむむつみなおゆずる爭奪そうだつしゃれいなん以治飲食いんしょく男女だんじょにん大欲たいよくそん焉;死亡しぼう貧苦ひんくにんだいあくそん焉。よく惡者わるものにんだいはしひとぞう其心,不可ふか測度そくどよしあくみなざい其心,其色。よく以一きゅうしゃれいなん以哉?故人こじんしゃ天地てんちとく陰陽いんよう交,鬼神きじんかいぎょうしゅうてん秉陽,たれほし秉陰,山川やまかわ;播ぎょうよんよん而後がつせいさん而盈,さん而缺。ぎょうどうともしょう竭也。ぎょうよん十二月じゅうにがつかえあい為本ためもとこえろくりつじゅうかんかえあいためみや五味ごみろくじゅうしょくかえあいためしつしょくろくしょうじゅうころもかえあいためしつ故人こじんしゃ天地てんちこころぎょうはし食味しょくみべつごえいろ而生しゃ也。聖人せいじんさくそく,必以天地てんち為本ためもと,以陰ためはし,以よんためがらにちほしためがつためりょう鬼神きじん以為ぎょう以為しつれい以為人情にんじょう以為よんれい以為畜。以天為本ためもともの舉;以陰ためはし人情にんじょう睹;以よんためがら故事こじすすむ;以日ぼしためゆえぎょうべつ;以月ためりょうこうゆうげい鬼神きじん以為故事こじゆうもりぎょう以為しつ故事こじふくれい以為故事こじぎょうゆうこう人情にんじょう以為故人こじん以為おく;四靈以為畜,飲食いんしょくゆうよしなにいいよんれい?麟、おおとりかめりゅういいよんれいりゅう以為畜,而魚まぐろ諗;おおとり以為畜,而鳥翅;麟以ため畜,而獸●;かめ以為畜,而人情にんじょうしつ先王せんおう秉蓍かめれつ祭祀さいし,瘞繒,せんしゅく嘏辭せつしつらえ制度せいど故國ここく有禮ありのり官有かんゆうこと有職ゆうしょくれいゆうじょ先王せんおう患禮たち於下おしたきょうみかど於郊,所以ゆえんていてん也。まつしゃ於國,所以ゆえんれつ利也としや。禘祖廟そびょう所以ゆえんほんじん也。たび山川やまかわしょ以儐鬼神きじん也。まつりまつ所以ゆえんほんこと也。そうはじめざいびょう三公みつきみ在朝ざいちょうさんろう在學ざいがくおうぜんみこ而後卜筮ぼくぜい侑,みなざい左右さゆうおうちゅうこころたがえ也,以守いたりただし以禮ぎょう於郊,而百しん受職;れいぎょう於社,而百貨ひゃっかごくれいぎょう祖廟そびょう,而慈こうふく焉;れいぎょう於五まつ,而正法則ほうそく焉。郊、しゃ祖廟そびょう山川やまかわまつ義之よしゆきおさむ而禮ぞうおっとれい、必本於太いちふん而為天地てんちてん而為陰陽いんようへん而為よんれつ而為鬼神きじん。其降曰命。其官於天也,恊於ぶんげい,其居於人也曰やしなえ所以ゆえんこうしんじおさむむつみ,而固じんはだはだかいすじむくろたばね也;所以ゆえん養生ようじょうおくこと鬼神きじんだいはし所以ゆえんたち天道てんとうじゅん人情にんじょうだい竇。ただせい人為じんいれい不可ふか以已也。やぶくに喪家そうかほろびじん,必先其禮。れい於人,なおさけゆうひこばえ也。君子くんし以厚,小人こども以薄。聖王せいおうおさむ義之よしゆきれいじょ,以治人情にんじょう人情にんじょうしゃ聖王せいおう也;おさむれい以耕ちんよし以種こうがく以耨もとひとし以聚,播樂以安禮者れいしゃ義之よしゆきじつ也。恊諸而恊,のりれい雖先おうひつじゆう以義おこり焉。しゃげいこれぶん仁之ひとしぶし。恊諸げいこう於仁,とくこれしゃきょうしつこれしゃ仁者じんしゃ義之よしゆきほんじゅんからだとくこれしゃみこと治國ちこく以禮,なお耜而こうためれい而不ほん於義,なおこう而不しゅため而不こう於學,なおたね而不耨;こう以學而不あい以仁,なお耨而あい以仁而不安ふあん以樂,なお而不しょくやす以樂而不たち於順,なおしょく而不こえよんたいすんでただしはだかわたかしみつるにんこえ也;父子ふしあつし兄弟きょうだいむつみ夫婦ふうふいえこえ也;大臣だいじんほう,而小しんれん官職かんしょくしょうじょ君臣くんしんしょうただし國之くにゆきこえ也。天子てんし以德ためしゃ,以樂ため諸侯しょこう以禮しょうあずか大夫たいふ法相ほうしょうじょ以信しょうかんがえ百姓ひゃくしょう以睦しょうもり天下てんかこえ也,いいだいじゅんだいじゅんしゃ所以ゆえん養生ようじょうおくこと鬼神きじんつね也。故事こじ大積おおつみ焉而えん竝行へいこう而不謬,ほそゆき而不しつふか而通,しげる而不あいだれん而不しょう及,どう而不しょうがい,此順いたり也。あかり於順,しかこう乃能もり危。おっとれい不同ふどうゆたかころせ所以ゆえんじょう而合危也。やましゃ使つかい居川いがわなぎさしゃ使つかいきょばら用水ようすいきむ飲食いんしょく必時,ふゆあい男女だんじょはる頒爵,必當ねんとくみな所謂いわゆるじゅん也。ようみん必順,無水むすいひでり昆蟲こんちゅうわざわいみんきょうかつえ妖孽やましてんあい其道,あい其寶,にんあい其情。以天くだ甘露かんろ醴泉,山出やまでしゃかわ出馬しゅつば鳳凰ほうおう麒麟きりんみなざい近郊きんこうかめりゅうざいみやぬま,其餘鳥獸ちょうじゅう及卵胎,みな俯而窺也。のり先王せんおうのう循禮以達たいしんじ以達じゅん。此順じつ也。」

URN: ctp:kongzi-jiayu/li-yun