結婚けっこんは、数かずある人生じんせい儀礼ぎれいの中なかでも最もっとも晴はれやかな人生じんせいの節目ふしめといえるでしょう。神かみさまのおはからい(御ご神かみ縁えん)によって結むすばれた二人ふたりが神かみさまの前まえで、人生じんせいの苦楽くらくを共ともにして明あかるく楽たのしい家庭かていを築きずき、子孫しそんの繁栄はんえいをはかることを誓ちかい合あいます。
現在げんざいのような神社じんじゃにおける結婚式けっこんしきの形かたちは、明治めいじ三さん十じゅう三さん年ねん五ご月がつ十じゅう日にち、皇室こうしつ婚こん嫁よめ令れいにより、当時とうじ皇太子こうたいしであられた大正天皇たいしょうてんのうと九条くじょう節子せつこ姫ひめ(貞明皇后ていめいこうごう)が、宮中きゅうちゅう賢所かしこどころかしこどころ大前おおまえにおいて取とりおこなわれた御ご婚儀こんぎに、大おおきな影響えいきょうを受うけています。
翌よく三さん十じゅう四よん年ねん、この御ご婚儀こんぎに基もとづき定さだめられた次第しだいによる神前しんぜん結婚式けっこんしきが、一般いっぱんでも日比谷ひびや大神宮だいじんぐう(現げん・東京とうきょう大神宮だいじんぐう)において初はじめておこなわれ、全国ぜんこく各地かくちに普及ふきゅうするようになりました。
こう説明せつめいすると神社じんじゃにおける結婚式けっこんしきは、明治めいじ時代じだい、新あらたに創つくられた儀礼ぎれいのように受うけ取とられることがありますが、儀礼ぎれいの内容ないようを見みると、各かく家庭かていを式場しきじょうとしておこなわれてきた伝統でんとう的てきな婚儀こんぎの形かたちを参考さんこうとしていることが分わかります。
この形かたちは家庭かていの床ゆかの間あいだに、伊い弉諾尊みこといざなぎのみこと・伊い弉冉尊みこといざなみのみことの御ご神かみ名めいの掛軸かけじくや、自みずから信仰しんこうする御ご神かみ名めい、また縁起物えんぎものの絵画かいがの掛軸かけじくなどを飾かざり、その前まえに御ご饌御酒しゅをお供そなえして祀まつり、この御神酒おみきをを三さん三さん九きゅう度ど により新郎しんろう新婦しんぷが戴いただくことで、夫婦ふうふの契ちぎりが結むすばれるという信仰しんこうに基もとづくものです。後のちに家庭かていから神社じんじゃへと式場しきじょうが移うつっても、この考かんがえには変かわりはありません。
現在げんざいの神前しんぜん結婚式けっこんしきは、家庭かていにおける婚儀こんぎの形かたちや礼儀れいぎの作法さほうを集大成しゅうたいせいし、我わが国くにの伝統でんとう的てきな考かんがえ方かたを継承けいしょうしたものということができます。
三さん度どを三さん度ど重かさねることで、縁起えんぎの良よい数すうといわれる陽ひ数すう、 一いち、三さん、五ご、七なな、九きゅうの数かずの中なかで最もっとも大おおきな数かずである九きゅうになり、 幾いく久ひさしく幸しあわせな家庭かていが続つづくようにといった願ねがいが込こめられています。