ちかづく海底かいていトンネル着工ちゃっこう 規制きせい処理しょりすい海洋かいよう放出ほうしゅつ計画けいかく事実じじつじょう認可にんか 東電とうでん福島ふくしまだいいち原発げんぱつ via 東京とうきょう新聞しんぶん

原子力げんしりょく規制きせい委員いいんかいは18にち定例ていれい会合かいごうで、東京電力とうきょうでんりょく申請しんせいした福島ふくしまだいいち原発げんぱつ汚染おせんすい浄化じょうか処理しょりしたのちみず海洋かいよう放出ほうしゅつする実施じっし計画けいかくについて、安全あんぜんせい問題もんだいはなく原子げんしとう規制きせいほう政府せいふ方針ほうしん要求ようきゅうたしているとした審査しんさしょあん了承りょうしょうした。6月17にちまで1カ月かげつあいだ意見いけん公募こうぼ(パブリックコメント)をしたのち、7がつちゅうにも認可にんかする。

実施じっし計画けいかくは、設備せつび設計せっけい放出ほうしゅつ方法ほうほう放出ほうしゅつ環境かんきょうひとへの影響えいきょうなどをんだ。規制きせい申請しんせいがあった昨年さくねん12がつ以降いこう、13かい審査しんさ会合かいごうかさね、計画けいかく内容ないようおおきな変更へんこうはないままみとめた。 処理しょりすい沖合おきあい1キロに放出ほうしゅつする主要しゅよう設備せつび海底かいていトンネルの工事こうじはじめるには、規制きせい認可にんか原発げんぱつ立地りっちする福島ふくしまけん大熊おおくま双葉ふたば両町りょうちょう事前じぜん了解りょうかい必要ひつよう東電とうでん着工ちゃっこう当初とうしょ6がつからと計画けいかくしたが、7がつ以降いこうにずれむことが確実かくじつとなった。

[…]

東電とうでん一部いちぶ工事こうじ事前じぜん了解りょうかい対象たいしょうがいとし、昨年さくねん12がつ放出ほうしゅつするみず一時いちじてきにためるあな掘削くっさく開始かいし今月こんげつ5にちには放出ほうしゅつこうもうけるため海底かいてい掘削くっさくはじめた。海底かいていトンネルを機械きかい「シールドマシン」も発進はっしん場所ばしょあな底部ていぶ設置せっちみで、いつでも着工ちゃっこうできる態勢たいせいととのえている。 事前じぜん了解りょうかいについて、大熊おおくままち吉田よしだあつし町長ちょうちょうは16にち報道ほうどう各社かくしゃ取材しゅざいに「判断はんだん時期じきめていない。技術ぎじゅつてき問題もんだい判断はんだんするもので、放出ほうしゅつしていかわるいかについてのこたえをふくむものではない」とべた。 東電とうでん政府せいふは2015ねん福島ふくしまけんいざりれんに「理解りかいなしにいかなる処分しょぶん海洋かいよう放出ほうしゅつ)もしない」と約束やくそくしており、実際じっさい放出ほうしゅつできるかは不透明ふとうめいだ。

[…]

 東電とうでん計画けいかくでは、浄化じょうか処理しょりおも放射ほうしゃせい物質ぶっしつトリチウムがのこみず大量たいりょう海水かいすいうすめ、トリチウム濃度のうどくに排出はいしゅつ基準きじゅんの40ぶんの1未満みまんにして放出ほうしゅつする。開始かいし時期じきは「23ねんはるごろ」としているが、東電とうでん根拠こんきょとした保管ほかんタンクの満杯まんぱい時期じきを「23ねんあきごろ」に見直みなおしたことを4がつまつ公表こうひょうした。(小野沢おのざわ健太けんた

全文ぜんぶん

This entry was posted in *English and tagged , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply