「いかに放射能ほうしゃのう人間にんげんからだいつぶすか」…原爆げんばくから77ねんでがんを発症はっしょう先月せんげつくなった被爆ひばくしゃかねさんが、最後さいご小川おがわ彩佳あやかキャスターにはなしたこと。via TBS News Dig

7がつ連日れんじつ猛暑もうしょがひと段落だんらくしたそのかね(イ・ジョングン)さんはむすめさんのくるまいすにってやってきた。やわらかな笑顔えがお。しかし、ここには「本当ほんとうあまたくない」とう。
そこは77ねんまえさんがまだ16さいだったとき、大変たいへん光景こうけいたりにした場所ばしょ広島ひろしまながれる猿猴えんこうかわにかかる、荒神こうじんきょうのたもとだった。

執筆しっぴつ
「TBSテレビ つなぐ、つながるSP 戦争せんそううそ=フェイク」
プロデューサー・山岡やまおかよう

りゃく


「『きていたか』とわたしきしめてわいわいくんですけども、韓国かんこくで『アイゴー』という言葉ことばがあるんですね。喜怒哀楽きどあいらくあらわすときにいろいろ使つかうんですが、そういうときの『アイゴー』というのが、ものすごくむねにしみるんですね。そのときかんがえると…すみません…このとしになってもあの言葉ことばが、まだあたまのこって…もう悲壮ひそうなあの言葉ことばわたしきしめてくんですけど、わたし一緒いっしょにつられてきました」。

そのさんは4かげつ、ほとんどにこもりきりに。
やけどにはウジがわき、原爆げんばく放射線ほうしゃせんによる下痢げり嘔吐おうとにもおそわた。
毎日まいにち毎日まいにち…もだえくるしみつづけるさんの姿すがたるにこたえず、母親ははおやくちから、こんな言葉ことばもこぼれたとう。

さん:
ようとしてもいたくてねむれないんですよ。あさになってわたしかおながらははが『このままきてもどうしよもないじゃないか。人間にんげんじゃないよ』と。『チュゴ』という韓国かんこく言葉ことばがあるんですが、『はやらくねよ、らくになれよ』と。『チュゴ』という言葉ことばわたしのこのむねにどきっとさるような状態じょうたいでしたけども、本当ほんとうねという意味いみじゃなくて『くるしいだろう、出来できればはやらくになれよ』という、はは気持きもちだったとおもうんですよね」。

くびうしろのやけどしたところがだんだんくさってきます。物凄ものすごうみがでてきてウジちゅうがわきました。わたし被爆ひばく体験たいけんはなすのがいやだった一番いちばん理由りゆうは、このウジちゅうはなしです。きた人間にんげん身体しんたいにウジちゅうがわく。そういうことはひとにはえません、ずかしくて。それと在日ざいにちという、2つの自分じぶん気持きもちのなかでの差別さべつひとにこんなことをえるわけがない。わたし被爆ひばく体験たいけんをおはなしすることはずっとなかったんです」。

りゃく

さん:
毎日まいにちです。わたしましたね。かなら下痢げり嘔吐おうとがあるんです、原子げんしばくだん場合ばあいは。その当時とうじかみけるとぬとわれていたんですね。そういう風評ふうひょうがあった。実際じっさいくなったほうもいた。わたし毎朝まいあさかみってみるんですけど、けないや。きょうは大丈夫だいじょうぶだと確認かくにんしていました。4かげつくらいのち職場しょくば復帰ふっきするんですけども、きではいったところなのでやはり一生懸命いっしょうけんめい仕事しごとをしていましたけれども、ケロイドがしろているところがあった。同期生どうきせいなんかが『江川えがわ当時とうじさんが名乗なのっていた苗字みょうじ)のところくなよ。あれ原爆げんばくで、うつるぞ』と。友達ともだちがだんだんだんだんはなれていくんですね。原爆げんばくがうつると」。

「ピカがうつる」。そんな根拠こんきょのないうわさがたち、差別さべつされたとう。

原爆げんばくは、爆発ばくはつともない、熱線ねっせん爆風ばくふうくわえ、大量たいりょう放射線ほうしゃせんす。
放射線ほうしゃせんは、人体じんたい奥深おくふかくまではいみ、やけどのきずえても深刻しんこく障害しょうがいこすことがある。

おおくの被爆ひばくしゃ被曝ひばく7~8ねんをピークに白血病はっけつびょう発症はっしょう
その頻度ひんどは、被爆ひばくしていないひとやく20ばいだった。
いまも、原爆げんばくしょう認定にんていされたひとだけでおよそ7000にんが、がんなどとたたかっている。

原爆げんばくしょうを60ねん以上いじょう研究けんきゅうする第一人者だいいちにんしゃ広島大学ひろしまだいがく鎌田かまたなななん名誉めいよ教授きょうじゅつぎのように指摘してきする。

「20ねん30ねんたって、あるときにははいがんがてきたり、さらにそれから10ねんたったら大腸だいちょうがんがてきたり、というふうにして一人ひとり身体しんたいに2つも3つもがんがてくるという状況じょうきょうまれではありません。生涯しょうがいにわたっていくつものがんを発症はっしょうする」。

16さい被爆ひばくし、そのなが被爆ひばく体験たいけんかたってこなかったさんだが、80さいぎてからかたりはじめた。チョルノービリ原発げんぱつ事故じこ被害ひがいがあったウクライナやベラルーシも訪問ほうもん

また、在日ざいにち韓国かんこくじんをめぐる被爆ひばく実態じったいについてうったえる活動かつどうおこなってきた。

りゃく

さん:
最終さいしゅうてきに、ガンですと。放射能ほうしゃのうによるガン。77ねんたってもこうしてるということは、いかに放射能ほうしゃのう人間にんげんからだいつぶすかという。だからその事実じじつを、なんとか元気げんきなうちに。いまちょうど証言しょうげん活動かつどう中止ちゅうししているんだけれど、なんこう証言しょうげん活動かつどうをしてほしいというのがはいってきているんですよ。それをなにとか、放射能ほうしゃのうおそろしさというものをどもたちにはなしをしながら、『かく反対はんたいしようよ。おそろしいよ』とつたえていきたい」。

7がつ30にちさんはくなった。
93さい盲腸もうちょうがん…原爆げんばくしょうによる
インタビューをえ、ほっとしたような笑顔えがおかべた。そして…
「おねがいしますよ」。わたしたちスタッフや小川おがわキャスターのて、さんはそうった。

全文ぜんぶん「いかに放射能ほうしゃのう人間にんげんからだいつぶすか」…原爆げんばくから77ねんでがんを発症はっしょう先月せんげつくなった被爆ひばくしゃかねさんが、最後さいご小川おがわ彩佳あやかキャスターにはなしたこと。

とうサイト既出きしゅつ関連かんれん記事きじ原稿げんこうからけずられた6文字もじ 原爆げんばく1週間しゅうかんまえ急逝きゅうせいした韓国かんこくじん被爆ひばくしゃの”遺言ゆいごん”とは via Buzzfeed

This entry was posted in *日本語にほんご and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply